岩淵悦太郎さんの調査によりますと 読解検定長文 高1 夏 1番
岩淵悦太郎さんの調査によりますと、一〇〇〇の単語を覚えると、英語では八〇%理解でき、フランス語では八三%分かる。それなのに、日本語では六〇%しか分からない。つまり、日本語は 語彙が多いので、一〇〇〇語くらい覚えたのでは、六割しか理解できないのです。日本語の 語彙は、ともかく豊かです。
でも、その反面、こんな問題も起きてきます。たとえば、漢語を造りすぎて同音異義語がたくさん出来てしまったのです。耳で聞いただけでは分からないことが多い。
「こうえん」と聞くと、あなたはどんな漢字を 思い浮かべますか? たちどころに、「講演」「公演」「口演」「好演」「 後援」「公園」「高遠」など数種類の同音異義語を 思い浮かべたに 違いありません。文脈によって、どの「こうえん」か分かることもありますが、特定できないこともあります。
「先生は日曜日にはコウエンに出かける」と言われると、先生と呼ばれる人はさまざまなジャンルにいますから、「講演」「公演」「口演」「公園」の四種類が候補になってしまいます。
これからの社会は、あらゆる人がメディアを通じて話し言葉で説明していく機会が増えていく時代です。話した言葉を機械に聞き取らせて、そのまま書物にすることも増えてきています。話し言葉が主役になる時代の 到来を考えると、同音異義語の整理は急務です。
また、近年増えつづけている外来語をどうするかという問題もあります。最近、国立国語研究所が、こんな発表をしました。一九五六年には、外来語が日本語に 占める割合は、一割未満であったのに、一九九四年には、外来語が日本語の三割強を 占めるにいたったというのです。外国語をカタカナ書きしただけで、外来語になりきっていないものも多いので、カタカナ語と呼ぶこともあります。つまり、カタカナ語の 氾濫です。
一〇数年前といえば、国際化、グローバル化が 叫ばれていた 頃です。インターネットの 普及も目覚しく、カタカナ語は増加の 一途を 辿っています。明治時代の新漢語ブームで、漢語が著しく増えたのに似ています。そして、意味も分からずに新しさゆえに使ってみるという 傾向も似ています。こころみに、次に七つのカタカナ語をあ∵げてみます。いくつ意味がしっかりと 把握できたでしょうか。
アイデンティティー イノベーション エンパワーメント
サーベイランス ボーダーレス モラルハザード レシピエント
どれも聞いたことはあります。でも、意味が正確にとらえられているかと言われると、おぼつかない。こうした 状況に危機感をおぼえた国立国語研究所は、意味の分かる従来語での「 言い換え案」を提案しています。それによりますと、順次、「自己認識」「技術革新」「能力開化」「調査 監視」「 脱境界」「 倫理崩壊」「移植 患者」となります。たしかに、カタカナ語よりははるかに意味が分かります。
さて、これらのカタカナ語の 扱いをどうしたらいいのでしょうか? 分かりやすさの点から言えば、従来語で 言い換えた方が数段優れています。でも、問題があるのです。 言い換え案をみてください。ほとんど漢語です。ただでさえ多い漢語をふたたび増やし、同音異義語の問題を大きくしてしまうのはどうでしょうか。耳で聞いただけですばやく理解しなければならない場面が増えていく社会になることを考えると、問題なのです。
カタカナ語のままにしておいて、意味の定着を待つという方法は、いかがでしょうか。意味の定着に、 言い換え案は効力を発揮します。ははん、レシピエントというのは、「移植 患者」のことだなと、共通理解を 促進してくれます。
明治時代の西洋語を漢語に 翻訳して受け入れていったのは、中国文化の 浸透していた時代にマッチした方法でした。でも、現在多くの日本人に 浸透しているのはアメリカ文化です。もはや、漢語の 翻訳が力を失いつつある時代なのです。だとすると、カタカナ語のまま、意味の定着するのを待って使っていくという方法も、意外に良いと思えます。
(山口仲美氏の文章に基づく)
氏の『沈黙』は、キリシタン禁制時代の日本に 読解検定長文 高1 夏 2番
氏の『 沈黙』は、キリシタン禁制時代の日本に、ポルトガルから二人の若い司祭が 潜入を 企てるところから始まる。島原の乱が 鎮圧されたころである。かれらは苦心 惨憺のすえ、 取り締りの目をかいくぐって上陸し、日本人信徒との 連絡をつける。が、まもなく 捕えられ、 苛酷な 拷問のすえ 棄教に追いこまれていく。
その主人公の一人がロドリゴで、 踏絵を 踏むよう役人に説得される。外国の司祭が転べば、信徒たちも転ぶからだ。転ぶべきか、それを 拒否すべきか、思い 惑い苦しみつづけるかれの心の 奥に、「神よ、あなたはなぜ 黙っているのです」という黒い 渦のような言葉が 噴きあげてくる。救いの手をさしのべてくれない神への 呪いの 叫びだ。
そのとき、二〇年前にすでに転んでいた 先輩司祭のフェレイラがかれの前にあらわれて、いう。――お前の目の前にいるのは布教に敗北した老宣教師の姿だ。知ったことはただ、この国にはお前や私たちの宗教は根を下ろさぬということだけだ。この国は 沼地だ。どんな 苗もその 沼地に植えられれば、根が 腐り始める……。
