夏越なごしはらえとスライムづく


夏越なごしはらえ

 6月ろくがつ30にちは「夏越なごしはらえ」のです。一ねん折り返しお かえ にあたる6月ろくがつ30にちに、半年はんとしつみ穢れけが をはらい、残りのこ 半年はんとし無病むびょう息災そくさい祈願きがんする行事ぎょうじです。
 京都きょうと多くおお 神社じんじゃでは、茅の輪ち わくぐりが行わおこな れます。一般いっぱんてきには、ひだり回りまわ みぎ回りまわ ひだり回りまわ と「8」の描くえが ように三くぐります。唱えとな 言葉ことば(「みなつきのなごしのするひとせんねんいのちのぶというなり」「思うおも ことみなつきとて麻の葉あさ はをきりにきりても祓いはら つるかな」)を唱えとな たり、左足ひだりあしからくぐるとも言わい れています。
 また、神社じんじゃから授与じゅよされるかみ人形にんぎょう(ひとがた)に氏名しめい生年月日せいねんがっぴ書きか 身体しんたい撫でな てからいき吹きかけふ   穢れけが 移しうつ ます。これを神社じんじゃ納めるおさ  つみ穢れけが 祓わはら れると伝えつた られています。

水無月みなづきというお菓子 かし

 むかし宮中きゅうちゅう幕府ばくふでは、旧暦きゅうれき6月ろくがつついたちに、氷室ひむろこおり取り寄せと よ 、そのこおりくちにして暑気しょきをはらうという行事ぎょうじがありました。氷室ひむろとは、地下ちかなどの涼しいすず  ところを利用りようして作らつく れたむかし冷蔵庫れいぞうこのような場所ばしょです。
 しかし、当時とうじ天然てんねんこおりはとても貴重きちょう庶民しょみんには簡単かんたん入るはい ものではありませんでした。そこで、見た目み めだけでもこおりお菓子 かしとして水無月みなづき作らつく れるようになりました。水無月みなづき三角形さんかっけい氷室ひむろひょうへん表しあらわ たもので、京都きょうとでは夏越なごしにこれを食べるた  習慣しゅうかんがあります。


スライムをつく ろう

 水無月みなづきとはちょっと違いちが ますが、暑気しょき払いばら にスライムを作っつく てみましょう。
材料ざいりょう
 ほうしゃ薬局やっきょく売っう ています)、洗濯せんたくのり(PVAという表示ひょうじのもの、好きす いろ絵の具え ぐ
用意よういする道具どうぐ
 洗面せんめんやボウル、コップ3つ、スプーン
作り方つく かた
1.コップに洗濯せんたくのりを注ぐそそ 
2.同じおな 分量ぶんりょうみず用意よういして、好きす いろ絵の具え ぐ加えくわ 、よくかき混ぜる  ま  
3.コップ四分のぶん 一くらいのみず注ぎそそ 、ほうしゃをスプーン一杯いっぱいぶん加えくわ 、よくかき混ぜる  ま  
4.洗濯せんたくのり、いろみずをよく混ぜるま  。そこへ、ほうしゃ入れい みず加えくわ さらにかき混ぜる  ま  
 ほうしゃ加えるくわ  とすぐ、固まりかた  始めはじ ます。

実行課題集 https://www.mori7.com/jk/ Online作文教室 言葉の森