a 読解マラソン集 9番 ニューヨーク市は hi3
 ニューヨーク市は、世界のゴミの首都といってもいいでしょう。ニューヨークは毎日二四〇〇〇トンものゴミをすてています。そのほとんどはプラスティック製のパッケージ類です。東京は一日に一二〇〇〇トンすてています。ところでこれらのゴミはいったいどこにいくのでしょう。大半は、ゴミの埋め立てう た 地にいきますが、すぐにいっぱいになってしまうので、つぎからつぎへと新しい場所をさがさなければなりません。
 だれもがゴミを自分の家の庭になげこんでほしくはありません。だから都市からでたゴミをいなかにもっていってすてたり、ときには外国にまですてにいくこともあります。一九八七年の三月、三一〇〇トンものニューヨークのゴミをつんだ平底船が、ノースカロライナにあるゴミの埋め立てう た 地に向けて出帆しゅっぱんしました。しかし、この埋め立てう た 地はゴミの受け入れを拒否きょひしました。ニューヨーク当局は、このゴミが危険きけんなものではないことの証明をもとめられたにもかかわらず、それをことわったからです。こうしてこのゴミ運搬船うんぱんせんは、アラバマ、ミシシッピ、ルイジアナといったアメリカ国内ばかりでなく、メキシコやベリーズまで転々としました。結局この船はゴミのすて場所をもとめて数ヶ月かげつ大西洋沿岸えんがんをいったりきたりしたのです。
 人々のゴミのすてかたも年々大がかりになっています。かつては洗濯せんたく機や自動車のような大型の機械までいらなくなるとゴミとしてほうりだされました。しかし、いまではこれらを資源しげんとして活用するように奨励しょうれいされています。ノルウェーなどいくつかの国では、車を買う人は車を買った時点で寄託きたく金をいっしょにはらいます。その車が必要でなくなった時には金属を再利用するためにリカバリーセンターにもちこみ、最初にはらった寄託きたく金をかえしてもらうというシステムなのです。
 現在、飲物の容器のほとんどは、再利用されていません。ゴミすて場にすてられそれっきりです。これは、資源しげんとエネルギーの大きなむだです。アメリカのオレゴン州では、リサイクルのための飲物の容器のデポジット制度がはじめて法律ほうりつでさだめられました。デポジット制度とは、あらかじめ容器代をふくんだ料金で商品を売り、空容器をお店にもっていくと容器代をはらいもどししてくれるという制度です。
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 プラスティックのゴミはほとんど再利用されることはありません。そのため、毎日毎日ものすごい量のプラスティックがすてられていますが、これは貴重きちょうな石油資源しげんの大きなむだです。
 工業先進国も、ゴミの多くはすててしまうにはあまりにも価値かちの高い資源しげんであることに気づいています。スクラップ工場にもちこまれた自動車は、まず解体され、使える部品をとりはずしたあとにとかされ、ふたたび新しい車をつくる材料の鉄となります。ガラスビンのなかにはちゃんと回収かいしゅうし、洗浄せんじょうすれば三十回も再利用できるものがあります。ガラスのかけらも、新しいガラスをつくる材料としてリサイクルされ、原料とエネルギーの節約になります。
 紙もまた再生できます。一九八四年には九か国の先進国でおこなわれた紙の再生だけで、広大な土地の木がすくわれました。リサイクルされたアルミニウムかんで新しいかんをつくると、ボーキサイトからあらたにアルミニウムをつくるエネルギーの一二分の一ですみます。

(ナイジェル・ホークスちょ 藤田ふじた千枝 監訳かんやく環境かんきょう破壊はかいする有害ゴミ」)
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a 読解マラソン集 10番 ところが、リサイクル hi3
 ところが、リサイクルされているゴミは家庭から毎日出るゴミのほんの一部分にすぎません。リサイクルがむずかしい理由のひとつは、ゴミをだすときに分別しなければならないところにあります。たとえばかみは、ほかのゴミとまざったとたんになんの価値かちもなくなってしまいます。生ゴミはちゃんとわけてだし、あつめて、うまくくさらせれば土の価値かちを高める肥料としてつかわれるか、リサイクルされるかしています。
 ゴミが効果的に分別されるかどうかは、一般いっぱん市民の協力の度合にかかっています。アメリカではリサイクルのためと、危険きけんなゴミがほかのゴミとまざらないようにするために、紙やガラスの分別が奨励しょうれいされています。長い目でみると、リサイクルにはさまざまな経済けいざい的な利点があります。リサイクルすれば、原料からつくるときよりエネルギーを大きく節約できるばかりでなく、大気汚染おせんなどの公害も半分以下におさえることができます。もし、さまざまな商品がはじめからリサイクルされることを念頭においてデザインされるようになれば、さらに経済けいざい的な効率は高まります。
