国語の成績を上げるコツは簡単です。
ひとことで言うと、問題集読書を毎日続けることと、読解検定試験でできなかった問題を見直すことです。
この二つで国語の成績は必ず上がりますが、両方とも家庭で続けるのは難しい面があります。
それは、問題集読書は張り合いがない勉強という気がすることと、読解検定の見直しは、終わった勉強の見直しですから意欲がわきにくい面があるからです。
その両方を抵抗なくできるようにするのが、自主学習クラスです。
ちなみに、学習塾や予備校の国語の授業で、国語の成績が上がることはほとんどないと思います。
また、国語の通信教育で国語の成績が上がることもまずありません。
それは、国語の問題集を解いたり、その問題の解説を聞いたり、文章を要約したり、穴埋め問題を解いたり、というような勉強がほとんどだからです。
国語の得意な子は、まずそういう勉強をしていません。
国語の苦手な子が、そういう勉強をしているだけです。
国語の得意な子、又は将来得意になる子は、見ていてわかります。
それは、読解検定などで国語の問題を解くとき、気合を入れて解いている雰囲気が伝わってくるからです。
国語の問題を解くときは、それぐらい集中力が必要なのです。
なお、自主学習クラスでどんな勉強をしているのかごらんになりたい方は、見学の日程を調整しますので、お電話でお問い合わせください。
(見学はもちろん無料です。その後、自主学習クラスを受講される場合、月額の受講料は、言葉の森の生徒は3,240円、言葉の森の生徒以外の方は8,434円です。)
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。国語力読解力(155) 自主学習クラス(0)
コメント欄
学校や塾や又は通信教育で、国語の成績が上げられないのは、勉強を教えるという姿勢で勉強をさせているからです。
だから、教える先生はいろいろな工夫をしますが、子供が実際に文章を精読するという時間があまり取れないのです。
国語力をつけるためには、文章を精読する習慣をつけることです。
精読とは何かというと、精しく読むことではなく、何度も繰り返し読むことです。
繰り返し読むためには、短い時間でいいので、毎日読まなければなりません。
そして、読解検定の見直しをして、自分が納得できるまで理解しようとすることです。
コメントフォーム
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」