人間社会は「同じ」を繰り返すことで 読解検定長文 高1 冬 1番
人間社会は「同じ」を 繰り返すことで「進歩」してきた。「同じ」というはたらきの典型が言葉である。日本のなかに 違う言葉を話す人たちがいると、やがて「同化」される。それが方言やアイヌ語に起こったことである。すでにおびただしい数の言語が 滅びた。いまは英語が国際語だといわれている。インターネットの 普及によって英語はさらに広がり、中国語はやがて北京語に統一されていくのではないかという予測もある。中国語の場合、ケータイへの入力はアルファベットつまり発音に 依存し、それなら発音が「正しく」ないと、目的の漢字が出てこないからである。そのうち日本語はかつてのアイヌ語になるかもしれない。それが「進歩」なのである。そこでは 皆が「同じ」言葉を話す。その反動で、個性、個性とわめきだすのであろう。挙句の果てに、心に個性があるなどと思ってしまう。
個性をいうなら、多様性というべきである。個々の独自性がいちばん大切なのではない。個々の独自性は、それ自体が 滅びたら、それまでである。なにしろ諸行は無常なんだから。多様性とは、さまざまな「 違ったもの」が調和的に存在する、存在できる、という状態である。それを私はシステムと呼ぶ。生態系=エコシステムは生物多様性を 維持する。なぜ世界的にその「 違ったもの」が危険に 陥っているか、すでにおわかりだと思う。「同じ」「同じ」をひたすら 繰り返すだけでなく、それを「当然として強制する」世界では、多様性は失われていく。
「 違い」は感覚世界に由来する。それなら感覚世界をたえず「脳裏に存在させなければならない」。それぞれ 違ったものこそが、真の意味での「現実」である。現実は人によって 違う。一言で表わすことができない。一言でいうためには「同じ」にしてしまうしかない。だからたとえば「なにごともアッラーの 思し召し」ということになる。「同じ」を 繰り返す意識が、その意味での 多彩な現実を 嫌うことは、むしろ当然であろう。現実=感覚世界を、意識はできるだけ「同じ」に変えていく。
「そのほうが便利だから、そのほうが楽だから」と人々はいう。∵
環境省がいくら 頑張っても、多様性の説明がむずかしいわけである。説明するほうだって、現代人であり、 官僚である。そもそも言葉にすれば、五百万種は 超えるという 昆虫が「虫」の一言となり、十億を 超える人たちがただの「中国人」になる。 官僚なら言葉つまり情報を 扱うしかなく、言葉や情報はひたすら同一性の上に成立する。だからこそ私は、
「言葉は感覚世界と 概念世界をつなぐだろうが」
とわざわざいわなければならないのである。言葉こそが「同じ」と「 違う」の間で、 微妙な 釣り合いを保つ。そこを「 怠けたら」、世界はひたすら同一化する。
たとえばお役所なら、「数字なら 扱うが、実体は 扱わない」。数字にすれば、十人の人は要するに十である。個別の実体としてみれば、十人の人だけでも、やたらに 面倒なものだというしかない。だから、
「そんなややこしいものなんか 扱ったら、仕事にならない」
「規則は規則だろ」
「そんなことはできません」
お役所はたえずそう 繰り返す。ついには、
「本日の交通事故、死者一名」
となる。感覚世界で、それこそ 唯一無二の存在である、ある人が失われても、意識の世界はそれを「一名」で済ませる。それで「人命を尊重せよ」と、お題目をいう。人命 一般というものが、この世にあるのか。
とはいえ、人はその二つの世界に住むしかない。現に住んでいるからである。感覚を消すことも、意識を消すこともできない。それなら「同じ」を 繰り返して階層をつくる一神教的世界に対して、「 違う」感覚世界と「同じ」 概念世界を往復するだけで、「同じ」という世界を「上に上ろうとしない」日本人は、 珍しい存在ではないのか。そうだからこそ、逆に多様性の 維持に関して、利点を持ち、持って来たはずである。
(養老 孟司『無思想の発見』による)
