モジズリあちこち
国語読解クラスと、基礎学力クラスと、総合学力クラスの生徒は、特に読解検定の申込みしなくても、ウェブの問題を表示して、いつでも無料で解くことができます。
また、14日までの申込みに間に合わなかった生徒も、ウェブの問題を表示して28日までに問題を表示して解くことができます。
しかし、そのときの点数が、実は悪い生徒が多いのです。
それは、ウェブで文章を読んで、ウェブで選択肢を選んで答えているからです。
つまり、じっくり問題文に戻って読み直すことをしていないからです。
国語読解の成績が伸びない生徒に共通しているのは、適当に解いていることです。
適当に解いているので、結果がわかっても、「当たった」「外れた」で終わってしまうのです。
国語読解問題は、100点を取ることが目標です。
国語読解力のある生徒は、よく質問をしてきます。
「どうして、この問題がこの答えなのですか」
という質問です。
また、お母さんが、子供と一緒に間違えた問題の解き直しをしていることが多いです。
こういう生徒は、国語以外のすべての教科の成績が上がります。
繰り返しますが、国語読解問題は、100点を取ることが目標です。
少なくとも80点以上を取ることが必要です。
平均点は60点ですから、最低でも60点は取らなければならないということです。
学校の国語の読解問題であれば、適当な解き方でも◎になります。
しかし、読解検定の問題は、大学入試の共通テストと同じような、緻密に解く解き方で解くようになっています。
家庭で、ウェブの読解問題をやる場合は、必ず事前に印刷して取り組むようにしてください。
家庭での印刷ができない場合は、14日までにその月の読解検定に申し込んでください。
そうすれば、当日までに郵送で問題文が届きます。
読解検定の受検料は通常は550円ですが、国語読解クラスと基礎学力クラスと総合学力クラスの生徒の場合は330円です。
問題を適当に解いて悪い点数になっても、何も力はつきません。
よく考えて解くことが大切なので、必ず紙にプリントした文章をしっかり読んで解くようにしてください。
▽読検ランキング
https://www.mori7.com/dokken/dk_rank.php
▽自分の点数は「学習グラフ」で確認してください。
https://www.mori7.com/gs/