有限の資源と無限の浪費 |
アジサイ | の | 谷 | の広場 |
ペー吉 | / | うき | 中2 |
無垢の天然木によって作られた家具は、車や家電製品などよりも何倍も安く |
、かつ生活を快適にし、長持ちする。また、本物の木を使った家具は、本物の |
人間を育てる。また、安っぽい工業製品では、人間の意識が刹那的な方向に走 |
ってしまう。そこで、本物の家具から、自然のメッセージをじわじわと伝える |
のがいいだろう。木の生命力と接して生活することは、二十一世紀に向かう私 |
たちにとって、大きなプラスになるはずだ。 |
最近、私たちの身の回りに、使い捨ての製品や、安価で質が悪く、大量生産 |
できる製品が溢れている。使い捨ての懐炉や、使い捨てのビニール傘。これら |
は安価で、状況に応じて購入することができるが、長期的な視点で見ると、決 |
して得ではない。一度使用してしまえばそれはゴミとなり、再利用もできない |
。これは、限りある資源の、大いなる無駄遣いである。この文章で語られてい |
るような自然の製品は、非常に長持ちする。浪費主義が流行する現在の世の中 |
で、こうした長持ちする自然、というのは非常に大切であると思う。 |
「三匹の子豚」という昔話がある。二人の兄の豚が作った藁の家や木の家は |
、作るのは楽だったが非常に脆かった。が、丁寧に時間をかけて作られた一番 |
下の弟豚の(書かれている本によって性別は違うが、それはこの際関係ない)レ |
ンガの家は、非常に強固だった。簡単にできるが脆く、再利用もできない。藁 |
で家を作り、それに住むという思考から相当間違っているのだが、感覚は、我 |
々がビニールの傘をさすというのと似たようなものだろう。長期的な視点をも |
ち、目先の刹那の楽に囚われない、というのは重要だ。 |
天然の木の家具に限らず、長い期間使えるものは、我々人間の心を豊かにし |
てくれる。現在の社会は刹那主義・浪費主義に向かっているが、これは資源と |
いう面から見て、もったいない。捨てるべきか、使うべきか。我々の住む、有 |
限の地球という環境を考えれば、どちらをとるべきかはすぐに分かるであろう |
。「自分がどうしたいか」という感情でなく、「自分がどうするべきか」とい |
う状況で判断する。資源は有限だというのに、今の人間は、無限に浪費しよう |
としている。我々は、一人一人が、消費のしかたについてもう少し考えるべき |
である。 |