言葉の森ヒロ教室新聞2009年9月号(通算第39号)

お知らせ

作文教室は来年5月ごろまで たいへん残念ですが、来年5月ごろに帰国となりそうです。はっきり決まり次第、またお知らせします。

おやつの差し入れをお願いします お茶とお菓子をお出ししています。主にお出ししているのはおかき、おせんべい、リッツなどです。色のどぎついもの、甘すぎるものはなるべくさけ、小分けにしやすいものにしていただけるととても助かります。よろしくお願いします。(^o^)/

8月の清書作品(提出順)

Tenshi and Riku's House まろん

 まえのどようびにてんちゃんとりくのおうちにいきました。ぼくとせえちゃんとパパとママといっしょにいきました。

 いちばんおもしろかったところは、モノポリーというボードゲームをみんなであそんだことです。

 つぎにおもしろかったのはてんちゃんとりくとせえちゃんとぼくでウィーというテレビゲームをあそんだことです。

 たのしかったとおもいました。いっしょにすみたいなあとおもいました。いつでもあそべたらなとおもいました。

Camp いちごポッキー

 二十一から二十二までいきました。キャンプにいきました。おかさんとはるかとひろとといきました。あとではやのようこさんがきました。ひかるくんとはじめくんもいました。あとではやのゆたかさんがきました。

 いちばんたのしいものはマシュマロをやいていたときです。たべるのはたのしかったけど、つくるほうがたのしかったことです。わたしはマシュマロをやくのがうまいです。ときどきこげすぎだけど。

「あ!」

ジュースをわすれちゃった。わたしがいいました。それをいったときにバーベキューのところがありました。それでおかあさんが

「なんだソーセージいらないとおもってもってこなかった。」

だからはやのゆたかさんがもってきたのでした。

 二ばんめにオヘロベリーをつみました。わたしはそんなにオヘロベリーをつみませんでいた。ひろとくんはオヘロベリーはまるいからボールだとおもってなげていました。

 たのしかったです。マシュマロをうまくつくれてよかったとおもいました。さむかったとおもいました。いってよかったとおもいました。

パークにいったこと めんこちゃん

 パークにいきました。ジェニー、マミーとジャスティンがリリオカラニパークでおさかなつりにいきました。ジェニーがポンドにあしがはいりました。にちようびにこれはおこりました。ポンドにいれたとき、おさかなころしたとおもった。でもころしてない。

ジェニーがびっくりしました。それでジャスティンが

「だいじょうぶか。」

とききました。それでジェニーがうんっていいました。

 つぎにジャスティンがうちにかえってくるときジェニーのシャツにネットからどろをとばしました。それでジェニーはなきました。それでアイスシェイブをかいました。ジェニーはそれがなかったほうがよかったのに。でもたのしかった。


うこっけい の丸

 八月の十七日うこっけいをかいはじめました。名前はうことけいです。うこっけいはハワイでもとくにめずらしいです。だってホルデンがほしいほしいといっていましたからね。それにたまごを三日に一かいしかうまないからね。

 いちばんおもしろかったのはおすとめすを見わけるのがむずかしいことです。にわとりみたいにすぐわかることはかのうではありません。これは見わけるのがすごくたいへんです。

 つぎにおもしろいかったのはお金がすごくかかることです。いくらかというと千ドルよりはたかいです。じつはたまごをうむものはたかいのです。とくにうこっけいはそうとうたかいです。

 もしぼくがうこっけいだったらどうしようかな。じつはけいはかおのいろがあおくなってきました。もしかしておすかもしれない。これはいいぞ。ぼくはうこっけいをかうのもわるくないかもねとおもいました。たのしみです。

(*高いのはうこっけいの卵だそうです。お母さんより。(*^_^*))

うんちをふんだこと がちゃぴん

 まえのしゅう、げんちゃんとわたしははげんちゃんのいえでおとまり。げんちゃんとぼくはおとまりしていっつも3じか5じまでおきてたの。あさは7じにおきたの。うちにかえってから6じぐらいにあるいてたらはだしでいぬのうんちをふんでジェニーがジェットであらいました。

 いちばんおもしろかったのはうんちふんだとき、もにょってなったきもちしたから、あしをみたらうんちふんでた。みんなまどからみえてなかったからよかった。

 つぎにおもしろかったのはげんちゃんとゲームをあそんでマリオカートとスーパーマリオスマシボルとかいろんなゲームをあそんでからドライマンみたりしました。

 ぼくは5かいぐらいうんちをふんだのはけっこういっぱいとおもいました。

ハワイからはるばる チョコポッキー

 六十四この目が私をじーっと見ていました。私はかやの東小学校の四年四組に体けん入学としてきていました。いるのはハワイの夏休み、つまり六月と七月でした。どうしてそこにいるのかというと、私のお母さんは三人の子をうんでいます。私と小百合と宏人です。三人はちょっとたいへんだったので、わたしのおばあちゃん、いいよにたすけてもらうために、私と小百合だけで行くはずだったんですけど、VISAのつごうで、いっしょにいきました。お父さんは出ちょうでいっしょにきました。家族みんなできても、お父さんとお母さんと宏人は千葉県に行って、私と小百合はお母さんのりょうしん、わたしのおじいちゃんとおばあちゃんのところへ行きました。私と小百合はおばあちゃんのことをいいよ、おじいちゃんのことをちゅっちゅとよびます。

