5月1日はずっと快晴で、河原で遊んだあと、合宿所に帰るころから急に雨が降り出しました。
雨は一晩中降っていたようですが、2日の朝は快晴。うまくできています。
午前中の暗唱と作文のあと、今日は河原ではなく草原に行くことにしました。
広い草原で、近くに小川があり、生き物がたくさんいそうでしたが、まだ季節が早いせいか、つかまえたのはアマガエル1匹だけ。
夏には、もっといろいろな生き物がいると思います。
少し歩くと大きい川の河原もあり、そこで、魚のつかみどりができそうな場所がありました。
今回は、小さい子も多かったので、明日はそれを企画する予定です。
勉強が終わって、さあ出発。田んぼは田植えが始まったばかりでした。
着いたところは草原です。
アマガエルをつかまえました。(あとで逃がしてあげました。)
スミレが咲いていました。
焼き鳥ができたよう。
広い草原で、ほとんど人がいませんでした。
虫を捕まえているのかな。
次は焼きそば。
じゃれ合う子供たち。
近くには広い河原もありました。ここで魚のつかみ取りをする予定です。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。合宿(14)
コメント欄
5月2日も朝から快晴。
昨夜も子供たちは合宿所の中で遅くまで遊んでいたようで、なかなか起きて来ませんでした。
しかし、予定どおり、起きたら朝ご飯のあと、勉強。
昨日は、暗唱の2日分をまとめてやったので、みんな大変そうでしたから、今日は1日分のみ。
そして、作文を書いたあと、昨日見つけた草原に出発。
その草原は、思ったとおり気持ちのいいところで、人はほかにはほとんど誰もいませんでした。
そこで、たっぷり食べたり遊んだりしたあと、今日帰る人は解散。
1日か2日の間の触れ合いでも、みんな昔から仲のいい友達のようになっていました。
今回は、夏のキャンプの予行演習のような意味もありました。
出かける場所が大体決まったので、夏のキャンプは、午前中勉強、午後自然の中で遊び、夕方部屋の中で読書と遊びというパターンで、毎日同じようにやっていけそうです
子供には、やはり自然と友達というのが大事なのだと思いました。
コメントフォーム
対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」