心はかけるが、手をかけない。
子供の読書の記録などで、お母さんがしっかりと読んだ本を全部書いて、ページ数まで記録していることがあります。
それはとてもいいことなので、子供もしっかりと成長しますが、時にそれがやりすぎになってしまうことがあります。
手をかけること自体はいいのですが、人間は、自分が手をかけると、それと同じことを相手にも要求してしまうことが多いからです。
「(お母さんはこんなにやっているのだから)あなたもがんばってね」とか、「(お母さんはこんなにやっているのだから)お父さんももっとやってね」とかいう気持ちがつい出てしまうのです。
ところが、子供もお父さんも、「やってね」と言われたことは抵抗なくできますが、「(やるのが当然だから)やってね」と言われたことは、意地でもやりたくなくなります。
そこで、親子げんかが(笑)。
あるいは夫婦げんかが(爆笑)。
人間って大変ですね。(とひとごとみたいに)
だから、いちばんいいやり方は、心はかけるが手をかけないということです。
自分がいちばん割の合わない役をやって、それを表に出さず、いつもにこにこしていればいいのです。
サウイフモノニ ワタシモナリタイ。
今日は新月。
地球と太陽の間に月が入ります。
◎ーー○ーーーーーーーーーーー●
地ーー月ーーーーーーーーーーー太
新月のときの願い事は、叶うそうです。
流れ星のときの願い事に比べると、格段に余裕があります。
アラームをセットして、今日もいい一日をお過ごしください。(17:41だそうです)
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。facebookの記事(165) 子育て(117)
コメント欄
コメントフォーム
対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」