運命はどのように扉を叩く |
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ペー吉 | / | うき | 中3 |
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何よりも冷酷に人を嬲るものがあるとすれば、それは恐らく「運命」である |
。優しく私たちを包み込み、そっと頬を撫でながら、気まぐれに首を捻り切る |
。人間は遥か昔から運命を恐れ、逃れようと必死に足掻いてきた。だが、誰が |
運命に逆らえた者か、知るものはいない。何が運命であるかは、誰も知らない |
のだから。だが、運命というものが果たして在るかどうかもまた、誰も知らな |
いのだ。人間が自分で決めた「運命」という言葉に縛られている、それだけか |
もしれないのだ。 |
日々を過ごしている上では、誰も運命のレールに疑問はもたない。それを考 |
えるのは恐ろしいことであり、考えても得ることはないからだ。だが、なんら |
かの理由で落ち込み、思考が暗く沈んだとき、運命の存在は頭をもたげてくる |
。「もしかしたら自分の人生は運命づけられており、これから先すべての物事 |
は決定されているのかもしれない。だとしたら私が必死に生きる意味はなんだ |
ろう」と。私も生来の思索好きの所為で、時折こういった思考の泥沼にハマる |
。そんな時の私の解決法は、そこから「考えない」ことである。運命を意識し |
てしまうから我々は不幸になる。在るかどうかもわからない、人々の言葉の中 |
にだけ浮かんで消える、そんな空虚なものに悩まされたくはない。 |
偉大な音楽家であったベートーベンは、31歳の時、耳が聞こえなくなった |
。音を紡ぐのに音を聞けなくなった彼の苦悩は計り知れない。彼は世界を呪い |
、運命を呪い、絶望し、そして絶望したものがとる道を選ぼうとした。自らの |
死に逃げようとしたのだ。だが、彼は結局死ぬことはなかった。強い精神力で |
作曲活動に復帰した。それでも私は創るのだ、と。運命という枠を超えて、逆 |
境の中から歩もうと。運命という絶望から歩きだすのはとても難しい。ベート |
ーベンほどハードでなくてもいいが、私たちは、自分で作り出した運命にとら |
われぬことが必要だ。 |
運命の恐ろしさは、ひとの意味を消失させることだ。すべては定まっている |
のだ、という言葉は、何にも増して私たちに無力感を味わわせる。だが、そん |
なあるのかないのかわからないものに悩み、自分の人生をふいにしてしまうの |
は損である。運命という言葉はとても大袈裟に使われているが、実際は幽霊よ |
りも存在感のないものだ。「二人の出会いは運命だった、と言っていたカップ |
ルが別れると、運命はただの偶然に変わる」とは嘉門達夫の言葉だ。運命とは |
その程度のものなのだ。宿命だの運命だのに悩む前に、私たちにはもっと身近 |
で大切な、さまざまな問題があるのではなかろうか。自分が生み出した価値観 |
の中で彷徨わず、運命に頼らず自分を頼りに、運命の所為にせず己に問い、生 |
きていくことが大切なのではないだろうか。 |