うれしいひな祭り  まつ 


最初さいしょはおきよめだった

 3月さんがつ3日みっかは、ひな祭り  まつ 。おひなさまを飾っかざ て、春のはる 彩りいろど のごちそうを楽しむたの  女の子おんな こお祭り まつ です。ももはながほころぶころなので、「桃の節句もも せっく」とも言わい れます。
 ひな祭り  まつ はいつごろ始まっはじ  たのでしょう。大昔おおむかし中国ちゅうごくで、季節きせつ変わり目か  め時期じきに、かわからだ清めるきよ  行事ぎょうじがありました。それが日本にっぽん伝わるつた  と、人形にんぎょう作りつく 、そこによくないものを移しうつ かわ流すなが ようになったそうです。その儀式ぎしきと、きょう貴族きぞく子どもこ  あいだにはやったひいな遊びあそ かみ人形にんぎょうでおままごとをする)がいっしょになって、江戸えど時代じだいになってからいまのようなひな祭り  まつ となったそうです。
 女の子おんな こ生まれるう   と、元気げんき成長せいちょうし、幸せしあわ になるようにとの願いねが をこめてひな人形  にんぎょう用意よういし、毎年まいとし飾っかざ お祝い いわ します。おだいりさまは天皇てんのう、おひなさまは皇后こうごう表しあらわ 、おつきのひとやお嫁入りよめい 道具どうぐもいっしょに飾らかざ れます。

ひな祭り  まつ のごちそう

◆ひしもち、ひなあられ……ピンクはももはなしろゆきみどり若草わかくさ表すあらわ 言わい れます。
◆ハマグリのお吸い物す もの……はまぐりの貝がらかい  のようにぴったりといきのあったひと幸せしあわ になれるように。
◆ちらしずし はるらしい菜の花な はな、(こし曲がるま  まで)長生きながい できるように海老えび見通しみとお のよいレンコン、まめに働くはたら ようにサヤエンドウなどのおまめをバランスよく。


つるしびなを作ろつく 

 厚紙あつがみ使っつか て、わたしたちも自分じぶん好きす をかいてつるしびなを作っつく てみましょう。

 伝統でんとうてきなものはこういうものをつるします。かずは、奇数きすうがよいそうです。
 ももさる三角さんかく基本きほんとして、さくらうめ椿つばきいぬはとうまたいかめ海老えびでんでん太鼓    だいこ紙風船かみふうせん打ち出の小づちう で こ  唐辛子とうがらしおうぎなど。

 オリジナルは、こういうのもおもしろい!
 リラックマ、ポケモンなどのお気 き入りい のキャラクター、自分じぶん人形にんぎょう好きす なフルーツ、文房具ぶんぼうぐ、ペットの人形にんぎょうなど。

実行課題集 https://www.mori7.com/jk/ Online作文教室 言葉の森