 わたしは、その学校へ二ヵ月かよいました。そこの算数はものすごく簡単でした。かけ算とわり算をしていました。でも、国語はむずかしかったです。八回テストをうけて一回しか百点をとれませんでした。学校でいちばんたのしかったのは、友だちとおにごっこをしたことです。ながのりこちゃんと、三校もえかちゃんといいのやすはるくんとさが本れんくんとであそびました。りこちゃんともえかちゃんは私のともだちでした。

 日本の学校とハワイの学校はすごくちがいます。その一、ハワイには体けん入学にくる人は、いない。その二、日本のトイレはまるで宏人のうんちみたいににおった。そのトイレでしぬかと思いました。その三、車でくる人がいない。その四、勉強のレベルでクラスが分けられない。その五、ハワイには夏でもプールのじゅぎょうがない。その六、日本の給食はおいしい。

 わたしはよく考えると夏休みがなかったんです。

「あああ。」

でも、日本の学校も楽しかったなあ。

Friends Forever 友達は永遠だ! はっちー

「次はひばりヶ丘。次はひばりヶ丘、左がわのドアが開きます。」

 僕はこの夏、日本に一週間帰った。僕は十二歳だから、体も顔も変わってきて、友達も僕がだれかわからないだろうと思っていた。しかし、僕の友達たちはもっと手ごわかった……。

 僕はハワイにすんでいても、日本に友達はいる。しかしほとんどの友達は保育園からの友達だ。しかも最後に会ったのは、一年も前だった。だから、会っても気づかないだろうと思った。会ったときに、

「あのう、僕のことおぼえてる? 早野創だけど。」

といったら。

「うっそお、まじでえ。」

というリアクションを期待してた。しかし、僕の友達のリアクションといったら

「おっ創じゃん。ひさしぶり。いっしょに遊ぼうぜ。」

というまるで一週間に一ぺん会っているかのようなリアクション。僕はがっかりしたが、うれしくもあった。僕はよく保育園のときの友達が僕のことをおぼえていてくれたなあと思った。やっぱり友達は大切だな。

 僕はアルプスの少女ハイジでハイジがアルプスのペーターのおばあさんと再会したときに感激してなみだをながしたと聞いたことがある。しかし、日本ではまったくはんたいのリアクションがふつうなのだ。日本人にそのリアクションをきたいした僕がアホだったと思う。やっぱり世界と日本はちがうんだなと思った。

 日本に行って学んだことは友達はそうかんたんにわすれるものじゃないということだ。保育園の友達と中一でもまだ友達だというのはすごいことだ。やっぱり友達は大切なものだと思った。だから、僕は友達を大切にしようと思う。

りょうくん うさぎ

 どんどんどんどん。りょうくんはわたしにはしってきました。松山についたばかっりのときでした。りょうくんはわたしのいとこなのです。その日、みんなでおいしいレストランに行きました。そのとき、りょうくんといっしょにあそびました。松山に行ってりょうくんといっしょにあそびました。松山に行ってりょうくんといっしょにおんせんに行ったり、プールに行ったり、えひめ子供のしろに行ったりおいしい店に行ったりしました。

 でも、その中でいちばんたのしかったのはえひめ子供のしろに行ったことです。わたしとろまんくんとりょうくんとのりちゃんでボートにのりました。のりちゃんはりょうくんのお母さんです。お父さんとお母さんはしごとをしていましたからいっしょじゃなかったのです。ボートの前はのりちゃん、りょうくんとわたし、うしろはろまんくんです。わたしたちがのっていたボートは小さいボートで足でこぐボートです。りょうくんがうんてんしました。すっごくたのしくてつかれました。

 むかしりょうくんがまだはしれないし、そんなに言葉をしゃべれないころのときです。りょうくんはいまは色をちゃんとみどりとかきいろとか言っているけど、むかしはあかのことをめいろと言っているし、みどりはかんかんかんピーと言っていました。むかしぶどうのことをばうと言っていました。でもいまはぶどうと言います。むかしといまはちがうことがいっぱいあるけど、おなじこともあります。たとえばカルピスのことをでんでんじゅうとよびます。

 わたしはむかしのことといまのことでおなじこととかわっていることがいっぱいあるんだなと思いました。でも、だいたいかわっていることのほうが多いんだなと思いました。

文責・浅岡佳代/言葉の森ホームページ http://www.mori7.com/