△6月17日の満月の一日前の月
文章は短い方がいい
長い文章は読まれない。
また、長い作文は書くのに時間が掛かるから、後回しになりがち。
それを解決する方法が四行詩。
ルールは、四行で書くことだけ。超簡単(笑)。
(音声入力で誰でも長文が書けるようになる時代には、かえって短く書くことが求められるようになる。)
模試の点数が低かった子
大手塾の模試で読解の点数が低かったという小3の子。
それは、塾に行っている子に有利な問題が出されていただけ(笑)。
塾で国語力はつかない、というか、つける力はない。
読解力は、問題集読書と読解検定で本人が自らつけるもの。
(6月の読解検定は6月22日。)
初めての定期テストで高得点
返ってきた、中1の初めての定期テストはすべて90点台だった。(100点はまだなかった。)
それは、先生が教えたからではなく、生徒が自分で勉強したから。
その方法は、数学は1冊を完璧に、英語は教科書を暗唱暗書、国語は漢字と文法(あとは普段の問題集読書)、理社は教科書の5回読み、試験前の勉強は、手を使って解くよりも、ただ繰り返し読む。
ひとことで言えるほど簡単(笑)。
(勉強の仕方がわからない人は、自主学習クラスに。)
教えない教育
耕さない農業がある、というと農業関係者から何か言われそうだが。
同じく、治さない医療がある。これはやや話が複雑になるが、外から簡単に治すと更に悪化して再発するという意味。
同じように、教えない教育があるはず。
植物に自然成長力があり、身体に自然治癒力があるように、頭脳には自然理解力がある。
(それを「読書百遍意自ずから通ず」と言った人がいる。)
四行詩の方法
四行詩は、形は四行であること。(五行目は注釈として書くことがある。)
中身は、創造と笑いがあるように心がけること。
創造はちょっとむずかしいが、笑いは簡単(笑)。
ほらね。
(wでもよい。)
※自分でも四行詩を書いてみたという方は、コメント欄にどうぞ。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。四行詩(13)
コメント欄
1000字の文章だと書くのに30分はかかり、誤字などをチエックすると1時間ぐらいになることが多い。
そうすると、ほとんどの人はそんな時間はないから、書こうと思ったことも、結局形にならない。
そういう人のために、四行詩という方法を広めたいと思っています。
by四行詩普及委員会(いつできたんだ、そんなもの。)
作文、小論文試験が広がらないのは、採点するのに手間がかかるから。
それを解決する方法は三つある。
第一は、自動採点をすること。
第二は、作文検定を生かすこと。
第三は、条件を決めて四行で書くようにすること。
と書いていて、全部言葉の森でやっていることだと気がついた(笑)。
コメントフォーム
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」