▼ここが大切!
▽常体
高学年になると、教科書の文章も、常体が多くなってきます。
「でした・ました・です・ます」などの敬体を使わずに、「した・だった・である」などの常体で書く練習をしていきましょう。
▽いろいろな「言った」
「言った」という言葉を使わずに会話を表します。「とさけんだ」「とつぶやいた」「とささやいた」などという言葉以外に、そのときの動作や表情で表す言葉もも使えます(「と笑った」「とほほえんだ」「とふりかえった」など)。
▽わかったこと
小学五年生になると、物事を大きくとらえるカが出てきます。出来事を通して何を学んだのかといった大きい感想を書く練習をします。しかし、まだ抽象的に考える力が十分に育っていないので、ここでは、形だけ「わかったこと」が書けれぱよいとします。
▽動作・情景の結び
作文の結びを、感想ではなく、動作や情景でまとめる練習です。余韻が残るように書いていきます。
▼作文を書き終えたあとに
書き出す前の構成メモは、できるだけ簡単に書きましょう。書いているうちに、メモから離れて展開することになってもかまいません。
五年生になると、書く内容が難しくなることもあり、作文かだんだん苦手になってきます。この苦手な時期は、中学二年生のころまで続きます。こういうときこそ、周りの大人がその作文のよいところを認めてあげることが大切です。苦手になるのは、書く内容が変化してくるためですから、読む力をつけて語菓力を増やしていきましょう。
▼作文のお手本!
鼻血のサッカー
「けんちゃん、公園でサッカーしてるから来いよ。」
武史君が、ぼくをよびにきた。ぼくは、
「オーケー。」
と返事をすると、すぐに出かけようとした。しかし、くつがない。昨日、どろんこになってあらってしまったのだ。
ぼくは、お兄ちゃんの運動ぐつをはいてでかけることにした。ちょっとぶかぶかだった。
公園に行くと、みんながいた。
「おうい、入れてくれえ。」
と、ぼくが走りながら言うと、しゅんすけ君がボールをパスしてくれた。
ちょうど、いいコースだ。ぼくは走りこんでシュートをした。
バシッ。スポーン。
ゴールにつきささったのは、お兄ちゃんの運動ぐつだった。みんな、ずっこけた。ぼくは、やはり道具は大事だとわかった。
ぼくは、はだしでサッカーをすることにした。今度は、くつを気にしなくていいので、身軽だった。
本田君が、右のコーナー近くからセンターリングを上げた。そのとき、ゴールにいる玉田君が、
「けんちゃんのくつ、犬が。」
とさけんだ。公園に遊びに来ている犬が、ぼくのぬいだ運動ぐつをくわえていこうとしている。ぼくが、「あ、だめ」と言おうとしたとき、ボールがぼくの顔面にぶつかった。
ぼくは、たおれた。たおれながら、みんなが、またずっこけているのが見えた。ぼくの鼻から、静かに鼻血が出ていた。
▼小学5年生の日記の書き方
その日の出来事を、「常体」で、「い。ろいろな『言った』」と「たとえ」が入るように書きましょう。
文末に変化を持たせる練習を通して、同じことでもできるだけ多様な表現で書くことを学びます。「思ったこと」も、「だろう」「かもしれない」「にちがいない」「のはずだ」などと変化を持たせることができます。
○月○日
今日も、公園でサッカーをした。
武史君は、
「また、くつのシュートをして。」
と笑ったので、ぼくは、
「とう、りゃあ。」
と、カンフーのように武史君をけるまねをした。
今日は、ロングシュートも決まったし、ダイビングヘッドもばっちり決まった。
ふふふ、これがぼくの本当の実力さ。
▼日記をを書き終えたあとに
五年生になると、表現を工夫して書けるので、内容を少し脚色してしまうことがあります。
嘘を書くというほどの意識はなく、悪気のない脚色ですが、そこはさりげなく、「真実をそのまま書くことが尊い」ということを話してあげましょう。
学年別作文感想文の書き方
この記事に関するコメント
コメントフォームへ。
例えば、家族テーマの作文はどういうことを書けばいいのでしょうか?
まず、「家族とは(人間にとって)……だ」と一般化します。
次に、その感想に合わせた実例を複数見つけます。複数の実例は、できるだけ幅広く。
そして、書く順番は、実例1→実例2→感想というふうになります。実例は、できるだけ自分らしさがあるものにするといいと思います。
参考に、なりました。
ありがとうございます。
はい、どういたしまして。
追加です。
一般化は、ごく簡単に、「家族とは人間にとっていちばんくつろげる場所である」「家族とは、人間が最初に接する社会関係である」などということです。
始めは、どんな風にかけばいいですか?
