ひとこと | (6月3週) |
安定は停滞でなく |
イチゴ | の | 谷 | の広場 |
ペー吉 | / | うき | 中2 |
話し言葉は、漢字を問題としないため、意味がとかく変化しがちである。し |
かし、一方で言葉の正しさを論ずる時に、とかく語源が引き合いに出されるが |
、語源の通りでは社会状勢の変化のために合わなくなる事が多い。結局、言葉 |
は各人の言語意識によって動いて行くのだ。 |
私は、言語は変えない方がいいと思う。現在の使い方で十分意味が通じてい |
るのだから、いまさら変える必要もないだろう。第一、社会状勢が変化するた |
びにころころ言葉を変えていては、混乱してしまう。学校で教わったことが、 |
次の日にはもう間違いになっているかもしれないのだ。「下駄箱」という言葉 |
がある。現在は下駄など履いている人はいない。だが、それでも十分意味は通 |
じている。「下駄箱」といえば、それは外履きをいれるロッカーのことなのだ |
。 |
だが、その一方で「変えていったほうがいい」という意見もあるだろう。確 |
かに筆を入れていないのに「筆箱」は妙な使い方だ。それに「しようがない」よ |
りも、耳に入ってきた感覚をそのまま書いた、「しょうがない」の方がわかり |
やすいだろう。長い言葉は略して使いたいし、意味の通じなくなる言葉は変え |
ていきたくなるだろう。例えば、「全然」という言葉だ。これは本来、「全然 |
できていない」「全然動かない」などの、否定を強調するための言葉であった |
。しかし、現在は「全然いいね」「全然OKだよ」などの、単に単語を強調する |
ためのものとして使われている。だが、これでも一応意味は通じているし、こ |
の使い方は非常に日常的なものになっている。 |
しかし、言語をいちいち変えていくのは、冒頭で述べた通り大変な苦労を伴 |
う。「全然」は既に意識の底に浸透してしまっているが、さまざまな言語を次 |
々に変えていくと、例えば、教育機関が機能しなくなってしまう危険性がある |
のだ。「もともと地上に、道は無い。歩く人が多くなれば、それが道になる」 |
という言葉がある。今まで人間が歩んできた「道」。これをわざわざ曲げるこ |
とはないのではないか。意味が通じているのならば、いちいち言語を変える必 |
要性は感じない。私は、安定した環境が一番だと思っている。現代のように、 |
何事にも急ぎすぎている状況は苦手だ。安定は停滞でなく、通りすぎようとし |
たことの意味を見つけるための「思考のための余裕であり猶予」であると、私 |
は思っている。腰を落ち着けて、物事を見据えるという感覚を養ってもらいた |
い。 |