デジカメ→パソコンという世界には 読解検定長文 高1 冬 2番
デジカメ→パソコンという世界には、 選択肢が 網の目のように広がっている。オンとオフの 選択からはじまったのがコンピューター世界だから、どこまで行っても 選択である。毎日毎日 選択しないと前へ進めない。それが 辛い。 選択なんだから自由にできていいじゃないか、というが、いつの間にか 選択させられているわけである。
自由な表現、というのも最近は 嫌な言葉だ。もちろん理念の上で 間違ってはいない。でもいまは自由な表現といったとたんに 嫌で、これは何故だろうか。やはり言葉のもつ 体臭のせいだろうか。 体臭はあるくせに、言葉に真実味がない。公的な、 横滑りの 感触だけがある。
選択肢、という言葉は多様性のシンボルみたいに使われていて、その 勘違いが 嫌なのである。
選択するというそのことは、とりあえずは自由なおこないである。自由であるのは、自分にとっては心地よいことのはずである。でも 選択を 迫られるのは、 辛いことだ。常時 選択しないと進めない世の中は、自由どころか 地獄である。ぼくは社長になりたくない。県知事も王様も 回避したい。
選択肢とか自由な表現が 辛いのは、自分という位置の 束縛が出てくるからである。自由による 束縛といってもいい。いまの子供たちは、自由な表現というものを強要されて、ずいぶん 辛い思いをしているのではないか。表現したいことなんて何もなくても、とにかく自由にして見せないといけない。それよりもむしろ固苦しい習いごとを 押しつけられて、そのことに 抵抗を感じている方がよほどネイティブの自由がふくらんでくるのに。
デジカメ世界では、すべてに 選択肢が林立していて、 選択することで空の色を変えたり、 邪魔な電柱を取り除いたり、女性の鼻を高くしたり、何でもできる。自分の思い通りにできる。でもそういう思い通りは快適なのだろうか。
逆にいうと自分の思い通りにしかできないことは、自分の思いだ∵けに 閉じ込められるということになる。自分の思い通りが 突っ走った結果は、自分が自分の 壁の中に 閉じ込められて、外気は 遮断されて、そのままでは一酸化炭素中毒となってしまう。
デジカメと従来のフィルムカメラを比べるとよくわかる。フィルムカメラだって、最近のは自動 露出のオートフォーカスで、じつに便利で有能である。 選択ボタンだって、たくさんついてしまっている。でも電柱は消せないし、女性の鼻も高くできない。道具としての機能の 基盤は、あくまで対象物をそのまま受け入れる機構に止まっている。
つまり思い通りという自分の 壁があるにしても、その 壁が低いのだ。だから思い通りにいかないところから、その低い 壁を 超えて運命が流入してくる。
ぼくなど、それこそが写真を 撮る楽しみなのだ。思いも寄らぬ運命は、常にフィールドにある。自分の外の世界の、つまり複雑系の中にあるといってもいいのかもしれない。カメラは道具だから便利であるに 越したことはないのだけど、その外気の中に 漂う運命が 掬えないものではしょうがない。
デジカメ→パソコンという世界は、そういう運命への 防御装置で成り立っている。だから仕事の道具としては有能である。でも人間の思い通りにできる装置は、思いがけないものの 到来が 封じられていることでもある。自分にとっていちばん面白いのは、思いもしないものに出合うことだ。自分の思いを 超えたものにめぐり合うことである。何故それが面白いかといえば、そのことで自分が広がっていく快感があるからである。
( 赤瀬川原平「 選択肢という言葉が 嫌な理由」による)
現代は退屈が極端に 読解検定長文 高1 冬 3番
現代は 退屈が 極端に 嫌がられている時代だ。若者たちは、スケジュール帳が空白にならないように、さして重要でもない用事をたくさん入れているし、そうでなければ「何か面白いことないの」と 呟いている。世の親も子どもに 退屈させるのは悪いことだと考えているのか、子どもをほとんど毎日、 塾や お稽古ごとに行かせている人もいるという。
