筑波大学附属高等学校・開成高等学校 S.K.さん
<担当講師より>
受験期間の2週間だけお休みされましたが、直前まで作文も粛々と取り組んでくれていました。ユーモアセンスがあり、鋭い視点で個性あふれる文章を書いてくれます。高校でのさらなる成長と活躍を期待しています。
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自由学園中等部 N.J.さん
<担当講師より>
読書好きで、語彙力、表現力に長けていることはもちろんですが、自分にしかできない体験を通して感じたこと、考えたことを、自分の言葉で伝えることができる聡明な生徒さんです。
願書作文では、入学への思いが伝わる文章をしっかりと書くことができました。
中根先生からも「願書の模範のような願書です」とお墨付きをいただいていました(^^
「平和・環境・人権を大切に学び、誰一人とり残されることのない社会を実現するために貢献できる人になりたい」という目標に向かって学びを続け、それを実現できる人になってくれると期待しています。
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森リンの思考語彙は、考える言葉がどれだけ使われているかで評価しています。
その語彙のうち、妥当性の低いものを取り消し、新たに思考語彙としてふさわしいものを追加しました。
2月の作文の評価から、採点をし直します。
思考語彙の点数が変わりますので、ご了承ください。
集計作業中、一時的に、思考語彙の点数が下がりますが、集計のあと、新しい標準偏差で点数を表示し直します。
なお、2月から、総合点は、全学年の基準で出すようにしました。
1月までは、学年ごとの点数でしたが、2月からは全学年の点数になります。
したがって、小学生の人はこれまでよりも点数が低くなり、高校生の人はこうれまでよりも点数が高くなる傾向になります。
全体の基準をもとに、点数が少しずつ上がるようにがんばってください。
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1月の小5の問2のBは、次のようになっています。
B すでに渡りを知っている鳥が未知の場所につれていかれると、これまで住んでいた地にもどろうとする。
これは、問題文の前半を読めば○ですが、後半を読めば×とも考えられます。
ですから、選択肢は3でも4でも、どちらを選んでも正解としています。
しかし、点数が正しく表示されていない人がいましたので、3を選んだ人の点数を調整しました。
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昨年の11月から開始した新しいAI森リンの点数は、学年ごとの点数としました。
すると、森リンベストの点数は、小学生でも最高が80点台、高校生でも最高が80点台となりました。
しかし、こういう点数では、学年が上がったときでも進歩のあとがわかりにくいという問題が出てきました。
そこで、2月からは、学年ごとの点数ではなく、昔の森リンのように全学年統一の点数とします。
その結果、小学生は、これまで80点台だった生徒も30点台や40点台となります。
高校生は、これまで80点台だった生徒が、90点台になることもあります。
中学生は、あまり変わりません。
2月からの点数が、新しい基準の点数ですから、この点数から少しでも点数が上昇するようにがんばってください。
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森リンによる作文の評価は、語彙力の評価を中心にしています。
人間の感覚で、「読み応えのある作文」と感じるものは、語彙の評価において点数が高いことと相関関係があります。
しかし、人間は、その感覚の理由を説明できません。
「何となく、こちらの作文の方がよく書けている」というところまでしか言えないのです。
しかし、森リンの語彙の点数を見ると、その「よく書けている」という理由が数値となって表されます。
それは、ほんのわずかの数値の差であることが多いのですが、それでも客観的な評価ができるので、今後の作文の勉強の方向がわかります。
ところで、語彙力は、すぐに伸びるものではありません。
