a 読解マラソン集 9番 高いところから ku3
 高いたか ところから飛び降りると お  とき、地面じめん着地ちゃくちする瞬間しゅんかんに、ひざを曲げま てやわらかく地面じめん着くつ ようにします。もし、ひざをまっすぐに伸ばしの  たまま着地ちゃくちをしたら、ひざを痛めいた てしまいます。同じおな たかさから飛び降りと お ているのに、どうして衝撃しょうげき違うちが のでしょうか。 
 その秘密ひみつは、力というものの性質せいしつにあります。力は、おもさとはやさをかけたもので、「力」=「おもさ」×「はやさ」ということになります。例えばたと  、あなたが走っはし ていって、おすもうさんとぶつかるのと、一年生のけんちゃんとぶつかるのと、どちらが衝撃しょうげき強いつよ でしょうか。おすもうさんのほう重いおも ので、あなたははねとばされてしまうでしょう。ただし、一年生のけんちゃんが実はじつ ゾウの一年生だったとしたら、あなたはけんちゃんにもはねとばされてしまうかもしれません。このように、重いおも ものは大きな力を持っも ているのです。 
 では、はやさはどうでしょう。野球やきゅうをしているとき、バットを思いっきりおも    振っふ てうまく当たっあ  たのでホームランになったとします。同じおな 場面ばめんで、バットをスローモーション撮影さつえいのようにゆっくり振っふ ていたらどうでしょう。どんなにうまく当たっあ  ても、ゴロにしかなりません。同じおな おもさでも、スピードを出しているときのほうが力があるのです。 
 着地ちゃくちするときにひざを曲げるま  のは、ちょうどこのスローモーション撮影さつえいをしていることと同じおな です。足のうら地面じめん着くつ 瞬間しゅんかんが、ほんの少しすこ ゆっくりになるのです。その例えばたと  、〇・一びょう着地ちゃくちするところが〇・二びょう着地ちゃくちすることになっただけかもしれません。しかし、それでも力は二分のぶん 一に減っへ てしまうのです。 
 この原理げんりはいろいろなところに応用おうようできます。けん玉をするとき、玉をおさら乗せるの  瞬間しゅんかんにちょっとひざを曲げま ます。すると、玉がおさら着地ちゃくちする時間じかんがほんの少しすこ ゆっくりになるので、玉はとても入れやすくなります。こんなふうにして、玉がうまく入るようになったらたまりませんね。
 言葉ことばの森長文ちょうぶん作成さくせい委員いいんかい(Σ)
 333231302928272625242322212019181716151413121110090807060504030201 


□□□□□□□□□□□□□□
 
a 読解マラソン集 10番 スフィンクスというのは ku3
 スフィンクスというのは、エジプトやギリシア、メソポタミアの神話しんわ登場とうじょうする、人間にんげんかお持ちも 、ライオンの胴体どうたい持つも という怪物かいぶつです。エジプトのスフィンクスは、あごひげを生やした王様おうさまかおをしていて、王様おうさま神様かみさま守るまも とされています。メソポタミアのスフィンクスは、かお女性じょせいで、わしつばさ持っも ています。ギリシアのスフィンクスも、かお美しいうつく  女性じょせいあし獅子ししで、つばさわしとなっています。
 スフィンクスは、たいへん知恵ちえがあり、なぞなぞやゲームが大好きだいす です。神話しんわによると、王の息子むすこオディプスは、スフィンクスがテーバイという町で通るとお ものになぞなぞを出して、解けと ないもの食べるた  というはなし聞きき ました。オディプスがってみると、スフィンクスはつぎのような問題もんだいを出しました。
あさには四本足、ひるには二本足、よるには三本足で歩くある ものはなにか。その生き物い ものはすべての生き物い ものの中で、いちばん姿すがた変えるか  ものである」
 それまでにも、多くおお の人たちが挑戦ちょうせんしましたが、だれもこのなぞ解くと ことはできませんでした。しかし、オディプスは、スフィンクスにこう言いい ました。
答えこた 人間にんげんだ。なぜかと言うい と、赤ん坊あか ぼうころはハイハイで四つ足、大人になると二本足で歩きある 、年をとるとつえをつくので三本足になるからだ。」
 なぞ解かと れたスフィンクスはうみ投げな てしまいました。
 人間にんげんはこのように、一生のうちでその姿すがたなん変えか ます。姿すがただけでなく、のう働きはたら 感情かんじょうなども、成長せいちょうとともに変化へんかします。これは動物どうぶつよりも、のうをはじめとしたからだのしくみが複雑ふくざつなせいです。スフィンクスは、このなぞなぞを通じて つう  、ほんとうはなに人間にんげん問うと ていたのでしょうか。いまとなっては知るし よしもありません。
 333231302928272625242322212019181716151413121110090807060504030201 

 では、「あさには八本足、ひるには七本足、よるには六本足の生き物い もの」はなにでしょうか。答えこた は、お腹 なかのすいたタコが、ひる自分じぶんの足を一本食べた よるにもう一本食べた てしまったところです。

