巣穴の中が、 読解検定長文 小4 秋 1番
巣穴の中が、どのようになっているのか知りたくて、 調査したことがあります。帰る 巣穴がなくなってしまって、かわいそうだったのですが、 巣穴の中に石こうを流しこんで形を調べました。
巣穴は 単純な形で、 途中で 枝分かれしているようなことはありません。
巣穴の出入り口は一つで、その部分がいちばん細くて、 断面が丸くなっています。出入り口の部分が、とくに波の 影響をうけやすいわけですから、出入り口は小さいほうがこわれにくいのでしょう。
巣穴のまん中あたりが、少し太くなって、ゆるやかにまがっています。 満ち潮のとき、カニが休むのは、この場所です。
オスとメスで、 巣穴の形にちがいはありませんが、カニの大きさによって、 巣穴の深さがちがいます。 浅くて十センチ、深くて二十センチくらいなのですが、深さが五十センチをこえる 例もあります。もっとも深い 記録は、九十五センチです。
シオマネキは、横向きに 巣穴に入っているので、もちろん、下 側のあしを使って 穴を深くほってゆきます。少しほると、 砂と 泥をあしで丸めて、出口までかかえあげ、そして、 巣穴の外にすてます。
カニの 甲羅の 幅は二センチくらいのものなので、五十センチをこえる深さまで 穴をほるのは、さぞかし、たいへんな 重労働だろうと思います。
カニの大きさと 巣穴の深さを、 単純に人間におきかえて考えると、人間が自分の手で深さ四十メートルくらいの 穴をほるのと同じですから、 確かに 重労働だといえます。
シオマネキは、昼間に活動するカニです。夜は目がみえないのかどうかわかりませんが、とにかく、夜間に 潮が引いても、 巣穴から出てきません。昼間は、 潮が引いて、日がさしていれば、ほとんどのカニが出てきます。∵
たまには、これらの 条件がすべてそろっているのに、なぜだか、出てこないカニもいるのですが……。 潮の引き方、気温、日ざしなどは時間によって 微妙に 変わるので、 干潟に出ているかにの数は、いつもと同じというわけではありません。晴れていたのに、急にくもってきたり、雨がぽつぽつ 降ってきたりすると、 巣穴に入ってしまうカニが、だんだん多くなってゆきます。
初めからざあざあ 降りの雨なら、 潮が引いていても、けっして出てきません。シオマネキは、 潮が引いている間に活動するとはいっても、やはり、海のカニなので、雨はきらいなのです。
満ち潮の時間が近づくと、どのカニも、 皆、 巣穴に入ってゆきます。
巣穴に入るときは、入り口近くの 砂と 泥をあしでかき集めて、くるくると 器用に丸め、「 砂だんご」をつくります。そして、体を先に 巣穴に入れてから、この 砂だんごでふたをします。
砂だんごが小さすぎれば、ふたにはなりませんし、大きすぎれば、もり上がってしまいます。でも、カニは自分の 巣穴の大きさをよく知っているらしく、どのカニも、 巣穴の大きさと 砂だんごが、いつもぴったり合います。
シオマネキが、 巣穴にふたをする作業には、たっぷり時間がかかりそうに思えるかもしれませんが、どのカニも、わずか数秒間でたくみにふたをして、地中にすがたを消してしまいます。
カニが 巣穴にふたをしたあとは、近くでみていても、もうどこが 巣穴の 位置だったのか、すっかりわからなくなってしまうのには、感心させられます。
( 武田正倫「 干潟のカニ・シオマネキ おおきなはさみのなぞ」)
ライオンの「食」といったとき、 読解検定長文 小4 秋 2番
ライオンの「食」といったとき、ライオンが肉切れを食べるところだけを頭に 描いたとすればそれは一面 的なとらえ方でしかなく、ライオンのライオンらしさをとらえることはできない。どのような生物界にくらしているのか、そこでどのようにして 獲物を見つけだし、どのようにして 接近し、その 獲物をどのようにして 捕えて 殺すのかということまでもまた 描かなければいけない。
同様に、人間の「食」といったときも、 食卓にすわっての食事だけを頭に 描いたのではやはり一面 的なとらえ方になってしまう。カロリーと 栄養のバランスだけが人間の「食」のすべてではないのである。