数学や英語は、がんばればがんばっただけ成績が上がるのも早いのですが、作文や読解はそうではありません。
それは、作文力や読解力は、知識や方法によって身につける力ではなく、トータルな日本語の力によって身につけるものだからです。
日本語力の基本は、読書の量と質です。
作文や読解の勉強は、まず本を読むことから始まるのです。
しかし、知識や方法として作文や読解を上達させる道もあります。
作文の場合は、森リン点を参考にすることです。
■思考語彙は、説明や感想を書く力です。
作文のそれぞれの段落の結びに、自分なりの思ったことを書くとか、最後の段落の感想や意見を短く終わらせずにじっくり書くとかいう方法が役に立ちます。
■知識語彙は、調べたことや知識やデータを実例として取り込むことです。
調べなければわからないような実例は、難しい実例であることが多いので、難しい言葉が多い作文は、自然に知識語彙が高くなります。
■表現語彙は、多様な語彙を使うことです。同じことを説明する場合でも、同じ言葉ではなく多様な言葉を使って書くと表現語彙が高くなります。
表現語彙は、主に社会実例と関係があるので、硬い多様性とも言えます。
■文化語彙は、やはり多様な語彙ですが、主に体験実例に基づいた語彙と関係があるので、柔らかい多様性と言っていいと思います。
■字数は、学年の200倍が基準なので、小1は200字、小2は400字、小6以上は1200字を基準としてください。
字数がそれ以上長くても、語彙の点数には関係しません。
森リン点を上げることを目安にして、作文の勉強を進めていきましょう。
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独自のアルゴリズムで文章力を評価
森リンは、日本で初めて実用化された文章解析ソフトです。
文章の上手さは、一般に語彙の豊富さと高い相関関係にあります。文章中の語彙は大きく分けて、文章の面白さと相関の高い素材語彙、内容の深さと相関の高い重量語彙、思考力と相関の高い強力語彙などに分類されます。森リンは、それらの語彙を抽出し数値としてわかるようにしました。
また、文章にはリズムがあります。森リンは、文章の持つリズムを、独自の非線形理論に基づき、音声化された文の長さの差の分布として数値化しました。
アメリカでは既に、複数の論文自動採点ソフトが開発され、その中の一つCriterion(e-rater)は、2001年の時点で全米の中学・高校を中心に200以上の機関で5万人の生徒に利用されています。日本でもJessというソフトがe-raterとほぼ同じ原理で開発されています。
このアメリカの自動採点ソフトの仕組みは、上手な文章が持つさまざまなパターンを基準とし、その基準からどれだけ隔たっているかによって文章の上手でない度合いを評価するものです。このため、上手でない文章の評価の妥当性に比べて、上手な文章の評価の妥当性が低いという面を持っています。また、アルゴリズム(コンピュータの計算手順)の性格上、評価の過程が複雑な数式の組み合わせとしてブラックボックス化され、人間は採点の結果を受け取るだけという立場に置かれがちです。しかし、これまで人間が長時間かけて行っていた論文の評価の前処理をソフトが行えるようにした功績は大きく、米国の中学高校の教育現場で文章表現の指導を容易にするという大きな成果を上げています。
森リンは、上手な文章の定義を明確にすることから評価を始めます。これは、上手でない文章の基準を決めるところから評価を始めるアメリカのソフトの方法とは正反対のアプローチです。アメリカのソフトでは、評価の過程を外から見ることができませんが、森リンでは、評価の過程はすべてオープンです。このため、ソフトが出した評価の結果を人間が主体的に解釈し、それをその後の学習に生かすことができます。また、森リンはアルゴリズムの性格上、上手な文章になるほど評価が正確になるという特徴を持っています。
文章の評価には、多様な要素がからんできます。人間がアナログ的に行っているこの評価を、現在のコンピュータの水準で代替することはできません。森リンは、人間の評価を模倣するのではなく、独自のアプローチをすることによってこの問題を解決しようとしています。
森リンの作文指導への利用
森リンを、授業で利用することができます。
