お餅が急にふくらむように、
勉強も、続けているうちに急にふくらむ。
今は、レンジを使う人が多いので、
ふくらむ様子がわかりにくいが。
今の国語のテストでは、低学年のうちは国語力の程度がよくわかりません。
国語は、誰でも普通にできるからです。
他の教科の勉強は、できるできないがすぐにわかります。
他の教科では、小さな差が大きく出ますが、国語では、大きな差が小さくしか出ないからです。
一般に、勉強である問題がわからなかったら、その解き方を教えればできるようになります。
それにかかる時間は、短ければ数分、長くてもせいぜい数十分です。
しかし、国語である問題がわからなかったら、それはその問題がわからないのではなく、同じレベルの文章を読む力がないことですから、そのレベルを上げるにはかなり長い時間がかかります。
これが、他の教科の学力と国語の学力の違いです。
他の教科は、勉強の仕方を変えればいいのですが、国語は生活の習慣から変えなければなりません。
その習慣とは、テレビを見過ぎない、毎日読書をする、家族でいろいろな話をする、難しい本も自然に読む、などという習慣です。
国語力は、家庭の文化としてつけていくものなのです。
しかし、文化といってはとりとめがありません。
そこで、言葉の森では、毎日の読書と長文音読を自習の中心にして、家庭での対話をもとに作文を書くという勉強をしているのです。
習慣をつけるために大事なことは、焦らず叱らず、明るく褒めて気長に続けることです。
国語の勉強は、習うより慣れよなのです。
今日も、明るい青空が広がっています。
教室に、子供たちの通信の作文がぽつぽつ届き始めました。
新年の歯車がだんだんと動き出した感じです。
それでは今日もいい一日をお過ごしください。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。facebookの記事(165) 国語力読解力(155)
コメント欄
コメントフォーム
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」