ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 4081番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/11/21
明日オン4/28で終了、4/29~5/1休み、5/2~5/6午後3時創造発表祭(無料)、5/7~新朝オン再開、その後休校解除後も午前中の朝オンは継続 as/4081.html
森川林 2020/04/28 07:33 

 盛りだくさんのタイトルになりましたが、とりあえずの予定をお知らせします。

 「明日のオンライスクール」は、当初の予定どおり4/28で終了します。

 したがって、4/29~5/1は、オンラインスクールはありません。
 ただし、5/1(金)の夕方の作文読解・創造発表・自主学習のクラスは通常どおりあります。

 5/2~5/6の午後3時から、創造発表祭(無料)を行います。
 この創造発表祭の対象学年は小中学生で、どなたでも参加できます。
 詳細の案内と参加フォームは、のちほどホームページに作ります。

 連休明けの5/7(木)は、休校が延長される可能性があるため、新たに「朝のオンラインスクール」を開催します。これはこれまでの日中のオンラインスクールとほぼ同じ内容です。
 休校解除はまちまちになると思いますので、1クラス平均3人以上の参加状態であれば「朝のオンラインスクール」は継続します。

 その後、休校が全面的に解除になったあとも、午前中の朝オンは継続します。
 国語、算数数学、英語などの主要教科の勉強を中心に学習できる体制を作ります。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20200428  
 日中のオンラインスクールは、当初は多少試行錯誤の面もありましたが、ここに来て、生徒の自主学習と講師による個別指導がうまく結びついてきました。
 参加する子供たちは、普通に授業を聞くよりもずっと密度の濃い学習をしていると思います。
 この分で行くと、休校中に学校の勉強の先取りもかなりできると思います。

 さて、連休明け後も、このオンラインスクールを継続する予定です。
 そして、連休中は、どこにも遊びに行けない子供たちのために創造発表祭(無料)を行います。
 のちほど創造発表祭の詳細と参加フォームを載せますので、小中学生の子供たちはぜひご参加ください。

nane 20200428  
 少人数クラスのよいところは、生徒どうしの交流ができることです。
 そして、子供が自分のペースで勉強でき、それと並行して生徒と先生の個別の学習指導ができることです。
 このときの人数が微妙で、3人だとやや少ない、7人だと多すぎるということで、5人程度の人数をできるだけ維持するようにしています。
 こういう生徒どうしと生徒先生間の双方向のやりとりができる少人数のオンライン学習は、たぶんどこでも行われていないとおもいます。
 勉強をするだけならビデオ授業でも、Zoomの一斉授業でもできますが、子供たちはそういう一方向の勉強にはすぐ飽きます。
 小中学生の勉強には、その勉強の場に人間どうしの触れ合いのあることが必要なのです。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
オンラインスクール(0) 

記事 4080番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/11/21
オンライン創造発表祭(参加無料)、連休中5月2日~6日連日開催 as/4080.html
森川林 2020/04/23 05:47 

■創造発表祭の
 「明日のオンライスクール」は、4月28日で終了します。

 このあと、連休に入りますが、連休中どこにも出かけられない子供たちが多いと思います。
 また、お父さん、お母さんも、仕事が休みになり、家族で過ごす時間が増えると思いますので、子供たちがこの豊富な自由時間を活用できるように、創造発表祭を開催することにしました。

 創造発表祭の参加は無料です。
 見学も自由にできますので、もし田舎におじいちゃんおばあちゃんがいれば、帰省のかわりに、子供たちの発表をZoomで見学に来られるといいと思います。

 日程は、5月2日(土)~6日(水)の5日間で、連日参加できます。
 時間は、午後3時から、5、6人の学年別グループで、全体の時間は45分から1時間の予定です。
 内容は、各自の創造作品の発表と、参加者どうしの質問感想の交流です。

 発表する内容は、理科実験、工作、自由研究、その他何でも自由です。
(創造発表クラスに参加している生徒は、これまでに既に発表したものを手直しして発表することもできます。)

 「明日オン」の図工掲示板で、工作や実験の本の内容を紹介していますので、面白そうな本をインターネットなどで用意して家族で取り組んでいかれるといいと思います。
(面白い資料をご存知の方は、図工掲示板に投稿しておいてください。)

