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講評 |
題名: |
心の目 |
名前: |
たば星人 |
さん( |
あころ |
) |
中2 |
アジサイ |
の |
谷 |
の広場
|
内容 |
◎ |
字数 |
966 |
字 |
構成 |
◎ |
題材 |
◎ |
表現: |
◎ |
主題: |
◎ |
表記: |
○ |
"☆" 目が見えるということは、もちろんいいことだけど、そのことに甘んじると、「見えないものを見る」ためのアン |
テナが育たないのかもしれないね。見えるということは、万能か? 決してそうではなさそうだ。単純に考えても、私た |
ちは自らの後ろを見ることはできない。目に見えないものも明らかに存在しているにも関わらず、ということだね。見え |
ることに甘んじると、見えないものを否定するということにもなりかねない。見えることによって、見えないものを見る |
力を放棄するということのないようにしなければならないのだね。 そこに必要なのが「優しさ」ということになるのだ |
ね。この「優しさ」とは、別の表現をすれば「想像力」や「思いやり」とも言えると思うよ。「優しさ」とは具体的にど |
ういう状況・とらえ方をするのか、わかりやすい例を挙げておくといいね。電話で少し話した「氷山」の例などは、見え |
る人が、見えない部分を想像するという話につなげやすいとおもうけれど、あころ君も何か例を考えてみるといいよ。そ |
の例があることで、「優しさを持って、心の目を使う」という抽象的な表現が、よりわかりやすくなるのではないかな。 |
"☆" 今回は、入力ミスも少なかったね。「ちかく」「つかって」などは変換忘れかな。△「曳きだす」→「曳」は「ひ |
っぱる・長く後ろにひきずる」というニュアンスだから、ここでは「引き出す」の方がいいのでは?△「物事のの深い部 |
分」→「物事の深い部分」△「トランプ生きているのは」→「トランプが生きているのは」 |
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けいこ |
先生( |
なら |
) |
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