解く勉強から読む勉強へというのは、国語についての話だけではなく、算数・数学についても同様です。
問題を見て解くよりも、問題を見て解き方を読んでなるほどと理解する方が、ずっと密度の濃い勉強ができます。
そういう勉強の仕方なら、解き方がわかっているものはもうする必要がありません。(計算の練習というのはまた別でしょうが。)
初めて接する難問も、かえって楽しいものになります。
これまでの勉強は、答えのある問題をいかに速く正確に解くかという勉強でした。
これからの社会に必要なのは、答えのない問題をいかに創造するかということです。
答えがあるのなら、それを見て理解できればそれでいいのです。
そして自由な時間は、もっと創造的なことに向けていくべきなのです。
たぶん、将来、勉強というのはそういうものになっていくと思います。
さっき、表に出て空を見たら、雲一つない青空に太陽がまぶしく浮かんでいました。
風は冷たくても、もう、気分は春ですね。
それでは、いい連休をお過ごしください。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。facebookの記事(165) 算数・数学(22)
コメント欄
コメントフォーム
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」