人間の「食」には、さまざまな人間の手が 加わっている。食事のときにはしやスプーンを使うのも一つのあらわれだが、それだけではない。わたしたちが毎日食べているお米を 例に考えてみよう。お米のもとはイネの 種子である。このイネは人間が人間のためにつくりだした作物の 一種であり、田んぼで 栽培されている。
この田んぼを 耕すためにはいろんな 農機具を使う。その 農機具は 別の所で 別の人たちがつくる。 堆肥は 別にしても化学 肥料を入れるとすればその 肥料もまったく 別のところで 別の人たちがつくっている。
人間は社会 的存在として食べているというのは、まさにこのことである。動物の食べるとはまったく 違っているのである。
できたイネの 種子は、つくった人たちとはまったく 関係のない人も食べている。こんなことも動物の世界にはない。
また、 収穫した 種子全部を食べてしまわないで、つぎの年にまたタネまきをするために 保存する。 意識的にこんなことをするのもまた人間だけである。
種子はそのままでは食べない。この 種子にはまだしっかりとした 穎(外皮)がついており、これをまずはずす。はがしとった 穎はもみがらと 呼ばれ、もみがらがない 種子は 玄米という。 玄米はさらに∵ 果皮、 種皮がはがされるが、このとき 胚もはがしとられ、 胚を育てる 栄養分(デンプン)が主体の白米となる。はがしとった 粉はぬかといっている。
白米はそのままでは食べない。水と 一緒にして 煮る。いまは電気を用いる 炊飯器が 普及しているが、すこし前まではすべて火で 煮たものだ。
煮ることによって、口の中でかみ 砕きやすくなる。もう一つ大切なことは米を 煮ると米の中に 含まれているデンプンがアルファデンプンに 変化してくれることだ。ヒトの口の中の 唾液にはプチアリンという 酵素が 含まれており、このプチアリンは 煮ることによってつくられたアルファデンプンに対してよく作用する。
この意味で、米を 煮るということは消化の第一歩にもなっているのだ。口の外で食物を 意識的に消化させるようなことをするのも人間だけであり、火の発見がこれを 可能にしている。米を食べることは、米をつくる人の、そして道具をつくる人の 労働の 結晶を食べることでもある。この意味でも人間は社会 的に食べているといえる。
(黒田 弘行「食の 歴史」)
望遠鏡には、 読解検定長文 小4 秋 3番
望遠鏡には、レンズが使われている。小さな虫や字を大きくしたり、光を集めたりする虫めがねは、まん中がふくらんだ「 凸レンズ」。反対に、 近視用のメガネなどに使われるレンズは、中央がへこんだ「 凹レンズ」だ。
凸レンズは、光をレンズの中心にむかって、まげる( 屈折する)はたらきがあるので、レンズにさしこんだ太陽の光は、 焦点とよばれる一つの点に集まって、明るく、 熱くなる。また、小さな文字が大きく見えるのは、ほんとうなら、目 以外のところにいってしまうはずの文字からでた光を、レンズが集めて、目にはいるようにするからだ。 凹レンズは反対に、光を広げるはたらきがある。
レンズの、このはたらきを使うと、近くのものだけでなく、遠くの人や星なども、大きく見ることができる。これが 望遠鏡だ。
望遠鏡は、今からほぼ四百年前の一六〇八年、オランダのリッペルスハイという、めがね屋さんが発明したとされ、それからは天文 観測にかかせない道具になった。ガリレオ・ガリレイは、二 枚のレンズをくみあわせた、 屈折望遠鏡を自分でつくり、木星に四つの月( 衛星)があることや、金星が地球の月と同じように、みちたりかけたりすること、月にでこぼこのクレーターがあることなどを、次つぎに発見した。
ガリレイは、これらの発見をまとめ、一六一〇年に 小冊子にして発行した。ガリレイは、地球は太陽のまわりをまわっているという、「 地動説」をとなえたが、当時は、「すべての星は、地球のまわりをまわっている」とする「 天動説」がかたく 信じられていた。
そのため、ガリレイは、神の教えに反する 説を広めようとしたとして、 宗教裁判にかけられ、「 地動説はまちがいだった」といわされた。このとき、つぶやいたという、「それでも地球はまわっている」という言葉は有名だ。
