世の中にあたらしい遊びを |
アジサイ | の | 道 | の広場 |
UZI.SMG | / | そお | 高1 |
名言「世の中にあたらしい遊びを」 |
昭和の終わりくらいまでは、おそらく、人を評価する材料はその人の所有物 |
や学歴や勤務先などの固定的で数値的なものだった。しかし平成に入ってから |
、にわかに実力主義がわき起こってきた。つまり、人を頭-思考力や想像力- |
で見定めるのである。この、堺屋太一が提唱する「知価革命」とはいかなるも |
のなのか考えてみたい。 |
まず第一に、物について言えば、「持っているか」ではなく「いかにして使 |
い」そして「それから何を学ぶ」かを求められている。 |
第二に、物の見方と発想について、ハード・ソフトウェアの融合を例にとっ |
てみる。ソフトウェアのためのハードウェアと言う考えを明確に示し、超大ヒ |
ット作「ウォークマン」を生んだソニー。音楽という誰もが必要とするソフト |
をいつでもどこでも楽しめるウォークマンは世界で1~2億台売れた。プレス |
テやバイオ(パソコン)もしかり。このように、人々の遊び心を刺激するよう |
なソフトを利用するためのハードを生み出す、と言う明快な発想を元にしてソ |
ニーは「世界のソニー」へと躍進した。 |
ところで「バイオ」の電車中吊り広告に「世の中にあたらしい遊びを」とあ |
る。これからは知価の時代であると言う。だがつまりは人々の想像力に訴えか |
け、そして遊べて楽しめるような物に価値を見いだす時代なのだ。この広告は |
、こういうことを語っているのではないか? しかしそういう物が売れても、 |
ユーザーに想像力がなければしょうがない。だから常に考える癖を付けて、ま |
た分析力を養うことで先見性を身につけるべきだ。そして僕らにとっては「新 |
しい知的な遊びをクリエートする」精神が、次世代サヴァイヴァルのキーワー |
ドになるだろう。 |