私が、よく、その意見を参考にしている30人ほどの人がいます。
その中の20人ほどの人が、明確な否定派で、
わずか数人ほどが肯定派でした。
残りはまだ不明です。
その肯定派の人は、結局、勉強不足なのだと思いました。
ホリエモンとか、高橋洋一さんとか、他の分野ではよく考えているはずの人なのにです。
(今は、考えを変えているかもしれませんが。)
しかし、街に出てみると、ほぼ百パーセントが羊の群れのようです。
そして、Googleも、Facebookも、Amazonも、YouTubeも、Twitterも、すべて、Googleの最初の標語どおり邪悪な存在になっていました。
のちの歴史の教科書は、この現状を笑い話のように論じるでしょう。
あまりの漫画的なバカバカしさに、笑うしかないという意味でです。
では、自分たちに何ができるでしょうか。
それは、もはや論ではありません。
しかし、行でもありません。
大多数の人間が眠りについている今は、論も行も意味を持ちません。
唯一の解決策は、皆が眠りから覚めることです。
それは、読解力を高め、思考力を深めることです。
ほとんど子供と同じレベルです(笑)。
それを論でも行でもなく、器(き)として進めること、これが少数の邪悪なメディアを克服する人間の大道になると思いました。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。コロナ対応(0) 言葉の森のビジョン(51)
コメント欄
コメントフォーム
低学年から学力の基礎を作る
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」