魚が水の中を泳ぐように、人は言葉の中を泳ぐ。
犬が匂いを嗅ぎ分けるように、人は文字を読み分ける。
鳥が自然に歌うように、人は自然に書き始める。
人間は、生まれつき言葉の中で生きています。
だから、幼児期に、周囲の言葉の環境に適応します。
幼児をテレビのつけっ放しの環境に置いておくと、バランスのとれた成長が難しくなるのはそのためです。
また、人間は、文字に接することによって、文字を読み分ける能力を育てます。
読書が苦手な子は、文字を読み分ける力が弱いために、読むこと自体にまだ苦労しているのです。
朝の10分間読書運動が成果を上げたのは、ます読み慣れることから始めたからです。
そして、人間は、自分の中に抑えがたいものがあるとき、文字を書き始めます。
そのときに、思いと文字を最も滑らかに結びつけるものはやはりペンとノートです。
パソコン全盛の時代だからこそ、ペンとノートによる手書きのよさを生かしていきたいと思います。
ということで、今日のテーマは、言葉。
1、言葉についてひとこと、
又は、
2、「こ、と、ば」又は「て、が、き」で五七五、
又は、
3、何でも自由にどうぞ。
言葉の森のパソコン導入はかなり早く、もう20年近く前に、小学生の子供たちにパソコンで作文を書かせていました。
パソコンの利点は豊富にあります。速い、きれい、くたびれない、修正が容易、共有が可能、森リンの点数が出る、などなど。
しかし、パソコンの弱点は、そのデジタル的、線的、清書的なことで、それは人間が考えるときの、アナログ的、図形的、試行錯誤的なことにちょっと合わないのです。
ぐるっと回って、また元に戻ってきた感じです。
それでは、今日も、楽しいさえずりのあるいい一日をお過ごしください。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。教室の話題(26) facebookの記事(165)
コメント欄
コメントフォーム
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」