現在の教育の問題点は、既に多くの人によって共有されています。
それは第一に、従来の一斉指導型の教育では、能率のよい学習が成り立たなくなっていることです。
その原因のひとつは、各家庭の経済的文化的な差が大きくなったことです。
しかし、その教育格差を解決するための習熟度別教育は、コストがかかりすぎるという問題があります。
ここまでは多くの人が述べていることです。
しかし、実はこの問題は、既にテクノロジーの力によって解決される見通しがついています。
それは、ブレンデッド教育と呼ばれるようなオンラインの個別教育を取り入れた学校の集団教育を進める動きです。
だから、本当の問題はすでにその先にあるのです。
というのは、ブレンデッド教育によって能率よく学ぶテクノロジーができたとしても、人間の意欲は能率だけで活性化するものではないからです。
意欲は、人間どうしの交流によって生まれます。
もう一つの問題は、能率とコストを優先したオンライン教育は、デジタル的な教育になりがちだという点です。
デジタルの教材は、分離された知識を身につけるには有効です。
しかし、学問の世界は、知識の単なる集合でできているのではなく、一つの体系としてできています。
人間が真に自分のものとして学ぶべき知識は、デジタル化されたものよりも、アナログの手触りのある紙ベースのものである必要があるのです。
そして第三に重要なことは、学習する内容です。
これから求められる教育は、従来のような確立された既成の知識体系を身につけることではなく、その土台の上に自分の個性を発揮することです。
学習の方法以上に、何を学ぶかという内容が問われているのが現代の教育なのです。
以上のことを机上の理屈として述べるだけではなく、言葉の森は実践的にこれらの問題を解決したいと思っています。
それが、現在行っている、寺オン作文クラス、発表学習クラス、自主学習クラスの教育なのです。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。未来の教育(31) 寺子屋オンライン(101)
コメント欄
人間は知識を、デジタル化された情報として覚えるのではなく、身体化された情報としてとらえます。
だから、情報には、場所とか重さとか色合いとかいう情報以外の要素が関わってきます。
その情報以外の要素が、創造のひとつの源です。
だからこそ、知識は紙ベースを基本として、実際の行動を伴いながら吸収する必要があるのです。
いつの時代でも、問題を根本的に解決するのはテクノロジーでした。
多くの場合、政治的な解決には無理があり、経済的な解決には無駄がありました。
しかし、現在、教育の場で試みられているテクノロジーの活用は、方向がかなり狭められていて、創造性に乏しいものになっているように思います。
それは、何を教えるかということよりも、どう教えるかということが中心になっているからです。
コメントフォーム
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」