それをきいて 怒りの声をあげるロドリゴに、今は 沢野忠庵という日本名をもつフェレイラは 淡々と話をつづける。
「この国の者たちがあの 頃信じたものは我々の神ではない。 彼等の神々だった。それを私たちは長い長い間知らず、日本人が 基督教徒になったと思いこんでいた。……聖ザビエル師が教えられたデウスという言葉も日本人たちは勝手に大日とよぶ 信仰に変えていたのだ。…… 基督教の神は日本人の心情のなかで、いつか神としての実体を失っていった。……日本人は人間とは全く 隔絶した神を考える能力をもっていない。……日本人は人間を美化したり拡張したものを神とよぶ。人間と同じ存在をもつものを神とよぶ。だがそれは教会の神ではない。」∵
このフェレイラの言葉は作者の 遠藤さんの気持でもあったのだろう。
やがて、そのロドリゴの前に 踏絵が置かれるときがくる。細い 腕をひろげ、 茨の 冠をかぶったキリストの 醜い顔がそこにあった。
さあ、勇気をだして。 踏めば、あの信者たちも助かる、とフェレイラがいう。ロドリゴは足を上げた。するとそのとき、あの人がかれに向かっていった。
「 踏むがいい。私はお前たちに 踏まれるため、この世に生れ、お前たちの痛さを分つため 十字架を背負ったのだ」
キリストはついに 沈黙を破ったのである。痛みと苦しみを分かち合うキリストが 蘇り、 踏むがいいという。そのキリストの背後に、あの厳格な 怒れる神の姿はもはやない。 慈愛の眼差しを注ぐ母のような許しの神の 影が宿っている。
神の愛というより、むしろ仏の 慈悲の 輝きが立ち 昇ってくるような 錯覚さえおぼえる。ロドリゴは、人間とは 隔絶しているはずの神のイメージの上に、母親のような人間の 面影を追い求めているようにさえみえるのである。このロドリゴの 変貌はまた、 沼地のような日本の宗教風土に生まれ育った作者の、その深い心の底を映しだす鏡でもあるのではないだろうか。
(山折 哲雄『近代日本人の美意識』による。文章を一部改変した。)
フランス大革命のあと 読解検定長文 高1 夏 3番
フランス大革命のあと、政治は宗教とははっきりと独立したものとなってくる。今や国民国家からの 給与によって生活するようになった大部分の科学者たちは、教会に義理立てする必要もなくなったし、 異端として 迫害される心配もなくなった。もちろん科学は自然についての研究であり、政治により特定の研究が禁止されるという 恐れもなかった。 彼らの目的はより立派な研究をするだけとなった。立派な研究をすれば、科学者としての地位と 名誉が約束される。
問題は何をもって立派というかである。どんなに面白そうなものでも、追試ができないようなものはダメである。公共性が確保できないからである。この公共性の確保ならびにそのための方法は、科学にとって極めて重要であり、それゆえにこそ、科学は世界規模の 普遍装置として機能するようになるのだが、それはもう少し後の話である。
追試ができてしかも世界初の技術でさらに 膨大な富を生み出すもの。技術ということに限れば、立派とはかくのごときものをいう。しかし、制度化された科学ではそれだけではすまなくなってきたのである。それは理論が重視されるようになったからである。新しい事実の発見と並んで、新しい理論を提唱することに大きな価値が置かれるようになった。理論とは切れ切れの現象を単一の体系の下でまとめる 鋭意である。従ってなるべく少ない原理でなるべく 沢山の現象を説明できるほどよい理論ということになる。
錬金術のようなオカルトが、理論と技術を結びつけようとする指向を有していたことを想い出してほしい。オカルトの 嫡子としての科学もまた、技術や実験結果を、ある理論体系の下で説明したいとの強い欲求を持つ。それはある意味では、伝統的な大学の知識集団から、一段低く見られていた新興の科学者たちの 劣等感の裏返しという面も持っていたろう。技術や実験結果を理論で武装することができれば、理論(知識)しかない伝統的な大学の知識層よりも優位に立つことができる。理論化をより強く指向した理学が工学よりも早く、伝統的な大学の学部として受け入れられたのはゆえなしとしないのである。∵
さて、科学にとって、理論の公共性とは何か。それは理論から極力、個人の 特殊性を 抜くということに 尽きる。それは主観を 排し、客観を重視するということだ。科学は客観というやり方で公共性を担保したのである。現在の我々から見ると、これはごく当たり前のように見えるが、歴史的に見れば、このようなやり方で公共性を担保したのは、十九世紀の制度化された科学をもって 嚆矢とする。
宗教は集団による 信憑という形でしか公共性を担保できない。文化や伝統は習慣という形でしか公共性を担保できない。政治は権力による強制か国民による信任という形でしか公共性を担保できない。ひとり科学だけが、人間の想念や願望や 恐れや 思い込みから自由な、客観という基準により公共性を担保したのである。