遠くの星を、より明るく見るには、星からの光がはいる「対物レンズ」を大きくすればよい。そうすれば、レンズにはいってくる光の 量がふえるからだ。これは、部屋の 窓を大きくすればするほ∵ど、光が多くはいり、明るくなるのと同じだ。
しかし、レンズは大きくすると、どんどん重くなり、 枠がささえきれなくなる。また、色のにじみも、大きな問題だった。光がレンズを通ると、 虹の七色にわかれてしまい、小さな星の 像は、にじんでぼやけてしまうのだ。
これをふせぐには、 望遠鏡を長くするといいが、何メートルもの長さになると、風などで少しゆれただけでも、星の 像がぶれて、見えにくくなってしまうなど、あつかいにくくなってくる。そこで、レンズのかわりに「 凹面鏡」を使ったのが「 反射望遠鏡」だ。
凹面鏡は、 中華なべや、 衛星放送のパラボラアンテナのように、まん中にむかってへこんだ 鏡だ。レンズは光を通すが、 鏡は光を 反射する。しかし、光を集めるというはたらきは、どちらも同じだ。
反射望遠鏡は、ニュートンが一六七二年に発明した。 凹面鏡で集めた光を、たいらな 鏡で横に 反射し、 筒の横につけた、のぞき 窓から 観測するもので、今でも「ニュートン式」として、デパートの 望遠鏡コーナーなどでも売っている。
( 吉田典之「『すばる』がさぐる 宇宙のはて」)
身近な自然は 読解検定長文 小4 秋 4番
身近な 自然はありふれているだけに、 失ってからでないとたいせつさに気づかないという 矛盾をかかえています。それだけでなく、高度 成長の時代には、 住民自らが 望んで遠ざけたのです。
親しみやすい等身大の 自然も、 油断すると 大敵に 変身します。 裸足で小川に入ると、ガラスの 破片やとがった岩で足を切るし、まれにはおぼれて命をとられることもあります。 淀川などすこし大きくなると、 不思議にもあきらめが先に立ちます。しかし等身大の小川やため池になると、くやしさがまさり、だれかに 怒りをぶつけたくなり、 裁判に 訴えるケースが 増えてきました。
民主主義がみんなのものになり、 泣き寝入りしないで 行政の 責任を問う 市民が 増えたこと、 裁判所が 行政責任をきびしく問い、 住民が 勝訴するばあいがあったことは 評価できます。しかし 地域住民が 参加しないで、後の 対策を 行政だけに負わせる 結果になったことは、いまから考えると大きな 矛盾を生みだしていたのです。
淀川など大きな川にはない 金網が、小さな川に 張られてしまいました。落ちたりけがをすることは 確かに少なくなりましたが、反面で身近な 自然を生活の場から遠ざけることになってしまいました。子どもの遊び場でなくなると、とうぜん 関心がうすれます。自転車や 単車が 捨てられていても長いあいだそのままになっていますし、 雑草も年一回 刈り取られるくらいなので 景観もよくありません。家庭 排水の 捨て場になり、 汚れてくると 埋立てて道路にしたほうがいいということになり、小さな川が 街のなかから消えていきました。
思わぬところで 矛盾が頭をもたげます。十年ほど前、 子供会で遠足に行ったとき、 就学前の女の子がなにかにつまずいて 倒れました。手が出ず顔をまともに地面にぶつけたのです。 本能で手が出るのではなく、戸外で遊びながら身につける運動 能力の一つだった∵のです。 最近は小学生にもいるとの 報道がありました。
ある 衛星都市の 保育所では、すこし手足にけがをすると、もうれつに 怒るお母さんがいるそうです。 理屈上はけがをさせたことになるので、 責任を問われると 対応せざるをえません。朝来園したとき、家でついた 傷か 否かのチェックをしなければならなくなったそうです。家庭での生活 能力がおとろえるにしたがって 増えてきた 遅刻指導がエスカレートして、 生徒を 殺してしまった 状況と 似ています。「すみません」ですまない世界がどんどんひろがりつつあるようです。
(森住 明弘「 環境とつきあう50話」)
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