客観的な評価がすぐに出ることによって、子供たちは、文章を書くことに手ごたえを感じるようになります。また、森リンの評価は、なぜそういう評価が出たのかということが、書いた本人にもわかるように具体的に表示されます。このため、子供たちは、自分の力で文章をよりよくしようという意欲を持つようになります。
これまでの作文小論文指導では、達成感を感じるのは上手に書けて褒められる一部の生徒だけになりがちでした。そのほかの大多数の生徒は、上手な文章と自分の文章の間にギャップを感じるだけでした。森リンは、どのレベルの生徒に対しても、その実力に応じてどこに力を入れていくべきかがわかるような評価を出します。
森リンは、ウェブで動くソフトです。インターネットに接続できる環境があれば、自宅で作文小論文の勉強をすることもできます。
森リンでは、1週間に1編の割合で自分の書いた文章の評価がデータとして蓄積されます。この蓄積されたデータを見ることによって、個人の文章力がどのように進歩しているかがわかります。
また、森リンは、その団体の中で生徒どうしが作文を通して交流できるように、ベストテンなどのランキング表示機能を持っています。生徒は、一種のゲーム感覚で、互いの作文の長所を吸収し合うことができます。
これまでの文章指導では、指導者は添削作業に追われるような指導になりがちでした。しかし、誤字や誤表記の指摘は、生徒どうしの相互添削でもカバーできます。また、よりよい表現の工夫は、添削によるよりも、生徒自身がよい文章を読むことによって身につくものです。森リンを使うことによって、指導者は本来の文章指導に専念することができるようになります。
森リンの評価と人間の評価との相関
森リンは、文章中の語彙を、素材語彙、強力語彙、重量語彙の3種類に分けて集計します。
例として「お婆さんは川へ洗濯に行きました。すると、川上から大きな桃がドンブラコッコと流れてきました。」という文章を取り上げてみましょう。
素材語彙は、文章の中身を構成する言葉で、この場合は「お婆(さん)」「川」「洗濯」「川上」「桃」「ドンブラコッコ」「流(れて)」です。この素材語彙の種類が多いほど、中身の濃い文章になります。
逆に、素材語彙の種類が少ない文章は、語彙そのものが少ない文章か、密度の薄い文章になります。同じ文章を語彙の少ない形に書き直すと、「お婆さんが川へ行くと、桃が流れてきました。」となります。また、同じ文章を密度の薄い形に書き直すと、「お婆さんは、川へ洗濯に行きました。お婆さんが川で洗濯をしていると、川上から大きな桃がドンブラコッコ、ドンブラコッコと、洗濯をしているお婆さんのところに流れてきました。」などとなります。文そのものは長くても、同じ言葉が繰り返されることで長くなっているので、密度は逆に薄くなっています。
全体の文章が長くなればなるほど、素材語彙の豊富さは、その文章を書いた人の語彙力を正確に反映してきます。素材語彙の豊富さと密度の濃さが文章力評価の中心です。素材語彙の豊富さは、読書力と深い関連を持っています。
強力語彙は、語句と語句の間を結びつける力の強い言葉で、「お婆さんは川へ……」の文章の場合は該当する言葉がありません。しかし、強力語彙に近い言葉として、「すると」があります。強力語彙が多いほど、その文章は考える要素が強くなります。事実中心の文章では、強力語彙はあまり出てきませんが、意見の多い文章になると、強力語彙が文章の重要な構成要素となってきます。強力語彙は、学年に比例して多くなります。
重量語彙は、難易度の高い言葉です。例えば、この文章の場合は、「洗濯」「川上」などです。「洗濯」という言葉を、小さい子供に伝える場合、「衣服などを洗うこと」という言葉で言い換える必要があります。同じく、「川上」は、「川の上の方」という言葉で言い換えることができます。重量語彙が多いほど、その文章は高度な内容を表しています。重量語彙も、学年に比例して多くなります。
森リンの得点は、素材語彙と強力語彙と重量語彙のそれぞれの得点と相互のバランスを考慮して決められています。
また、このほかに、文章の持つリズムを、文の長さの差の分布が作る指数関数曲線によって評価しています。
下の表は、森リンの評価と人間の評価を比較した結果です。小学生から高校生までの35編の作文を22名の採点者が独自の視点で評価しました。人間の採点者の平均と森リンを比較した結果は0.86という高い相関となっています。(X軸が人、Y軸が森リン)
