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講評 |
題名: |
見る人と見られる人 |
名前: |
GO |
さん( |
うみ |
) |
高1 |
イチゴ |
の |
道 |
の広場
|
内容 |
◎ |
字数 |
799 |
字 |
構成 |
◎ |
題材 |
◎ |
表現: |
○ |
主題: |
◎ |
表記: |
◎ |
"☆" ロックやジャズのコンサートやライブは、クラッシックとはずいぶん趣が違うね。うみさんもこういうコンサート |
に行くのかな? 2・3段落では、全く逆の意見を出しているね。そして、これが同じ強さで述べられている。つまり、ど |
ちらも必要なことだというのが、うみさんの考え方ということね。この点をより掘り下げて考えてみよう。例えば、クラ |
ッシックのコンサートで、曲中に掛け声をかけたり指笛を鳴らしたらどうなるだろう。ロックやジャズのコンサートで、 |
シーンとしていたら……。ジャンルによって、作法とでも言うべきものがあるのかもしれないね。作法を踏まえた楽しみ |
方がある、という主張につながりそうだ。もちろん「作法に縛られることは楽しみを制限する」と考える人もいそう。そ |
こをどう説得するかが、腕のみせどころとも言えそうだよ。 |
|
けいこ |
先生( |
なら |
) |
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