3日は、朝の暗唱、作文、読書のあと、昼からは草原でバーベキュー。
網を持っていきましたが、まだ5月なのであまり生き物はいませんでした。
広い河原で水切りをしている子もいました。
1日から晴れが続いていますが、気候は涼しいので、自然の中での遊びには最適の季節です。
魚のつかみ取りは、エアがないと魚が長時間移動できないということがわかりました。
しかし、そのかわり、夏にはザリガニのつかみ取りなどはできそうです。
バーベキューというと、炭を持っていてワイルドにやることを考えがちですが、もっと合理的にガスコンロを持っていった方がいいと思いました。
炭だと、後片づけに手間がかかるし、環境にも配慮しなければならないからです。
大人がそういうところに手間をかけなくても、子供たちは、自然と友達の中で楽しく遊んでいます。
読書と、作文と、勉強と、自然と、友達と、自由というのが夏キャンプのテーマになりそうです。
▽こんな道をどんどん進みます。
▽ところどころに田植えを下ばかりの水田が広がっています。
▽子供たちの虫捕り。しかし、まだ何もいません。例外的にトンボが一匹。
▽ここにもスミレが咲いていました。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。合宿(14)
コメント欄
久しぶりに、那須の自然の中で長時間過ごして、そう言えば、最近は身近にこういう自然がなくなったなあと改めて思いました。
本当は、どこかに出かけなくても、こういうふうに自由に生き物が捕まえられるような自然が近くにあればいいのです。
そして、遊びと勉強が日常生活の中で自然に行われるような環境があればいいのです。
今は、遊びも勉強も、作られた環境の中で、子供の自由意思とは関係なく行われているような感じがします。
しかし、これからは、多くの人が感じているように、だんだんともっと自然な形に変わってくると思います。
キャンプはやはりメンバーも大事です。
理想は、普段寺子屋オンラインで一緒に勉強している子供たちが、夏のキャンプに参加することです。
将来は、たぶん、オンラインの勉強とオフラインのキャンプという組み合わせになっていくと思います。
日常の延長に、非日常のキャンプがあるという感じです。
コメントフォーム
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」