退屈を 嫌悪するそうした欲求に応えようと、 退屈を 紛らわせるための 刺激が世の中に満ちている。
(中略)
こうしたネットやゲームのように、絶え間なく、それも簡単に 刺激を 与えてくれるものが、いままでの日常生活の中にあっただろうか。現実の子どもたちは、歴史上かつてなかったほど、 強烈な 刺激に囲まれた状態で生きているのだ。
私は、外からの 強烈な 刺激で脳を興奮させるのではなく、 刺激の少ない 状況でも自分の脳を満足させる能力をつけるべきだと思う。すなわち 退屈の中から、何か満足感を自分で生み出す力、「 退屈力」をつけようということだ。
私は若い 頃から、英国の 哲学者バートランド・ラッセルに 私淑してきた。ラッセルは一九三〇年に書いた著書『幸福論』の中で、「 退屈と興奮」という章をもうけ、「 退屈は、有史時代を通じて大きな原動力の一つであったし、とりわけ現代においてそうである」と説いた。
そして、次のようにも書いている。
「多少とも単調な生活に 耐える能力は、幼年時代に 獲得すべきである。この点で、現代の親たちは大いに責任がある。 彼らは子どもたちに、ショーだの、おいしい食物だのといった消極的な 娯楽をたくさん 与えすぎている」
ラッセルは現代の子どもたちが置かれている 環境をみたら 驚くにちがいない。ゲームやネットなど、外からの 強烈な 刺激が子どもの周囲に 氾濫しているのだ。このように 退屈することを許さない∵ 環境は、子どもにどのような 影響を 与えてしまうのだろうか。
退屈が生み出したものを考えるとき、とても参考になるエピソードがある。「ドラえもん」の 藤子不二雄Aが自伝的作品『まんが道』で 描いた、二人が少年の 頃の話だ。
昭和二十年代の前半、富山県の 高岡に住んでいた二人は、いつも大好きなマンガについて語りあっていた。しかし終戦直後にマンガ雑誌など簡単に入手できるわけではない。そこで二人は、古本屋で入手したものを参考に、自分たちで雑誌をつくることにした。これが現代のように、いくつも雑誌があって、毎日、マンガを読んでいたとしたら、自分たちで 描こうとは思わなかっただろう。 退屈を創造の原動力にした格好の例である。
「幼年時代の喜びは、主として、子どもが多少の努力と創意工夫によって、自分の 環境から引き出すようなものでなければならない」
ラッセルもこのように書いている。
この例を日本文化の視点から見てみると、 藤子不二雄には想像力をかきたてるための時間、つまり精神の「ため」を作る時間がたっぷりあったといえる。この「ため」という言葉は、もともと「 腰のため」のように身体に関する表現で、それが転じて「力をためる」「思いをためる」など、前向きの精神状態をあらわしていた。ところが今や、「 疲れをためる」「ストレスをためる」など、心身が悪い状態をあらわすようになっている。精神的な「ため」を積極的につくるという技術が、日本人から次第に失われていくうちに、言葉の意味合いまで変わってしまったのだ。
( 齋藤孝「子どもに『 退屈力』をつけよ」)
なぜ人は理解を求めるのであろうか 読解検定長文 高1 冬 4番
なぜ人は理解を求めるのであろうか。これは、進化の歴史において人間がきまった生活様式をもたず、それ故に逆にさまざまな 環境に住みつき生活できたことと関連があると思われる。特定の生活様式をもっていれば、それで適応しやすい 環境を選んで住みつき、そこで 所与の情報を処理するだけでこと足りる。しかしそうした特定の生活様式をもたないときは、将来出会うさまざまな 環境条件、おこりうる種々の 環境の変化に対処しうるような、 一般的な準備をしておくことがどうしても必要になる。