 言葉ことばの森長文ちょうぶん作成さくせい委員いいんかい(φ)
 666564636261605958575655545352515049484746454443424140393837363534 
 
a 読解マラソン集 11番 宮崎県にある幸島は ku3
 宮崎みやざきけんにある幸島こうじまは小さな無人島むじんとうです。このしまには百ぴき余りあま さる生息せいそくしています。ある日のこと、イネという名の若いわか メスざるが川の水でイモを洗っあら 食べた ました。すると、ほかのさるたちも次々つぎつぎとイモを洗っあら 食べるた  ようになりました。これまでは、すななどのよごれのついたイモをそのまま食べた ていたさるたちは、「イネのまねをして食べるた  とおいしいね。」と思っおも たことでしょう。しばらくして、イネは、川の水ではなくうみの水でイモを洗うあら ことを思いつきおも   ます。うみの水で洗うあら と、塩味しおあじがついてもっとおいしくなるのです。それを見ていたほかのさるたちも、イモを海水かいすい洗うあら のはいいものだと、イネと同じおな ように海水かいすいでイモを洗うあら ようになりました。 
 幸島こうじまさるたちがみなイモを洗っあら 食べるた  ようになると、不思議ふしぎなことに、大分おおいたけん高崎山たかさきやまさるたちもイモを洗いあら 始めはじ ました。高崎山たかさきやまさるばかりではありません。遠くとお 離れはな 土地とちしまにすむさるたちもイモを洗っあら 食べるた  ようになったのです。もちろん、これらのさるたちは、幸島こうじまさるたちがイモを洗うあら ところを実際じっさいに見たわけではありません。しかし、いろいろな場所ばしょにすむさるたちが申し合わせもう あ  たかのようにイモを洗いあら 始めはじ たのです。これは、イモを洗うあら さる一定いっていかず達するたっ  と、その行動こうどう距離きょりをこえて、ほかの集団しゅうだんにも伝染でんせんしたためではないかと言わい れています。
 これと現象げんしょうは、人間にんげん社会しゃかいにもあります。なに新しいあたら  発明はつめいをした人がいると、ちょうど同じおな ころ世界せかいのほかの場所ばしょでも同じおな 発明はつめいをしている人がいたということがよくあります。

 言葉ことばの森長文ちょうぶん作成さくせい委員いいんかい(Λ)
 333231302928272625242322212019181716151413121110090807060504030201 


□□□□□□□□□□□□□□
 
a 読解マラソン集 12番 いちばん貧しい人に ku3
 「いちばん貧しいまず  人に仕えるつか  ため、町に出て行こい う。」
なに不自由ふじゆうない生活せいかつ送っおく ていたマザー・テレサが、そう決心けっしんして修道院しゅうどういんをあとにしたとき、持っも ていたお金はわずか五ルピーのみでした。いまの日本のお金にしてみると、およそ百五十円です。たったこれだけのお金でいったいなにができるというのでしょう。しかし、マザーはあきらめません。かみ与えあた られた自分じぶん使命しめい果たすは  ためにも、あきらめるわけにはいかないのです。
 カルカッタの町には、多くおお 子供こどもたちが表情ひょうじょうもなく座り込んすわ こ でいました。学校へ通うかよ お金もなく、食べるた  ものも満足まんぞくになく、ただじっと座り込んすわ こ でいるのです。
 教育きょういくこそが貧しまず さから抜け出すぬ だ かぎになると直感ちょっかんしたマザーは、すぐさま子供こどもたちを集めあつ て青空教室きょうしつ開きひら ました。もちろんつくえもいすもありません。地面じめん黒板こくばん代わりか  にし、読み書きよ か 基礎きそから指導しどうしていきました。
 そのうわさまたたく間    ま広まりひろ  、たくさんの子供こどもたちがつめかけるようになりました。すると、マザーの活動かつどう賛同さんどう手助けてだす をしてくれる強力きょうりょく協力きょうりょくしゃ次々つぎつぎ現われあら  ました。
 たった五ルピーしか持たも ないマザーが、その活動かつどうを大きく広げひろ ていったのは、こうした人々のあいによるところが大きいのです。
 多くおお こころある人々に支えささ られ、マザーなき現在げんざいも、マザーの活動かつどうはカルカッタの町にしっかりと根づいね  ています。
 わたしたちはみな、あい持っも ています。ただ、十分じゅうぶんに人に与えるあた  方法ほうほうがわからないだけなのかもしれません。
「いったい、いつ、まずしい人々の貧困ひんこんはやむのですか。」
そうたずねられたマザーは、
「あなたとわたし分かちわ  合いあ はじめたときに。」
答えこた ました。

 言葉ことばの森長文ちょうぶん作成さくせい委員いいんかい(ω)
 333231302928272625242322212019181716151413121110090807060504030201 


□□□□□□□□□□□□□□