言葉の森では、現在、寺子屋オンライン作文という、ウェブ会議システムを使った少人数の作文クラスを開いています。
5、6人までの少人数で行うクラスなので、全員が発表をしたり感想を述べたりすることができます。
学校などで少人数学級という場合、その人数は20人から30人ぐらいです。
これぐらいの人数であれば、先生の目もある程度行き渡りますが、一人ひとりが発表するようなことまではできません。
それは、発表に1人3分かかったとしても、20人なら1時間、30人なら1時間半です。質問や感想を述べる時間を確保しようとすれが、すぐに2時間や3時間はたってしまうからです。
だから、20人や30人の少人数というのは、参加型授業ではなく、従来の一斉指導をもとにした少人数なのです。
しかし、人数が少なければいいというのではありません。
最も少ない少人数は、先生1人に生徒1人という関係です。
この場合は、家庭教師のような感じになりますが、じっくり面倒を見てもらえるというプラス面もあると同時に、次のようなマイナス面もあります。
それは第一に、コストがかかりすぎることです。コストというものは、成果との関係で評価できますから、きわめて高い成果を出すのであれば、そのコストはそれに見合って高くなっても問題はありません。
しかし、1対1のコストをカバーできるような成果を上げる教育は、受験期の集中指導やきわめて高度な指導かのいずれかだけで、通常はそういう指導は成り立ちません。
1対1という少人数のマイナス面の第二は、生徒に先生に対する依存心が出ることです。
売りて市場、買い手市場という言葉がありますが、相対的に少ないものの方が多いものよりも優位に立つという関係はどの分野でも成り立ちます。
生徒の数が少ないと、生徒は先生に甘える面が出てくるのです。
例えば、
先生「宿題やってきた?」
生徒「あ、ちょっと忙しくてできなかったんです」
先生「そう。じゃあ、今度はちゃんとやってきてね」
という流れになってしまうことがあるのです。
では、生徒一人ひとりが参加できて、しかも、生徒が先生に依存しないぐらいの少人数はどのくらいかというと、これまでの経験から考えると5人前後です。
しかし、この5人前後の少人数というのは、実はきわめて作りにくい人数なのです。
たまたま5人前後になるということはあっても、意識的に5人前後を維持して授業を行うというのは、普通の学校や塾ではまずできません。
大人数の一斉指導か、1対1の個別指導か、どちらかになるのが普通です。
しかし、もしこの5人前後の少人数を維持できるのであれば、その少人数は、授業に新しい面白さを生み出します。
それは、生徒どうしが交流できるということです。
小学校1、2年生のころは、子供の関心は主に親や先生に向かっています。
友達にどう思われているかということはあまり意識にのぼりません。
ところが、小学4年生以上になると、親や先生にどう思われるかということよりも、友達にどう思われるかということが重要な関心になってきます。
これがいたずらの方向に進めば、ギャングエイジの行動となりますが、勉強の方向に進めば、切磋琢磨という方向に進みます。
言葉の森の寺子屋オンライン作文クラスは、まだ始めたばかりなので、交流を重視しすぎたり、指導を重視しすぎたりという多少試行錯誤の面がありました。
しかし、だんだんと指導と交流の配分がわかってきました。
先生がある程度教えるが、教えるばかりでは生徒は面白くない、しかし、生徒の交流ばかりでは指導が後回しになってしまう、また、生徒の交流でも、小4以上の他人を意識した交流と、小3以下の他人をあまり意識しない交流では、生徒の間でもずれがある、などいろいろな要素を考えなければならないことがわかってきました。
こういうことを一から考えなければならないのは、やはり5人前後の少人数指導で、特に作文指導というものが、まだ世の中にないからです。
この新しい少人数指導が言葉の森でできるようになったのは、第一に独自の項目指導と事前指導という方法があったからで、第二にZoomやgoogleハングアウトというウェブ会議システムの作れるクラウドサービスがあったからです。
だから、ほかの学校や塾の作文講座では、まず同じことはできないと思います。
学校や塾では、従来の一斉指導と、個別添削と、優秀作品の発表というようなある意味でどこでもできる方法で作文指導をせざるを得ません。
ところが、それで子供たちが熱心に作文の勉強に取り組むようになるかというと、それはかなり難しいのです。
作文の勉強は、○×のつく勉強と比べると、手を抜いて書こうと思えばかなり手を抜いて書くことができます。
そのかわり、熱心に書こうと思えば、その子の実力いっぱいの力作も書けます。
こういう熱心さが、作文指導の効果を左右します。
5人程度の少人数の作文指導の意義は、子供たちが互いの交流の中で、自然に熱心に作文を書くようになるというところにあります。
そして、作文の交流以外に、読んでいる本の紹介など、より幅広い交流もできるようになります。
この新しい作文指導の方法をこれから広げていきたいと思っています。
▽現在、寺子屋オンラインの体験授業ができるようになっています。
詳細は、こちらに。
https://www.mori7.com/kform_pre.php?f=tkg201809
まず要素還元主義的な要約の方法です。
文章全体があった場合、まず、最小単位である文に着目し、その文を主語と述語に圧縮します。
次に、一つの段落に着目し、その段落の中で最も重要だと思われる一文を抽出します。
次に、段落ごとの一文の集合である文章全体から、その文章の内容を最もよく表すいくつかの文を抜き出します。
こうして文章全体の要約が完成します。
しかし、こういう回りくどい勉強法が果たして毎日できるでしょうか。
一度だけなら我慢してできるかもしれませんが、毎日の要約の勉強としてやるには、あまりに手間がかかりすぎます。
しかし、こういう要素還元主義的な要約の説明が多いのは、要素に還元された話は、教えやすくわかりやすい気がするからです。
もちろん、わかりやすい気がすることと、本当にわかって実行できることとは違います。
言葉の森の要約法は、要素還元主義とは正反対の全体論的な要約です。
まず、文章全体を最初から最後までひととおり読みます。
とりあえず全体を読み終えることが第一です。
そして文章を読むときに、自分なりによくわかったと思うところに傍線を引いておきます。
大事なところに線を引くのではなく、自分なりによくわかったと思うところに線をひくというのがコツです。
次に、傍線を引いた箇所だけをすばやく何度も読み返します。
すると、その文章全体が何を述べているかということがわかってきます。
このときにわかる全体は、部分の総和だけではありません。
部分の総和としての全体とともに、自分なりに理解した全体というものがわかってきます。
その自分なりに理解した全体とは、生きた全体です。
この生きた全体から、その文章に対する自分の考えというものが出てきます。
言わば自分の考えを展開する出発点として、その文章を理解したということなのです。
しかし、ここで自分の考えを展開する前に、いったん戻って文章全体の要約をします。
その方法は、いくつもの傍線を引いた文から、文章全体の内容に合った文をいくつか抜き出すことです。
これを3つの文として抜き出すとすれば、それが三文抜き書きです。
この全体論的な要約が、分析主義的な要約よりも優れている点は、回りくどくないことです。
部分から取り組んでいる間は、最後に完成するまで全体が見えません。
全体から取り組む場合は、そのまま全体が見通せます。
そして、この全体論的な要約に慣れてくれば、文章を読んですぐに要約するということができるようになるのです。