●動画:
https://youtu.be/mTZY3N34hEE
基礎学力コースは、幼長、小1、小2の生徒を対象にしたオンラインクラスで、現在、平日の17:00と18:00に開講しています。
現在小2で受講している生徒は、小3になっても継続することができます。
このクラスの特徴は、国語、算数、理科実験と発表、暗唱、読書など、小学生の学力のもとになるものを満遍なく学習するとともに、それを友達との交流の中で行うことです。
この友達との交流や発表や質問感想ができるところが、オンライン4人クラスの利点です。
例えば、一人ひとりが読書紹介をしたあと、それに対して他の生徒が質問や感想を言う時間があります。
最初のうちは慣れないので、何も言うことがないという子もたくさんいますが、そういう子たちも、次第に自分から発言することに慣れてきます。
ほかの人の話に対して質問や感想を言うためには、話を注意深く聞き、それに対して自分がどんなことを言えるか、頭をフル回転させる必要があります。
もしこれが、先生の講義を聞いているだけの授業であったら、そのように頭を使うことはまずありません。
この前向きに授業に参加するという姿勢が、勉強に取り組む姿勢全体につながってくるのです。
今、アクティブラーニングという授業形態が話題になっていますが、本当のアクティブラーニングができるためには、1クラスの人数が5人かせいぜい6人以内である必要があります。
10人や20人のクラスで、一人ひとりが発表と質問感想言うとしたら、1時間から2時間が必要です。
それでは、勉強の中身がなくなってしまいます。
低学年のころの勉強は、難しいことは何もありません。
このころは、勉強そのものよりも、勉強に取り組む姿勢と勉強の習慣を作る時期です。
また、勉強以上に大事なのは、毎日の読書の習慣を作ることです。
毎回の読書紹介によって、どの子も、それまで以上によく本を読むようになります。
この読書が、将来の学力のいちばんの土台になっていくのです。