森リンとカオス理論
デカルトは、世界にあるさまざまな事象を最小となる単純な要素にまで分解し、それらの要素間に働く関係を隈なく網羅すれば、全体が説明できるという方法論を提案しました。
ニュートンは、この方法論を、質量と力の関係という抽象的な力学系に当てはめて大きな成功を収めました。
しかし、世の中にある現象は、必ずしもy=f(x)という線形的な関数で表されるものだけではありません。それが明らかになったのは、自然科学が人間の等身大の世界を超えて、超微細な世界、超巨大な世界、超高速な世界、超短時間の世界を対象とするようになってきたからです。
xの値の関数としてyの値が一義的に決まるという線形的な発想の限界が明らかになると、実は、その限界こそが自然の本来の姿であるということわかってきました。等身大の世界においても、世界は線形的な関数の高度に複雑な組み合わせとして説明しきれるものではないということがわかってきたのです。
yはxと深い関連がある、しかし、yはxの関数ではないという現象は、世界のあらゆるところに見られます。例えば、夕焼けは明日の天気と深い関連があります。しかし、夕焼けは明日の天気の関数ではありません。夕焼け以外の気圧、温度、風力などさまざまな変数を考えられる限り網羅して組み合わせれば正しい関数の集合ができるかというとそうではありません。これまでの小論文自動採点の原理もやはり線形関数の膨大な組み合わせという発想に基づいています。
非線形的な考えは、yとxを独立した変数とは見ずに、yとxを含むより大きな全体の一部と見ます。したがって、yが変化すると、yは全体を変化させることによってxを変化させるとともに、y自身も変化させます。これがカオスと呼ばれるものです。この関係は、極微小の世界において位置と運動エネルギーが同時には測定できないという関係と同じです。
このカオスを測定するための方法は、yをxとの関連ではなく、全体との関連で関係づけられる関数を発見することです。森リンは、その非線形関数の一つとして、隣り合う文の長さの差とその出現頻度が指数関数を形成するという関係を仮定しています。
森リンの哲学的基礎
(文章、一部略)
語彙を一つの球形としてイメージすると、そこには、高さと広さと奥行きがあると見ることができます。
語彙の高さは、森リンにおける思考語彙(強力語彙)です。これは、文章の内部を強固につなぐ役割を果たす語彙群です。語彙の広さは、森リンにおける表現語彙(素材語彙)です。これは文章の豊かさや広がりを表す語彙群です。語彙の奥行きは、森リンにおける知識語彙(重量語彙)です。これは、文章の内容的な深さを表す語彙群です。
思考語彙(強力語彙)、表現語彙(素材語彙)、知識語彙(重量語彙)は、相互に拮抗する三つの変数です。この三つの変数の中核となるものは、広さを表す表現語彙(素材語彙)です。その表現語彙(素材語彙)の広さを散漫な広さにせずに高さへとつなぎとめるものが思考語彙(強力語彙)です。また、広さと高さを表面的な広さと高さにしないための奥行きが知識語彙(重量語彙)です。
これらの三つの変数の単なる和や積が文章の上手さを表すのではありません。どれか一つの語彙が突出して高い文章は、不自然な文章になります。例えば、思考語彙(強力語彙)だけが高い文章は、理屈の多い味気ない文章になる傾向があります。しかし、思考語彙(強力語彙)が適度な高さを保つならばそれは思考的な高さのある文章となります。知識語彙(重量語彙)だけが高い文章は、難解で読み手を拒む偏屈な文章になる傾向があります。しかし、知識語彙(重量語彙)が適度な奥行きを保つならばそれは密度の濃い深い文章となります。表現語彙(素材語彙)だけが高い文章は、冗長で脱線の多い文章になる傾向があります。しかし、表現語彙(素材語彙)が適度な広さを保つならばそれは話題に富んだ豊かな文章となります。三つの変数のバランスを伴った大きさが、森リンが高得点と評価する文章の特徴です。
さて、評価は方向を指し示しますが、方法を指し示しません。作文を正しく評価することは、作文をその評価した方向で上達させる前提ですが、上達への方法がなければ、評価は教育のための評価とはなりません。
