四年も前のことだから 読解検定長文 中1 秋 1番
四年も前のことだから正確には「 近頃」ではないのだが、私にとっては昨日の出来事よりずっと 鮮烈な話なのである。昭和六十年の夏、私は 撮影のためにヒマラヤの 麓、ネパールのドラカという村に十日余り 滞在していた。 海抜千五百メートルの 斜面に家々が散在して、はりつくように広がっている村で、電気、水道、ガスといったいわゆる現代のライフ・ラインはいっさい来ていない。四千五百の人口があるのに、自動車はもちろん、車輪のある装置で他の集落と往来出来る道がないのだ。しかも、二本の足で歩くしかない 凹凸の山道をいたる所で谷川のような急流が寸断している。そこにさしかかったら、岩から岩へ命がけで 跳ばなければならないのだ。 手押し車も使えないから、村人たちは体力の限界まで荷を背負ってその一本の道を歩む。だから、 茂みが動いているのかと 驚いてよく見ると、下で小さな足が動いていたりするのだ。燃料にするトウモロコシの葉の山を、幼い子供が運んで行くのである。昔日本でも村の共有地である入会山で 柴を 刈る時は、馬車で持って帰ることなど禁じられていた。自分の体で背負えるだけしか 刈ってはいけない。自分が背負える分量だけ 刈るのなら、お天道さまに許される、という思想があったのである。
時代は 違うが、車を転がせる道が無いおかげで、ドラカ村の人々は結果的に 環境保護にもかない、お天道さまにも許される生活をしているわけだ。しかし、昔のことはいざ知らず、いま村人たちは自動車の通れる道路をふくむいっさいのライフ・ラインに 恵まれていない自分たちの生活が、世界の水準より下だと熟知している。だから、旅行者には 桃源郷のように見える美しい風景の中で、かなりつらい思いで暮らしているのだ。とりわけ若者たち、子供たちには村を出て電気や自動車のある町へ行きたいという願望が強い。それも無理ではないのであって、私たちにしても車が使えないここでの 撮影は 一瞬一瞬が重装備の登山なのだ。車で来られる最終地点から村までは、十五人もポーターをやとって機材や 食糧を運んだのだが、余分なものをいっさい割愛せざるを得なかった。真っ先にあきらめたのがビールである。なにより、重い。アルコールとしてならウイスキーの方が効率的だ。それを六本、一人一本半ずつ持て∵ば、四人で十日間なんとかなるはずだという計算であきらめた。しかし、ウイスキーとビールとではその役割が 違うのである。大 汗をかいて一日の 撮影が終わった時、眼の前に 清冽な小川が流れているので思わず言った。
「ああ、これでビールを冷やして飲んだら、うまいだろうなあ」と。
スタッフ全員で協議した末にあきらめたビールのことをいまさら言うのはルール 違反である。しかし、私が口にしたその禁句を聞きとがめたのは、私の 同僚ではなくて村の少年のチュトリ君であった。「今、この人は何と言ったのか」と通訳に聞き、意味が分かると眼を 輝かしていった。「ビールが欲しいのなら、 僕が買ってきてあげる。」
( 吉田直哉「ネパールのビール」)
どこへ行って 読解検定長文 中1 秋 2番
「……どこへ行って?」「チャリコット」――チャリコットは私たちが車を捨ててポーターをやとった 峠の 拠点である。トラックの来る最終地点なので、むろんビールはある。 峠の茶屋の 棚に何本かびんが並んでいるのを来る時に眼の 隅で見た。でも、チャリコットまでは大人の 脚でも一時間半はかかるのである。「遠いじゃないか。」「だいじょうぶ。真っ暗にならないうちに帰ってくる。」ものすごい勢いで 請け合うのでサブザックとお金を 渡して 頼んだ。「じゃ、大変だけど、できたら四本買ってきてくれ。」と。張りきってとび出して行ったチュトリ君は八時 頃五本のビールを背負って帰って来た。私たちの 拍手に 迎えられて。――次の日の昼過ぎ、 撮影現場の見物にやって来たチュトリ君が「今日はビールは要らないのか。」と聞く。前夜のあの冷えたビールの味がよみがえる。「要らないことはないけど、大変じゃないか。」「だいじょうぶ。今日は土曜でもう学校はないし、明日は休みだし、イスタルをたくさん買ってきてあげる。」