 発表時間は1人5分程度です。
 発表する材料がたくさんある場合は、5分で過不足なく発表できるように家で練習しておいてください。

 発表する作品は、画像、動画、レポート、実物などで、画像や動画やレポートは、あらかじめ創造発表祭用学年別掲示板(これから作成)にアップロードしておいてください。

 発表会場は、明日オンと同じような一覧表の形で、参加形態は、発表参加と見学参加を選べるようにします。
 発表会場は、学年別で、小1、小2、小3、小4、小5、小6、中学生の7会場に分けます。
 参加者の人数が少ない場合は、合同クラスになることもあります。人数が多い場合は、クラス分けをします。
 発表会場は、録画公開会場と非録画非公開の会場に分けます。
 当日参加見学できなかった人の参考にもなるように、できるだけ録画公開の会場に参加してください。
(参加会場はこれから作成。)

■ボランティア講師募集

 この創造発表祭の司会をしてくださるボランティア担当講師を募集します。
 特に、これまでお子様が創造発表クラス(思考発表クラブ、発表学習コース)に参加した経験のある保護者の方は、雰囲気がわかると思いますので、ぜひボランティア講師をお願いします

 ボランティア講師の説明会及び研修会を行います。
 参加してくださる方は、参加フォームから登録してください。
(これからホームページ上に作成します。)

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20200423  
 連休中の5月2日(土)~6日(水)、創造発表祭を開催します。
 対象学年は、小中学生。
 どなたも参加できます。
 これからの学力は、答えのある問題を解く力ではなく、自分の好きなことを中心に新しい問題や答えを創造していく力です。
 その創造の過程で、答えのある問題を解く力もついてくるのです。
 連休中は時間も豊富にあるので、自分が本当に興味のあることに取り組んでみてください。
 参加フォームは現在作成中。
 ボランティア講師も募集します。

saki 20200428  
参加、講師ボランティアとも希望です。楽しみにしています。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
オンラインスクール(0) 発表交流会(20) 
コメント1~10件
読解問題の解き Wind
面白かった 10/11
記事 4027番
長文の暗唱のた たろー
この世で一番参考になる 9/30
記事 616番
「桃太郎」を例 匿名
役に立った 8/15
記事 1314番
日本人の対話と 森川林
ヨーロッパの対話は、正反合という弁証法の考え方を前提にしてい 8/6
記事 1226番
日本人の対話と よろしく
日本人は上に都合がよい対話と言う名のいいくるめ、現状維持、そ 8/5
記事 1226番
夢のない子供た 森川林
「宇宙戦艦ヤマトの真実」(豊田有恒)を読んだ。これは面白い。 7/17
記事 5099番
日本人の対話と 森川林
 ディベートは、役に立つと思います。  ただ、相手への共感 7/13
記事 1226番
日本人の対話と RIO
ディベートは方法論なので、それを学ぶ価値はあります。確かに、 7/11
記事 1226番
英語力よりも日 森川林
AIテクノロジーの時代には、英語も、中国語も、つまり外国語の 6/28
記事 5112番
創造発表クラス 森川林
単に、資料を調べて発表するだけの探究学習であれば、AIでもで 6/27
記事 5111番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
現在森リンベス 森川林
このあとの予定。 ・森リンベストを直す(直した) ・森リ 11/20
森川林日記
Re: 入会手 言葉の森事務局
 お世話になっております。  弟さんのみご入会が1週間 11/15
森の掲示板
入会手続きにつ やすひろ
お世話になっております。 個別掲示板を開けませんので、ここ 11/15
森の掲示板
Mr. 1
1 11/14
森の掲示板
Mr. 1
1 11/14
森の掲示板
Mr. 1
1 11/14
森の掲示板
Re: 項目の 1
> いつもありがとうございます。 > > こすほ 11/14
森の掲示板
Re: 項目の 1
> いつもありがとうございます。 > > こすほ 11/14
森の掲示板
Re: 項目の 1
> いつもありがとうございます。 > > こすほ 11/14
森の掲示板
Re: 項目の 1
> いつもありがとうございます。 > > こすほ 11/14
森の掲示板

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習