ひとこと |
人間 |
アジサイ | の | 道 | の広場 |
加奈子 | / | せて | 高1 |
ニュートンが集大成したようなテクノロジー科学は、単に思想上の成果とし |
て学者たちの規範になっただけではなく、テクノロジー科学は、いわば「イデ |
オロギー」として近代的政体に取り込まれた。生きている人間や自然を一種の |
機会としてみることがテクノロジー科学の方法論的合意であり、ホッブスは、 |
国家の成り立ちを、個々人の安全を保証する政治システムと考えた。 現在、 |
身体や精神障害者や、老人などの社会に役立たない人々が、乱暴なことをされ |
たり、粗末な扱いを受けたりしているという問題や、子供たちに乱暴な行為を |
して、とうとう殺してしまったという問題がおきている。デカルトや、ホッブ |
スは、人間を機械としてみているため、老人や、障害者などの人々を、非人間 |
的だといっている。利害や、得失だけで、物を見ていくと、社会に、役立たな |
い人は、要らないと見られることが多い。 利益などをもとに考えてしまう人 |
が多いけれど、人間関係も、捨ててはいけないものだと思う。人間は、なぜで |
きたのかを考えるだけでなく、これからどうやって変えていくかが、大切だと |
思う。まとまった一つの固まりを一つ一つに分けて考えるよりも、生きた一塊 |
の人間として、みていくべきだ。 マザーテレサは、ほぼ、15歳のときから神 |
の言葉を受けて、自分の人生を、全て死にそうな人や、家のない子供、大人な |
どの人々のために、捧げたという。私には、そういった事は、出来ないけれど |
、人間はみんな平等に生活を受ける権利があると、言っている。 確かに、利 |
害や、得失などは誰もがみな考えていないということではないが、一人一人の |
、細かい事情を気にせずに、大きな心を持って、物事に接するべきだ。 「一 |
人の敵も作らないものは、一人の友も持たない。」という言葉があるが、マザ |
ーテレサもたぶん、いろいろな問題を抱えていたと、思う。しかし、人は誰も |
が一塊の人間として、生きていくべきだ。 |