言葉の森が提案する方法は、題材と表現の充実を、読む教育として行うことです。題材と表現は、従来は漠然と読書の中に位置づけられていました。読書の意義はもちろん時代が変わっても独自に存在しますが、その作文学習における意義は、題材と表現の充実として考えられます。
読書は、社会の共通の教養基盤を形成します。作文は、社会の共通の表現文化を形成します。言葉の森が描く未来は、読書と作文が新しい時代における文化として共有される社会です。
さて、世界の言語はその多様性にも関わらず、似通った本質を持っています。森リンの英語版が英語の文章を正確に評価していることを考えると、読書文化、作文文化は、民族性を保ちつつも地球的な文化となる可能性を秘めています。
今後、異なる言語間の壁は限りなく低くなっていきます。しかし、それだからこそ、それぞれの民族が持つ固有の言語はその重要性をますます増大させていきます。自分が生まれ落ちたときから接している言葉を大切に育てるという平凡なことこそが、実は、自分自身と社会を豊かに育てる道なのです。
言葉の森 中根克明
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12月下旬から1月4日にかけて、AI森リンの点数を再集計しました。
それまでの森リン点は、古い森リンのデータをもとにした平均点や標準偏差だったので、これを新しい森リンのデータをもとに、学年別に集計し直しました。
全員の点数をつけ直したあと、その結果出た学年別平均点と標準偏差をもとにもう一度基準を少し変えたので、まだ最終的な点数というわけではありません。
だから、青い☆をクリックすると、点数が少し変わることがあります。
しかし、大体の点数は確定しています。
表示されている点数は、学年別偏差値のようなものですが、実際の偏差値よりも30点高くしています。
偏差値は、平均を50としているので、そのまま表示すると、低学年の生徒ががっかりすると思われるからです。
今回の新しい森リン点は、学年別のデータで点数をつけているので、小学5年生以下の生徒は、これまでよりも点数が高くなっていることが多いと思います。
新しい森リンは、AI森リンと呼んでいますが、AIの部分は講評だけです。
点数のところは、独自のアルゴリズム(特許取得済み)で計算しています。
■思考語彙
思考語彙は、思ったこと、考えたこと、予測、仮定、否定、条件、理由、方法などが盛り込まれている言葉をもとに集計しています。
思考語彙を高めるには、感想の部分を充実させるようにすることです。
■知識語彙
知識語彙は、難しい知識や言葉が使ってあることを評価しています。
しかし、あまり難しい言葉を使いすぎるとバランスが悪くなので、適度に難しいことばを使うことが大事です。
■表現語彙
表現語彙は、表現の多様性です。
語彙の評価としては、これがいちばん大事なもので、できるだけ同じ言葉を使わずに書くように工夫することです。
■文化語彙
表現語彙が、主に名詞の多様性であるのに対して、文化語彙は主に動詞の多様性です。
表現語彙や文化語彙を増やすには、幅広い読書をすることが大切です。
■字数
字数は、学年の200倍が目標です。
小1は200字、小2は400字、……小6と中学生と高生は1200字を基準としています。
ですから、この基準の字数よりも少ない場合は点数に低くなりますが、基準の字数より長く書いても、点数には影響しません。
森リンは、パソコン入力でテキスト化された文章を採点するようになっています。
小学3年生までは、まだパソコンを使う人は少ないですが、今はGoogleドキュメントで音声入力ができるようになっています。
また、丁寧に書かれた手書きの文字だと、ChatGPTにアップロードするとほとんど正確に読み取ってくれます。
このAIを生かしたOCR機能は、これからもっと発展すると思います。
小学4年生以上は、ローマ字を習っているので、自分でパソコン入力をするといいです。
ただし、人間の思考力や感受性は、手書きの感覚と結びついています。
作文はパソコン入力がいいのですが、作文を書くまえの構想を考えるときや日記を書くときは、ノートとペンで手書きで書くようにするといいです。
パソコンは入力の道具、手書きのノートとペンは人間の思考力の道具というふうに分けて考えておくといいです。
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