衣替えころもが 稽古けいこ始めはじ 


衣替えころもが 気分きぶん一新いっしん

 6月ろくがつ1日ついたちは「衣替えころもが 」です。制服せいふく着用ちゃくようする学校がっこう職場しょくばでは、このから夏服なつふく切り替わりき か  ます。日本にっぽんでは四季しきがはっきりしているので、季節きせつ応じおう 衣服いふく替えるか  習慣しゅうかんむかしからありました。
 「衣替えころもが 」は平安へいあん時代じだい宮中きゅうちゅう行事ぎょうじである「更衣ころもがえ」から始まりはじ  ました。
 鎌倉かまくら時代じだいには、衣服いふくだけでなく、屏風びょうぶやすだれなど室内しつない装飾そうしょく調度ちょうどひんまで取り替えと か られるようになったそうです。
 みなさんも、洋服ようふく取り替えと か や、ラグやクッションなどの素材そざいがら替えか たりして、気分きぶん新たあら にしてみてはいかがでしょうか?

着せき 替えか 人形にんぎょうや5えん

 着せき 替えか 人形にんぎょう作っつく 衣替えころもが をしてみましょう。これをプリントしてはさみで切れき 簡単かんたん
 それから、お財布さいふにある5えんだま。これも衣替えころもが でピカピカにしてみましょう。近くちか 公園こうえん行きい 、カタバミの葉っぱは  見つけみ  ます。その葉っぱは  磨くみが と、あらあら5えんだまがまるで純金じゅんきんのようにぴかぴかに光っひか てきます。5えんだまでなく、10えんだまでもできます。
 どうしてでしょう。カタバミのをちょっと噛んか でみてください。酸っぱいす   あじがするでしょう。
 葉っぱは  なか含まふく れているさんが、化学かがく反応はんのうできれいにしてくれるのです。


お稽古 けいこごと新たあら 

 6月ろくがつ6日むいかは「芸事げいごと稽古けいこ始めはじ 」です。古くふる から、芸事げいごとは6さい6月ろくがつ6日むいかお稽古 けいこ始めるはじ  上達じょうたつ早いはや といういわれがあります。これはゆびかず数えるかぞ  ときに、5まではゆびをおりまげて数えかぞ ていますが、6以降いこうぎゃく小指こゆびからゆび立てた 数えるかぞ  ことになります。そこから「小指こゆび立つた 」→「立つた 」と縁起えんぎをかついで「子どもこ  ひとり立ち   だ する」といわれたそうです。
 これからなに新しくあたら  スポーツや音楽おんがく始めよはじ  うとお考えかんが かた、このから始めはじ てみるのもいいですね! 

実行課題集 https://www.mori7.com/jk/ Online作文教室 言葉の森