ある手続きによって今好む結果を手に入れることができたとしても、それだけでは、その手続きがどの 範囲で有効なのかわからない。 環境条件の 些細な変化によって好む結果が得られなくなってしまうというのでは、あまりにも不安定である。これに対して、その手続きが「いかにして」「なぜ」うまく働くのかがわかっていれば、条件が変わったときには、手続きを 柔軟に修正することができるだろう。また将来、予見することのできない課題に出会ったときにも、そこに 含まれる対象物をよく理解していれば、適切な手続き的知識を生み出すことも、それほど難しくないにちがいない。
このように考えてくると、理解というのは、いわば、いろいろな 環境条件(の変化)の可能性に備えて、あらかじめ 一般的な準備をしておくことと見ることができるのではあるまいか。理解しておくことが人間にとって適応上必要な意味をここに求めることができよう。
予想に反した事象に出会ったとき、あるいは、どれが真実なのかよくわからないとき、一応わかるがピタッとわかったという感じがもてないとき、知的 好奇心がひき起こされる。この知的 好奇心のひき起こされた状態とは、ことばを変えれば、理解がまだ十分に達成されていないことをわれわれが感じとった状態だといえよう。このときわれわれは、今のところうまくやっていけているが、将来にわたってこの状態を 維持できるかどうかわからない、と告げられていることになる。そこでできるかぎり他の課題に優先させて、理解を達成しよう(知的 好奇心を 充足させよう)とするのである。
当面の課題の達成をめざすことが現在志向(あるいは特定化された近い将来志向)だとすれば、理解をめざすことは、特定化されない遠い将来志向だといえよう。そして人間は、そのような将来志向∵の強い動物なのではないだろうか。
もちろん、だからといって現在のさまざまな理解活動において、その都度「これは将来のためだ」と意識しているわけではない。むしろこの活動に際しては、わかることそのものが楽しいから、自分なりに納得できるのはうれしいことだから、それに従事している、というにすぎない。それが結果として将来の適応に役立つのだ、と考えるべきであろう。
ここでひとつことわっておきたい。人間が知的 好奇心が強く、深く理解することを求めている、といっても、いつでも、どのようなときでも、そうなのではない。例えば、四 歳から九 歳の子どもたちに、種々の積木を 与え、「平均台(支点)」の上に置いてバランスをとるように求めた実験をみてみよう。年長の子どもやこの事態に慣れた子どもは、積み木の中央を平均台の上に乗せるとバランスがとれるという「理論」を持ち、これを試そうとしていた。
ここで注目すべきなのは、これらの子どもが、とりあえずはこの課題ができるようになっていた、すなわち、 試行錯誤的に何とかつりあいをとって積木を置くことができたことである。どうやったら課題を達成できるかまったくわからない、いいかえれば全精力を当面の課題の達成に使わざるを得ないあいだは、理論検証つまり理解への試みは見られなかったのだ。ひとまず課題を達成できたという心的 余裕があったからこそ、この解決法をより広い文脈において内省してみようとしたのだと考えられる。
現在の課題の達成のために手もちの心的エネルギーないし情報処理能力を使いきっている状態では、とてもこうした理解の達成のほうにまでその力をふり向けられないであろう。いいかえれば、理解をともなう学習には時間がかかるのである。時間に追われ、多くのことを速やかに処理しなければならない場合には、とても深い理解など達成できない。ここであげた事例が、他からの強制がないだけでなく、自分の好むやり方で、好むだけの時間取り組める事態で生じたものであったことを、もう一度注意しておこう。知的 好奇心にもとづく学び手の能動性は、外側からせきたてられないかぎりにおいて発揮されうるのである。
( 稲垣佳世子・ 波多野誼余夫『人はいかに学ぶか 日常的認知の世界』による。一部改変)
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