STARというラベルのネパールのビールを現地の人びとは「イスタル」と発音する。うれしくなって昨日より大きなザックと一ダース分以上ビールが買えるお金を 渡した。チュトリ君は昨日以上に張りきってとび出して行った。ところが、夜になっても帰って来ないのである。夜中近くになっても音さた無い。事故ではないだろうか、と村人に相談すると、「そんな大金を預けたのなら、 逃げたのだ。」と口をそろえて言うのである。それだけの金があったら、親の所へ帰ってから首都のカトマンズへだって行ける。きっとそうしたのだ、と。十五 歳になるチュトリ君は一つ山を 越えた所にある、もっと小さな村からこの村へ来て、下宿して学校に通っている。土間の上にむしろ 敷きのベッドを置いただけの、 彼の下宿を 撮影し話を聞いたので、事情はよく知っているのだ。その土間で朝晩チュトリ君は、ダミアとジラという 香辛料を 唐辛子に混ぜて石の間にはさんですり、野菜と 一緒に 煮て一種のカレーにしたものを飯にかけて食べながらよく勉強している。暗い土間なので、昼も小さな石油ランプをつけてベッドの上に腹ばいになって勉強している。そのチュトリ君が、帰って来ないのである。明くる日も帰って来ない。その翌日の月曜日になっても帰って来な∵い。学校へ行って先生に事情を説明し、謝り、対策を相談したら、先生までが「心配することはない。事故なんかじゃない。それだけの金を持ったのだから、 逃げたのだろう。」と言うのである。
――歯ぎしりするほど 後悔した。ついうっかり日本の感覚で、ネパールの子供にとっては信じられない大金を 渡してしまった。そして、あんないい子の一生を 狂わした。でも、やはり事故ではなかろうかと思う。しかし、そうだったら、最悪なのである。いても立ってもいられない気持ちで過ごした三日目の深夜、宿舎の戸が激しくノックされた。すわ、最悪の 凶報か、と戸を開けるとそこにチュトリ君が立っていたのである。 泥まみれでヨレヨレの格好であった。三本しかチャリコットにビールがなかったので、山を四つも 越した別の 峠まで行ったという。合計十本買ったのだけれど、転んで三本割ってしまったとべそをかきながらその破片を全部出して見せ、そして 釣銭を出した。 彼の 肩を 抱いて、私は泣いた。 近頃あんなに泣いたことはない。そしてあんなに深く、いろいろ反省したこともない。
( 吉田直哉「ネパールのビール」)
吉を、どのような人間に 読解検定長文 中1 秋 3番
吉を、どのような人間にしたてるかということについて、 吉の家では 晩餐後、毎夜のように議論された。またその話がはじまった。 吉は牛にやる 雑炊をたきながら、しばの切れ目からぶくぶく出るあわをじっとながめていた。
「やっぱり 吉を 大阪へやるほうがいい。十五年もしんぼうしたなら、のれんがわけてもらえるし、そうすりゃ、あそこだからすぐにお金もうけもできるし。」
そう父親がいうのに母親はこう答えた。
「 大阪は水が悪いというからだめだめ。いくらお金をもうけても、早く死んだらなんにもならない。」
「 百姓させればいい、 百姓を。」と、兄はいった。
「 吉は手工が 甲だから、 信楽へお茶わんを作りにやるといいのよ。あの職人さんほど、いいお金もうけをする人はないっていうし。」
そう口をいれたのは、ませた姉である。
「そうだ、それもいいな。」と、父親はいった。
母親はだまっていた。
(中略)
その日、 吉は学校で三度教師にしかられた。
最初は算数の時間で、仮分数を帯分数になおした分子をきかれたときに、だまっていたので、
「そうれ見よ。おまえはさっきから窓ばかりをながめていたのだ。」と教師ににらまれた。
二度めのときは習字の時間である。そのときの 吉の半紙の上には、字が一字も見あたらないで、お宮の前のこまいぬの顔にも似ていれば、まだ人間の顔にも似つかわしい三つの顔が書いてあった。そのどの顔も、笑いを 浮かばせようとほねおった大きな口の曲線が、いくども書きなおされてあるために、まっ黒くなっていた。
三度めのときは学校のひけるときで、みんなの学童が包みをしあげて礼をしてから出ようとすると、教師は 吉をよびとめて、もういちど礼をしなおせとしかった。
