世界各地の猛暑と寒波に比べると、日本は、寒いといってもまだ穏やかです。
穏やかということに関連して言うと、日本の刑法犯の件数が10年連続で減少したそうです。
穏やかな国民性というのは、たぶん譲り合いの精神のようなものから来ているのでしょう。
この譲り合いの気持ちを、勉強に対しても持つことが大事です。
権利主張型の、他人を蹴落としてでも自分が勝つという勉強は、日本の子供たちには本当はなじみません。
みんなが喜ぶように勉強するという姿勢がいちばんしっくり来るのです。
これは、働くことにも似ています。
働くの語源が、「傍(はた)を楽にする」ことだというのはただの駄洒落だそうすが、そういう由来を聞いて納得する感覚が日本の社会にはあります。
ただし、傍を楽にすると言っても、それは直接の誰かに向かってということではなく、自分の中にある架空のみんなに向かってということです。
勉強をするときも、仕事をするときも、そういう感覚を育てていくことが大事なのだと思います。
今日は、明るい青空に白い雲が浮かんでいます。
風は結構冷たいのですが、そんな贅沢を言っていられません(笑)。
今日も、穏やかな気持ちでいい一日をお過ごしください。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。facebookの記事(165) 生き方(41)
コメント欄
コメントフォーム
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」