雨の日はカタツムリに
雨の日こそ、表に出てみましょう。カッパと長靴でしっかり装備をして、あちこち歩いてみるのです。
普段遊んでいる公園など、だれもいないので、まるで自分がカタツムリになったような新鮮な気分になります。
そして、ときどき目を出したり、角を出したりして遊んでみましょう。(できるわけないね。)
雨上がりには、古いお寺や神社などでカタツムリ探ししてみましょう。カタツムリを水槽に土を入れて飼っていると、いつの間にか卵を産んで増えてきます。
カタツムリは、ニンジンを食べると、ニンジン色のフンをします。それがまた、とてもかわいいのです。
暑い日は羽アリを
6月の暑いムシムシする風の弱い日の夕方に、よく虫が飛んできます。この虫が羽アリです。羽アリとも言います。
この羽アリを無視むししないで、つかまえて飼っか てみましょう。女王じょおうアリはえさは食べた なくても大丈夫だいじょうぶです。
ネットで、「ありとあらゆるアリの話はなし」などと検索けんさくすると、アリの面白いおもしろ 飼いか 方かたが載っの ています。
土つちの中なかで飼うか のではなく、ガラス板いたにはさんで飼うか と、地面じめんの中なかにいるときの様子ようすをそっくり見るみ ことができます。