家へ走り帰るとすぐ 吉は、鏡台の引き出しから油紙に包んだかみそりを取り出して、人目につかない小屋の中でそれをみがいた。とぎおわると 軒へまわって、積みあげてある割り木をながめていた。∵それからまた庭へはいって、もちつき用のきねをなでてみた。が、またふらふら、ながしもとまでもどってくると、まないたをうらがえしてみたが、急に 井戸ばたのはねつるべの下へ走っていった。
「これはうまいぞ、うまいぞ。」
そういいながら 吉は、つるべのしりのおもりにしばりつけられた、けやきのまるたを取りはずして、そのかわりには石をしばりつけた。
しばらくして 吉は、そのまるたを三、四寸も厚みのある、はばひろい長方形のものにしてから、それといっしょに、えんぴつとかみそりとを持って屋根うらへのぼっていった。
一月もたつと四月がきて、 吉は学校を卒業した。
しかし、すこし顔色の青くなったかれは、まだかみそりをといでは屋根うらへかよいつづけた。そしてそのあいだもときどき家のものらは、ばんめしのあとの話のついでに 吉の職業を選びあった。が、話はいっこうにまとまらなかった。
ある日、昼めしをおえると 読解検定長文 中1 秋 4番
ある日、昼めしをおえると父親は、あごをなでながらかみそりを取り出した。 吉は湯をのんでいた。
「だれだ。このかみそりをぼろぼろにしたのは。」
父親は、かみそりの 刃をすかして見てから、紙のはしを二つにおって切ってみた。が、すこしひっかかった。父の顔はすこしけわしくなった。
「だれだ。このかみそりをぼろぼろにしたのは。」
父はかたそでをまくって、うでをなめると、かみそりをそこへあててみて、
「いかん。」といった。
吉はのみかけた湯をしばし口へためて、だまっていた。
「 吉がこのあいだといでいましたよ。」と、姉は言った。
「 吉、おまえどうした。」
やっぱり、 吉はだまっていた。
「うむ、どうした?」
「ははあ、わかった。 吉は屋根うらへばかりあがっていたから、なにかしていたにきまっている。」と、姉はいって庭へおりた。
「いやだい。」と、 吉はさけんだ。
姉は 梁のはしにつりさがっているはしごをのぼりかけた。すると 吉は、はだしのまま庭へおりて、はしごを下からゆすぶりだした。
「こわいよう、これ、 吉ってば。」
かたをちぢめている姉は、ちょっとだまると、口をとがらせてつばをかけようとした。
「 吉っ。」と、父はしかった。
しばらくして屋根うらのおくの方で、
「まあ、こんなところに面がこさえてあるわ。」という姉の声がした。
吉は姉が面を持っておりてくると、とびかかった。姉は 吉をつきのけて面を父にわたすと、父はそれを高くささげるようにして、しばらくだまってながめていたが、
「こりゃよくできとるな。」
また、ちょっとだまって、
「うむ、こりゃよくできとる。」といってから、頭を左へかしげかえた。∵
面は父親を見おろして、ばかにしたような顔でにやりとわらっていた。
その夜、納戸で父親と母親とは、ねながら相談した。
「 吉をげた屋にさそう。」
最初にそう父親がいうと、いままでだまっていた母親は、
「それがいい。あの子はからだがよわいから遠くへやりたくない。」といった。
まもなく 吉はげた屋になった。
吉の作った面は、その後、かれの店のかもいの上でたえずわらっていた。むろんなにをわらっているのかだれも知らなかった。
吉は二十五年、面の下でげたをいじりつづけてびんぼうした。
ある日、 吉はひさしぶりでその面を見た。すると面は、いかにもかれをばかにしたような顔をしてにやりとわらった。 吉ははらがたった。つぎにはかなしくなった。が、またはらがたってきた。
「きさまのおかげで、おれはげた屋になったのだ。」
吉は面をひきおろすと、なたをふるってその場でそれを二つにわった。しばらくしてかれは、げたの台木をながめるように、われた面をながめていたが、なんだかそれでりっぱなげたができそうな気がしてきた。
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