 ゴミのなかから価値かちのある部分が分別されても、のこりの再利用できない部分をどう処理しょりするかという問題はのこります。家庭ゴミを焼却しょうきゃく処理しょりすることには、いくつかのあきらかな利点があります。焼却しょうきゃくしたあとに処理しょりしやすい無害なはいがのこるだけですし、焼却炉しょうきゃくろからは、有効につかえる熱や電気もとれます。しかし、産業廃棄はいき物の焼却しょうきゃくと同様な欠点ももっています。焼却炉しょうきゃくろからでてくるけむりは、不愉快ふゆかいでときには有害なこともあります。そして、焼却しょうきゃくするという方法は、現在までのところ、埋め立てう た よりお金がかかるのです。
 しかし、大気汚染おせん危険きけんや経費がかかるにもかかわらず、多くの都市では、埋め立てう た 地がないために、しかたなくゴミを焼却しょうきゃく処理しょりせざるをえないのです。デンマーク、スウェーデン、スイス、そして日本では家庭からでるゴミのほぼ半分までが焼却しょうきゃく処理しょりされ、うみだされた熱源ねつげんを産業用、または近くの家庭の暖房だんぼうなどに利用して
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います。
 ゴミからエネルギーをひきだすさらによい方法として、埋め立てう た 地にすててゴミをくさらせるという方法があります。ゴミがくさるとメタンガスが生じます。そこでこのガスをパイプをとおしてあつめ、工場の燃料や、発電所のエネルギーげんとしてつかうのです。ふつうのゴミからもかなりの量のメタンガスをとりだすことができます。埋め立てう た 地もこの方法を考えに入れて設計されるようになってきています。

(ナイジェル・ホークスちょ 藤田ふじた千枝 監訳かんやく環境かんきょう破壊はかいする有害ゴミ」)
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a 読解マラソン集 11番 科学の進歩 hi3
 科学の進歩、生活水準の向上、人口の増加など、さまざまな原因によって、二十世紀後半の地球には、急速な汚染おせん破壊はかいがはじまりました。(中略)
 地球は昼間、太陽光によってあたためられ、夜間その熱を上空に放射ほうしゃしています。こうして、バランスがうまくとれているために、いくら太陽の光を受けても、地球上が灼熱しゃくねつ地獄じごくになることはありません。この放射ほうしゃは、赤外線と言う波長の長い、目に見えない光によっておこなわれます。(中略)
 ところがいま、夜間に放射ほうしゃされるべき赤外線が、温室効果ガスによって吸収きゅうしゅうされ、地球に残ってしまうため、地球の温暖おんだん化がおきているわけです。(中略)
 それでは、地球温暖おんだん化するとどうなるか。おそらく、南極の氷がとけて、オランダのような海抜かいばつの低い土地や島は海に沈んしず でしまうでしょう。もっとも、旧ソ連のように、かなり寒い国にとっては、少しくらい温暖おんだん化したほうが良いという考え方もできるでしょう。しかし、もっとも注目すべきことは、温暖おんだん化で砂漠さばく化が進行し、これらの地域ちいきに住む人たちは、干ばつかん  による飢餓きが状態に追いこまれてしまうということです。
 温室効果ガスの中で、二酸化炭素はもっとも身近なものです。二酸化炭素は、自動車の燃料や暖房だんぼうの燃料として、毎日わたしたちが使っている石油やプロパン、天然ガス、あるいは石炭などの、いわゆる化石燃料から大量に放出されています。
 もともと、これらの化石燃料は、生物の死がいからできたものです。石炭は樹木じゅもくから、石油やガスはエビなどの小さな動物からできたといわれています。これらの、化石燃料のもととなる生物は、空気中の二酸化炭素が循環じゅんかんしているだけのことだ、ともいえるでしょう。しかし、問題はそのスピードなのです。
 地球の内部に、化石燃料としてたくわえられた二酸化炭素は、何億年、いやそれよりももっと前にたくわえられたのかもしれません。いずれにしろ、徐々にじょじょ 地球の中にたくわえられ、大気中の二酸化炭素濃度のうどは長い年月のあいだ、約三百ppm強で、平衡へいこう状態にありました。そして、その状態で生物は進化し、増殖ぞうしょくし、発展はってんして
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きたのです。最近になって、きわめて急速に二酸化炭素濃度のうどは増加してしまいました。そのため、地球の植物や海は、空気中の二酸化炭素の増加した分を吸収きゅうしゅうしきれずにいるのです。
 また、いっぽうでは、ブラジルやインドネシアなどを中心に、熱帯雨林の伐採ばっさいが急速に進み、地球上の緑が減少しています。これでは、二酸化炭素はますます増えつづけるという、悪循環あくじゅんかんにおちいってしまいます。(中略)
 そこで、わたしたち親子は、あることを実行にうつしました。すなわち、すでに述べた中国の沙漠さばくをポプラで緑化する事業です。
 植物は、葉の気孔きこうから空気中の二酸化炭素を吸っす て、光と水を使って光合成をおこないながら大きくなります。だから、温暖おんだん化の原因の二酸化炭素をポプラに吸わす せてしまおうというわけです。そして、緑化されポプラの林に囲まれた中で農業をおこなうのです。
