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| 聞くは一時の恥じ |
| カモメ | の | 泉 | の広場
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| ミュウ | / | あにた | 小5 |
ソクラテスは、自分の仕事は人間が正しい理解を「生み出す」手伝いをすることだ、と思っていた。なぜなら本当の知は自分のなかからくるもの |
だからだ。他人が接ぎ木することはできない。哲学者は自分があまりものを知らないということを知っている。自分がどれほどものを知らないかと |
いうことでソクラテスはなやんでいたのだ。ソクラテスは自分は知らないということを知っていただけだ。そのことを思いつめていた。それでソク |
ラテスは哲学者になったのだ。あきらめない人、知恵を手にいれようとあくことなく努める人に。 |
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私は、算数の勉強の時に、こんなことがあった。先生が、 |
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「ここの問題分かりましたか。」 |
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と、みんなに聞いた。私は、そこの問題を間違えてしまった。どうしても分からなかった。 |
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聞きたいが、恥ずかしく手を上げられない。しかし、 |
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「大丈夫ですね。」 |
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と、先生がみんなに言って、算数の勉強は終わった。 |
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なぜ手を上げて聞かなかったのかというと、恥ずかしいからだ。家でお母さんたちに教えてもらえばいいと思っていたからだ。それに、 |
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「へぇ。この問題が、できなかったんだぁ。」 |
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なんて言われると、嫌な気持ちになる。ならないかもしれないが、悪事千里のようになると、とっても嫌になる。(それを馬耳東風で通り抜ける |
人がいればいいが。) |
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言わないことで、トラブルは起きないだろうか。他の話で考えてみよう。私は小学校の低学年の時に、ゲームの説明書が読めなくて、(多分ひら |
がなも)いいや、と思いながらそのままゲームを始めたら、すぐに少しだけ分からないところがでてきた。すると、お兄ちゃんが分からないところ |
を進めてくれた。ふと見ると、変なものになっていた。そこは、名前を決める所だったのだ。名前は決めていたのに、名前を違うものにされてしま |
った。しかも、それで決定を押していた。それからは、お母さんに聞いて、ゲームを進めた。分からないところは、聞いたほうがいいと思った。 |
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じ・・・・勉強でも、ゲームでも、聞くほうがいいと思った。これからは、分からないことは、聞いていこうと思っ |
ている。ただ、まだ恥ずかしくて、勉強での質問は、聞けないかもしれない。 |
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