世界の政治や経済が直面している問題は、過去からの問題です。
これらの問題は、いずれ片付くでしょう。(ハードであれ、ソフトであれ。)
大事なことは、そのあとの未来をどう作るかということです。
新しい世界の理想は、300年続いた日本の江戸時代にあります。
そして、幸福、向上、創造、貢献を目的として未来の教育の中にあります。
教育とは、学校の中だけで行うものではありません。
子供たちが安心して遊べる場所があり、一緒に夕飯を囲める家族があり、テレビやゲームはほどほどにコントロールされ、幼児期からの過度の競争教育はなくなり、地域社会のつながりの中で真に大事なものを生き生きと学べる機会があることです。
そして、そういう教育を作るためのさまざまな試みも、江戸時代に行われていました。
日本の過去の歴史に眠る豊富な財産を、未来の世界に創造的に生かすことが、これからの日本人の役割になると思います。
(中根)
今日も快晴。
空気が透明で遠くの方までくっきりと見えます。
それでは、今日もいい一日をお過ごしください。
(写真は、江戸時代の子供たちの手習い風景)
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。facebookの記事(165) 教育論文化論(255)
コメント欄
コメントフォーム
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」