△那須高原のつつじ
読書作文キャンプの申込みフォームができました。
https://www.mori7.net/stg/#form
今年の夏キャンプは、那須高原で、読書と作文と山や川での遊びを中心に行います。
遊びについても、できるだけ創造的な遊びをしたいと思っています。
今の子供たちは、結構パターン化した遊び方や時間の過ごし方をしているように思います。
勉強でも、スポーツでも、遊びでも、大人が企画した枠の中で遊んでいることが多いのです。
夏のキャンプなどでも、大人はつい、スイカ割りをしたり、花火をしたり、キャンプファイヤーをしたり、みんなで川に飛び込んだりするような、いかにも夏の遊びらしいことを考えがちです。
それはそれでもちろんいいのですが、本来子供というものは、自然の中で自由にさせておけば、いろいろな遊びを自分たちで考え出すものです。
自分の子供時代を考えても、休みの日などは文字どおり朝から晩まで、友達と山に行ったり海に行ったりして熱中して遊んでいました。
ただし、今の子供たちは、突然自由に遊べと言われても戸惑うと思うので、いろいろな遊び方を紹介して、あとは自分たちで工夫して遊べるようにしたいと思っています。
そして、夕方のプレゼン作文発表会で、自分が工夫した遊びを紹介すれば、互いにその工夫を共有できます。
勉強でも遊びでも、これからはできるだけ自分の個性と創造性を生かしたものにしていく必要があります。
インフレの時代には、メジャーなものが潰しの効くものでした。
しかし、デフレの時代には、メジャーなものほど過当競争に直面します。
そして、更に、人工知能の発達によって、これまで高い参入障壁に囲まれた聖域と思われていた分野が突然誰にでも開かれた分野になるという事態が生まれています。
こういう社会に行きていくためには、あらかじめ予約できる安全な道というものはないと考えることが必要です。
自分の個性を生かして物事に取り組み、社会の変化には自分の創造力を発揮して対応していくしかありません。
正しい答えを早く見つける能力ではなく、自分だけの答えを作り出していく能力が必要になってくるのです。
だから、今年の夏キャンプも、勉強だけでなく、遊びについても、できるだけ創造性を生かすような自由な遊びを工夫できるようにしていきたいと思っています。
この記事に関するコメント
コメントフォームへ。
創造性と読書力さえあれば、何も心配は要りません。学校の成績などは、あとからついてくるものです。
しかし、それがわかるのは、子供がある程度成長してからです。
だから、小さいうちから、できるだけ自由に創意工夫して遊ぶことを教えておくといいのです。
今年の夏合宿は、午前中読書、午後遊び、夕方作文と発表会という予定です。
うまく行けば、読書を生かして遊び、遊びを生かして作文を書くということができそうです。
いずれ、この合宿をもっと長期間続けられるようしたいと思っています。
例えば、2泊3日ではなく、夏休み中ずっととか(笑)。
19、20日と、那須の下見に行ってきました。
ベッドを取り返るので、もう少し時間がかなります。
板室温泉の近くに広い河原がありました。
上の方の山はツヅジが満開でした。
息子は来月3歳になりますが、こちらのキャンプにそのうち参加させて頂きたいと思ってます。作文講師の勉強もしてみたいです。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。合宿(14)
夏の読書作文キャンプの日程が決まりました。
読書と作文と遊びを中心とした「よく学びよく遊べ」のキャンプです。
○第1組:7/23(日)~7/25(火)2泊3日
○第2組:7/25(火)~7/27(木)2泊3日
○第3組:7/27(木)~7/29(土)2泊3日
集合解散場所は、いずれも東京駅です。
集合:1日目の 9:30東京駅「銀の鈴広場」集合→10:12東京駅出発(新幹線やまびこ207)→11:21那須塩原駅到着
解散:3日の14:30東京駅「銀の鈴広場」解散←14:16東京駅到着(新幹線やまびこ212)←13:02那須塩原駅出発
対象は、小1~中3で保護者も参加できます。(言葉の森の生徒だけでなく、どなたでも参加できます)
対象学年は、小1~中3。
低学年は、読み聞かせでなく自分で本が読める人(ひらがなが読める人)。
作文は、書けなかったり苦手だったりしても、対応できるので大丈夫です。
各組とも、子供24名 大人6名。
(子供12名以上で実施)
費用は、下記のとおりです。
子供…………36,720円(交通費含む。消費税含む)
大人…………28,080円(交通費含む。消費税含む)
(連泊する場合、2回目以降の2泊3日は、子供30,240円、大人21,600円)
(キャンプアシスタントとしてキャンプ中の子供たちの世話を手伝ってくれる方の大人の参加費は無料)
宿泊場所は那須高原の言葉の森合宿所です。
言葉の森那須合宿所
325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙3374-48 電0287-73-5794(045-830-1177)
募集フォームは現在作成中ですので、しばらくお待ちください。
https://www.mori7.net/stg/
この記事に関するコメント
コメントフォームへ。
今年のサマーキャンプは、新幹線で東京から1時間10分、那須高原で読書と作文と山遊びと川遊びを行います。
参加者は、みんなにおすすめの本を3冊持ってきてもらい、午前中はたっぷり読書。日中は遊んで、夕方は作文とプレゼン発表会を行います。
子供たちは、バスで行くより新幹線で行く方が嬉しいようです。
時間も3分の1ぐらいになることだし、貸切バスはやめて新幹線の指定席で行くことにしました。たぶん、みんなでまとまった席に座れると思います。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。合宿(14)