十六、七世紀の第一の科学革命の時の研究でも、もちろん、現在の我々から見て、どの研究が客観的に正しく、どの研究が 間違っているかを判断することはできる。しかし、判断基準となる客観は当時の科学者集団(本当はオカルト集団)によって前提とされていたわけではない。それに対し、十九世紀に制度化されて以後の科学者集団は、客観の重要性を前提としているのである。
科学における客観は十七世紀のデカルトから発した、ということになっている。デカルトは心身二元論者ではなく、実は一元論者だったという説もあるが、公式的には心身二元論(物心二元論)の確立者である。物は身体も 含め延長(デカルト的な意味での「延長」とは、空間の一定部分を 占有していることをいう)を本質とし、心は非延長的な思考を本質とするから、この二つは異質なものである、デカルトは考えた。
このようにして、物と心を分けておけば、物の存在は心の存在に左右されることはない。物、すなわち客観は延長を持たない神や 霊魂や個々の主観とは独立に存在するという話になる。心や主観が入れば、事情は個々人によって 違ってくるが、主観が入らなければ、事情はすべての人にとって同じである。ここに客観という公共性が出現する。
(池田 清彦『科学とオカルト』より)
本当のことを言えば 読解検定長文 高1 夏 4番
本当のことを言えば、客観が主観と独立だなんてことはない。もちろん、自然は我々人間の存在を 抜きにしても存在することは 間違いあるまい。だから、自然そのものを客観であると考えれば、客観は我々の存在と独立に存在する。しかし、そんな客観では、いかなる公共性も持ち得ない。なぜならば、公共性を持つためには他人に伝達する必要があり、伝達するためにはとりあえず記述する必要があるからだ。記述するのは、個々の主観である。だから、公共性を持った客観が主観から独立しているということはあり得ないのだ。
科学論文にはありのままの事実が書いてあると思っている人が多いけれども、実はここにあるのは事実ではなく記述である。たとえば、科学者がある実験をしたとする。ありのままの事実であるならば、実験をビデオに 撮ってみんなに見せればよい。しかし、そんなものは科学者仲間から決して業績とは認められないだろう。科学論文と認められるためには、実験から有意味であると科学者仲間が認めるものを選びとって記述しなければならないのである。だから科学における客観的記述と 称するものは事実そのものではない。
客観というのは、ゆえに、事実から記述をなす時の、科学者仲間の約束ごとに支えられて成立しているのであり、この約束ごとは後にパラダイムという名で呼ばれるようになるのだが、そういうこととは無関係に、今でも、ほとんどの科学者は、記述は約束ごとではなく、事実であるゆえに客観的だと信じているらしいのだ。
先に、科学が歴史上初めて、客観というやり方で公共性を担保した制度だと書いたけれども、この公共性も、実は法律と同じような単なる約束ごとであったわけだ。(中略)
さて、このようにして記述する自分を 棚あげしてしまえば、自然の中にはだれが記述しても同一のものがある、とのデカルト的信念は確固たるものとなる。たとえば、目の前の物体が、きれいであるか気持ち悪いか、いかがわしいか、といった記述は、記述する人の主観によって 違う。しかし、重さが何グラムであるとか、長さが何メートルであるとかは、記述する人の主観によって左右されることはない。これぞ、客観であるというわけだ。∵
何でもよいから、測定して数量化すれば科学的データになるとの 信仰はここからくる。逆に言えば、数量化できにくい現象は、科学になりにくいのだ。たとえば、明るいとか暗いとかの記述は、科学的な記述とはみなされないが、照度何ルクスと書けば、たちまち科学的データになるわけだ。
物理学が十九世紀から二十世紀の半ばにかけて、科学の 最先端を走っているように見えたのは、ゆえないことではないのだ。物理学は最も数量化しやすい分野だからである。
もう一つ、数値と並んでだれが記述しても同じものがある。それは、自然の中に存在する不変の実体である。もし、そういうものがあって、それに名前をつけることができれば、名前(記述)はだれにとっても同じものを指示するに 違いない。数値は不変といっても 抽象的なものであるが、実体は具体的な物である。客観を重視した科学は、自然の中にある不変の実体を探す試みという面を強く持つようになる。これは 素粒子論におけるクオーク(陽子や中性子の構成要素)や 超ひも(すべての物質の究極の構成要素として仮想されている最終実体)に続く道となる。
さて、以上述べてきたような、客観的なるものによって理論を構築すれば、理論そのものが客観的になるのは論をまたない。このようにして、科学の理論はその中から「神」や「 霊魂」や「主観」を 抜いて公共性を 獲得したのだ。客観的な理論は、原則的にはだれにも理解でき、その正否が何らかの実験によって、確かめられるものとなったのである。もちろん理論には内部 矛盾があってはならず理論的整合的であることが求められる。
(池田 清彦『科学とオカルト』より)
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