人に教わる勉強は安心できます。
やる気があってもなくても、それなりのことを教えてもらえるからです。
しかし、教わる勉強で力をつけようとすると、宿題を出したり、テストをしたり、長時間缶詰にしたりという外側からのプッシュが必要になります。
それが、長い目で見ると、子供の勉強に対する興味を失わせていくのです。
勉強は、内側からの動機をもとにして進めていくものです。
人間には、もともと知的向上心があるので、その向上心を育てながら徐々に力をつけていくのです。
最初は目立った成果がないように見えても、自ら学ぶ勉強を続けていると、途中から次第に進歩が加速していきます。
人に引っ張られた進歩には限界がありますが、内側から湧き出る進歩には限界がありません。
こういう勉強観の転換がこれから必要になってくるのです。
▽発表学習クラスの授業から「梅雨前線」
https://youtu.be/SBCRqHoAr-M
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。寺子屋オンライン(101) 未来の教育(31)
コメント欄
勉強が苦しいと思うのは、人からさせられた勉強のときです。
自分の興味をもとにして行う勉強は、遊びと同じように楽しいものです。
そのためには、勉強の基準を、テストや成績に置くのではなく、本人の知的好奇心に置くことです。
そういう知的好奇心は、誰にもあるからです。
世の中はテストによって進歩してきたのではありません。
それぞれの向上心によって進歩してきたのです。
管理の強化によって生産性が上がるのは、動植物の世界までです。
コメントフォーム
創造と発表の新しい学力
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」