教えてください!
日記って、セリフも書くの?
あったら書くし、なければ書かない。
日記にセリフっているんですか?
他の例もみたいです!
いいサイト知っている人いませんか?
このサイト私とても気に入りました!!!!
この日記面白いですね!
とても気に入りました。
ヤッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作文でも、日記でも、面白いのがいちばん(笑)。
私は、夏休みの宿題で、「家族の絆」をテーマにして書かなければなりません。家族の絆をテーマにした作文を書きたいので、教えて下ったら、幸いです。教えてください。お願いします。
第一段落は、家族の簡単な説明。
第二段落は、家族の絆を感じたエピソードを体験実例で。
第三段落は、今の世の中の問題に関連した実例を。(なければ、体験実例をもうひとつ。又はお父さんやお母さんに聞いた話など)
第四段落は、「家族とは人間にとって……」を大きくまとめる。
字数を長くしたい場合は、実例の数を増やしていくといいです。
作文って難しいですよね~↓
このページが編集中ですみません。
9月ごろ復活する予定です。<(_ _)>
作文難しいー。このままじゃ夏休みが終わってしまうよぉ
作文というのは、書きだす前のエネルギーが必要なので、締切間際ぎりぎりになる人が多いです。
夏休みの最後の晩にがんばってください(笑)。
作文難しい(ノД`)・゜・。
まだ書いてない!!
いそがなきゃ!!
5年生になると、枚数が増えてきました
よければ、生活作文に良い書き方があればよろしくお願いします。☺
私の学校は、人権作文、生活作文、読書感想文で、
私は、生活作文がイイんですが、書き方が分かりません
ぜひ教えて下さい。
生活作文は、取り上げる題材が重要です。
自分が挑戦した話、感動した話、個性のある話などを思い出し、そこにお父さんやお母さんに聞いた似た話で広がりをもたせて書いていくといいと思います。
書き始めは、どう書いたら良いでしょうか?
書き始めは、「いつ、どこで、どうした。」ということがわかるように書いてあることが大事です。
参考になりました。
おかあさんの事の作文
小平記念作文はどうかけば上手にかけますか?
まず、お父さんやお母さんと話し合ってみることです。
「です」「ます」より「だった」などで書いた方がいいのでしょうか。(「だった」とかだと少し書きにくい)
身近な生活作文や手紙のような文章まらば「です・ます」で、意見文や説明文なら「である」で書くといいです。
旅行に行ったことを書きたいのですが、分からなくなってきてしまいました(泣)
僕は作文がとてもにがてです。
どうすればいいですか。
3まいかかなきゃいけないのに、どうすればいいですか?いますぐ答えてください!
それは大変(笑)。
書きたいことを3つか4つに分けて、その1つを1時間で300~400字書くつもりで計算するといいよ。
そうすると、3時間ぐらいで書き上がる。
書くのは最初からパソコンで。
編集し終わったら、手書きで清書。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 20150926
▽
日記の題材が見つからない時は、どうすればいいですか?。・°°・(>_<)・°°・。
題材を見つけるのではなく、「たとえ」「人柄のわかる会話」「ダジャレ」「自作名言」などの表現を見つけて、それを題材に結びつけて書くのです。
参考になりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
参考になりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
参考になりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
遠足の作文はどう書いたら良いでしょうか?
いちばん簡単で長く書けるのは、朝起きてから遠足に行って帰って夜ねるところまで順番に書くことですが、そうすると中心が絞れなくなるので、いちばん印象に残ったことを一つか二つに絞って、たとえなどを入れながら書いていくといいです。
家族のきずな作文はどうかけばいいでしょうか
google検索で、「mori7.com:きずな」と検索すると、ほかの生徒が書いた昔の作文が出てくるので、それらを参考にするといいと思います。(コピーしちゃだめだよ(笑))
とても参考になりました
教えて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(笑)
五年生の振り返り日記わどうやってかくのですか?
自分が成長、進歩したと思ったことを中心に三つぐらいにしぼって書くといいかなあ。
参考になりました!
参考になりました!
夏休みの思い出どうやって書くんですか。
人権作文のかきかたおしえてください。
人権という抽象的な言葉にすると書きにくくなるので、身近ないじめの問題などで書いていくといいですよ。
作文って何のことをかいたらいいの?教えてください。
作文と読書感想文がまだ!最初は?21日までなんだけど!