 少なくとも、沙漠さばくにポプラを植えて、地球を助けることは、それほどむずかしいことではありません。沙漠さばくにスコップであな掘っほ て、二メートルほどに生長したポプラのなえを植えてやればよいのです。だれでもかんたんにできることなのです。
 八十七さいのわたしの父は、いまでも中国の沙漠さばくに、ポプラを植えつづけています。今度は、若いわか 、みなさんの番です。

(遠山征雄まさお「世界の沙漠さばくを緑に」)
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a 読解マラソン集 12番 日本人は笑わない hi3
 日本人は笑わないなどと言えば、すこし大げさになりますが、少なくも、日本人は表情にとぼしい、心の中の感情を顔や動作に表さない、ということは、よく言われることです。なるほど言われてみれば、そのとおりです。日本人はいつもお能の面のように、表情のない顔をしている、と言った人もいます。
 また日本人は戦争が好きだ、命を捨てるす  ことをなんとも思っていない、ということも、世界中で評判になっています。そして古くは、ハラキリ、近ごろでは、カミカゼというような日本語が、ひろく外国にまで伝えられているほどです。(中略)
 あまりありがたくない評判ばかりならべましたが、実はうれしい評判だってあるのです。たとえば、日本人は勤勉きんべんだ、朝早くから夜おそくまでよく働く、ともいわれています。また、日本人はとてもきれい好きだとか、がまんづよい、どんな苦しいことでも、歯をくいしばってよくがまんするとか、日本人は手先が器用で、りっぱな美しいものを生み出すとか、いろいろなことをいわれているのです。それがわたしたちにとって、ほんとうによろこんでいいことなのかどうかということは、よく判断してみなくてはなりません。しかし世界の人たちの目には、日本人がそういう姿すがたで、うつっているのです。
 日本の文化について、ある外国人が、次のように書いているのを読んだことがあります。
 日本は二階建ての家で、二階には西洋式の生活や風俗ふうぞくや文化が、なにからなにまでそろっている。また一階にはむかしながらの生活や風俗ふうぞく、日本式の文化がそのまま残っている。しかし、ふしぎなことは、その一階と二階とを結ぶ階段かいだんがみあたらないことである。――と、そういうたとえを引いて日本の文化の姿すがた批評ひひょうしているのです。このたとえも、たしかにおもしろいと思います。わたしたちの生活のまわりを見渡しみわた ても、たとえば洋服と和服(着物)、くつとげた、いすの生活とたたみ暮らしく  、洋食と日本料理、西洋画と日本画、西洋音楽と日本音楽、――といったように、一方では日本にむかしから伝わっているものがよろこばれています。町を歩いてみても、ヨーロッパやアメリカの町にくらべて少しもおとらない、りっぱなビルディングが立ちならび、電車や自動車がめまぐるしく走っている。ところが、その町の中にも、のれんをかけ、店さきにたたみ
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をしいた、むかしふうのお店があるし、白壁しらかべ土蔵どぞうも見られるし、また神社の鳥居がたっていたり、お寺のあたりからお線香せんこう煙りけむ がにおってきたりする。きれいな訪問ほうもん着に着飾っきかざ たむすめさんが、デラックスな自動車から降りお ても、わたしたちはあたりまえのこととしてふしぎに思いませんが、外国人の目から見ると、ずいぶんめずらしいことなのでしょう。それと同じことで、よくおすし屋や、おそば屋などの店さきに、テレビが置いてあって、そのそばに、酉の市とり いちで買ってきた大きなくまでが掛かっか  ていたりする、そんな風景も、外国人にはふしぎでたまらないようです。
 一九五七年に日本を訪れおとず たソビエトの作家エレンブルグは、次のように書いています。
「日本は、外から来るものをおどろかせる。最初にめにうつるすべてのものが、ひどく矛盾むじゅんしているように思われる。電化された汽車、いすのの角度を自由に調節できる、乗り心地のよい車室、そこには食堂もついている。給仕のむすめがかおりの高いコーヒーを運んでくれる。着物姿すがたのふたりの日本のむすめが手文庫に似た小さな箱を開けて、生魚やほした昆布こんぶをつめ合わせたお米の弁当を食べている。食事がおわると、本をとり出す。ひとりはサルトル(フランスの作家)の小説を手にしているし、もうひとりは家政の教科書を読んでいる。こんな光景を見ていると、自分がいったい世界のどこにいるのか、アジアにいるのか、ヨーロッパにいるのか、アメリカにいるのか、わからなくなる。しかも古い時代、新しい時代、さまざまな世紀がからみ合っているのだ。
 日本では、どの日本人も一日のうち何時間はヨーロッパ的な、またはアメリカ的な生活を送り、また何時間かはむかしながらの日本の生活を送っている。日本人のなかには、たがいに異なること  二つの世界がいっしょに存在そんざいしている。」
 わたしたちは日ごろ見なれていて、なんとも思わないことが、外国人の目にはこのようにうつっているのです。

 (岡田おかだ章雄あきお「日本人のこころ」)
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