ユキヤナギ
中学123年生対象の全科学力クラスを、3月10日(日)から開始します。
勉強する教科は、国語、数学、英語、理科社会です。
幼長小学123年生は基礎学力クラス、小学456年生は総合学力クラスで、中学123年生は全科学力クラスになります。
なぜ、このようなクラスを始めたかというと、今の子供たちは、無駄な勉強の時間が多いからです。
勉強は、家庭学習で行うものです。
家庭で自分のペースでやっていれば、塾に通う必要はありません。
しかし、質問をしたい場合は、教えてもらう場が必要です。
また、勉強の進捗度をチェックしてもらうのに、そういう場があった方が便利です。
もちろん、ある教科力を入れたいという場合は、その教科について週に1回又は2回通う方がスムーズにできます。
しかし、自分で勉強を進められる人であれば、週に1回、勉強全体についてチェックしてもらう場があれば、それで十分です。
全科学力クラスは、1週目国語、2週目算数数学、3週目英語、4週目理科社会というかたちで勉強を進めていきます。
毎日の家庭学習を基本にして、週に1回勉強全体をコントロールする場があれば、それが最も能率のよい勉強法になります。
もちろん、週に1回や2回のペースで勉強していきたい講座があれば、それは並行してやっていってかまいません。
現在の高校入試は、総合点で合否が決まるようになっています。
総合選抜のように得意分野を生かす入試は、大学入試になってからです。
だから、中学生の勉強は、苦手をなくすことを重点にしていく必要があります。
得意な科目の90点を95点にするよりも、苦手な科目の70点を80点にする方がずっと容易だからです。
中学生の勉強は、難しいことはありません。
すべて、時間をかけて勉強すれば、誰でも成績が上がるような勉強です。
体験学習を希望される方は、個別れんらく、又は、電話でご連絡いただければ、体験用の教材をお送りします。
新中学1年生も参加できます。