作文がむずい
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。作文の書き方(108)
作文検定9級レベル
小学4年生になったら、表現を工夫して書こう
▼おさらいしよう! 三年生までの表現法
▽「いつ・どこ」の書き出し
▽名前・数字
▽会話
▽「○口○□」
▽思ったこと
▽題名の工夫
▽「どうしてかというと」
▽途中に思ったこと
▽たとえ
▽長い会話
▽書き出しの工失
▽白分だけがしたこと
▽声・顔・動作の様子
▽前の話・聞いた話
※前のページでくわしく解説しています。
▼ここが大切!
▽段落
段落の目安は三文ぐらいです。「。」が三つぐらい続いたら、改行するかどうか確かめてみましょう。
▽です・ます
実体験中心の作文は、過去形で書かれる形が自然に多くなります。ここに、現在形を入れて文章の流れに変化を持たせる練習です。「です」は、おもに物事を説明するときに使います。「ます」は、おもに事実を描写するときに使います。
▽自分だけが思ったこと
結びに書く思ったことを、ありきたりの思ったこと(「楽しかった」「おもしろかった」など)で終わらせずに、自分らしい感想として書いていく練習です。
▼作文を書き終えたあとに
段落がついているかを確かめましょう。
段落をつけ忘れたら、消しゴムで消して直そうとする子がいます。ひとまず、段落を示す記号を書き入れるだけでかまいません。四年生のころは、家族の内緒の話を作文に書くことがあります。表現力がついてくるので、読む人を驚かせるようなおもしろい話を書きたくなるのです。外部に提出する作文の場含は、お父さんやお母さんがあらかじめ確認しておくことをおすすめします。
▼作文のお手本!
牧場の子ブタ
この間、遠足で牧場に行きました。
いちばんおもしろかったのは、子ブタの運動場でした。わたしたちが行くと、子ブタが近よってきました。けんちゃんが、
「えい、目つぶし。」
と言って、子ブタの二つの鼻のあなに指を入れると、子ブタは、ブーと言っておこりました。
わたしは、けんちゃんってひどいと思いました。でも、子ブタにかみつかれなくて、よかったです。
子ブタたちは、この運動上で徒競走をします。係のおにいさんが来て、
「はい、ブーちゃんたち、ならんで、ならんで。」
と言いました。子ブタは、ブーブーと言いながら、ゲートの中にならびました。
これから、いよいよスタートです。
「ようい、ドン。」
とゲートを開けると、子ブタたちは、いっせいに走り出しました。まるでころがるようにかけていきます。
一位は、さっきけんちゃんが鼻のあなに指をつっこんだ子ブタでした。けんちゃんは、じまんそうに、
「な。おれのブタ、速いだろう。」
と言いました。すると、近くにいたたろう君が、
「さすが、兄弟。」
と言って、けんちゃんの鼻のあなに指を入れました。
けんちゃんは、
「ブー。」
と言って、たろう君を追いかけました.たろう君は、つかまって、
「ブタないでえ。」
と言っていました。
わたしは、どっちもどっちだなあと思いました。
▼小学4年生の日記の書き方
小学四年生は、事実中心の作文がいちばんのびのびと書ける時期です。読むことにも、書くことにも、たっぷり取り組んでいきましょう。三年生と同じように、その目の出来事を、「前の議・聞いた話」「たとえ」が入るように書きましょう。
○月○日
今日は、学校で遠足の作文を書きました。
わたしは、書くごとが、まるでポップコーンがはじけるように次々と出てきました。
家に帰ってからお父さんに、昔はどんなとごろに遠足に行ったのか聞きました。そうしたら、お父さんは、やはり牧場で、子ブタをつかまえようとして、係の人におごられたと言っていました。
わたしは.みんな変なのと思いました。
▼日記を書き終えたあとに
四年生くらいの子は、おもしろいことが大好きです。家族や先生のことを瞥くときに、わざとふざけておもしろおかしく書くことがあります。
楽しいことが好きな時期なのだと、大目に見てあげましょう。
学年別作文感想文の書き方
この記事に関するコメント
コメントフォームへ。
すばらしいですね
みにみにさん、ありがとうございます。
お手本になります。
作文の書き方が上手いですね
参考になりました!子どもと一緒に頑張ります。
すごいすごい
みんみさん、かどさん、さくらさん、リコさん、ありがとう。
すごいわかりすい
ありがとう!
うんうまいねー?
この作文は、すごいぞ!
作文が上手くかけそうです。
分かりやすいし いいね
すばらしい
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。作文の書き方(108)