作文検定6級レベル
中学生の前半は理由を考えて書こう
中学生の前半は、意見文の基本的な構成を身につけます。意見の理由を複数入れるとわかりやすくなります。各段落は同じぐらいの割合で書きましょう。字数の目標は六〇〇—一二〇〇字です。
▼ここが大切!
▽是葉の主題
よいか悪いかをはっきりさせて主題を考える練習です。書き方は、「……がよいと思う」「……が大切だと思う」「……べきだと思う」のような形になります。
▽複数の理由
意見に対する理由を考え、その理由に対応した実例を考えるという書き方です。
理由を考えるということは、物事を抽象的に考えることなので、最初のうちは書きにくいかもしれません。
▽社会実例(データ)
社会的な実例を書くときに、
数字や固有名詞がわかるようなデータを入れて説得力のある文章を書く練習をします。
▽反難意見への理解
自分の意見と反対の考えに対し理解できる点を書きます。意見を書くときの習慣にしていきましょう。
▽具体的読明の結び
最後の段落で意見を書いたあと、その意見の裏づけとなる具体的な例を書いていきます。
▼作文を書き終えたあとに
中学生の作文は、意見中心の文章になるため、小学生のころの作文よりも上手に書けなくなります。これを克服するためには、意見文にふさわしい実例や語彙を蓄積していくしかありません。文章を書くことがいちばん苦しくなる時期ですから、周囲の人は、よいところを見て励ましてあげることが大切です。そして、その一方で読むカをつけていきましよう。
▼作文のお手本!
あだ名はよいか悪いか
新しいクラスになって一週間もすると、みんなのあだ名がわかってきた。最初は、斉藤さんとか田中君とか呼んでいたが、だんだん、さいちゃん、たな君などと呼ぶようになった。そして、それにつれて、クラスの中でみんなの笑い声が増えていった。私は、あだ名はよいと思う。その理由は二つある。
第一の理由は、あだ名て呼ぶと親しみが増すからだ。私も最初、自分の名前を坂田さんと呼ばれていたときには、白分でもよそ行きの言葉で「はい」と答えていた。しかし、あだ名でキャロラインと呼ばれるようになってからは、返事の仕方も白由になった。
あだ名がよいと思う第二の理由は、あだ名はその人の個性を表すからだ。戦国武将のあだ名で有名なのは、秀吉の「猿」だが、秀吉にそのあだ名をつけた信長は、若いころ、「うつけ」と呼ばれていた。また、秀吉のあと、天下を取った家康は、「たぬき」と呼ばれていた。それぞれ、その人物の性格や雰囲気が伝わってくる。しかし、私だったら、もう少しいいあだ名をつけてあげたいと思う。
確かに、あだ名には人を傷つける面もある。それは、あだ名が往々にして、その人の身体的な特徴をもとにつけられることがあるからだ。例えば、首が長い人をキリンと呼んだり、ロが耳まで続いている人をワニと呼んだり、上半身が黒くて下半身が白い人をバクと呼んだりするのは、本人を傷つけることになる。私はこれから、人を傷つけないようなあだ名を工夫していきたい。
▼中学生前半の日記の書き方
その日に思ったことを、「社会実例(データ)」「反対意見への理解」が入るように書きましょう。日記に社会的な実例を入れるとき、固有名詞や数字などのデータがしっかりしていると説得力が出てきます。内容に関連のあるデータを調べてみましょう。
○月○日
先日、あだ名の作文を書いたので、今日は、英語のニックネームを調べてみた。
ロバートはボブ、ウィリアムはビル、マーガレットはメグ、エリザベスはべティなどの愛称で呼ばれているようだ。私のあだ名のキャロラインは、キャリーで、何だか荷車のような感じがした。
確かに愛称は親しみがわくが、格調高さに欠ける気がしてきた。
▼日記を書き終えたあとに
中学生は、白分の世界を持つ時期です。子供の日記であっても、プライバシーは尊重してあげましょう。中学生のころは、親子で共通に話す話題が乏しくなりがちです。調べたデータなどをもとにすると、新しいコミュニケーションがとれるようになります。
学年別作文感想文の書き方
この記事に関するコメント
コメントフォームへ。
宿題を書くときに役立ちました。
m(p_q)mありがとうございましたm(T_T)m
わったーさん、がんばってね。
これ丸々うつしたいですw
写すのも勉強になるからいいと思いますw。
書き方が良く分かります!てか分かりました!(^^) ありがとうございましたぁ★ これを参考にして書いてみます♪
はーい。がんばってねー。ヽ(`▽´)/
役立ちました!有難うございました!
書き方に自信がついたら、今度、森リンの点数アップに挑戦してみてください。
宿題がこれのおかげで早く終わりました☆ありがとうございます。
みっちさん、よかったですね。
これは意見文の書き方の基本なので、大学入試の小論文のときも使えます。
勉強になりました♪あと、自己紹介の作文の書き方も教えてください!
ありがとーございます!
完璧なので写したいぐらいです笑
すごく分かりやすくてお手本にしたいくらいです(^^)
すごく助かりました。おかげで得意じゃなかった作文がすぐ終わりました。ありがとうございました。(^-^)
丸写しした~い!?
最高のクラスとは、って言うテーマなんですが、どう書けば良いと思いますか?
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。作文の書き方(108)
作文検定5級レヘル
中学受験組は、意見を考えて書こう
中学受験の作文課題は、構成を意識して書きます。ここでは四つのテクニックを紹介します。志望校の解答時間と設定字数で練習しましょう。字数は、できるだけ制限いっぱいまで書きましょう。
▼知っていましたか? 作文試験の状況
作文試験は、公立中高一貫校、中学・高校・大挙の推薦入試で増えています。
よく出るテーマは「○○時代にがんばったこと」です(テクニック1で対応)。時事的な問題が直接出ることはあまりありませんが、関連する話題はときどき出ます。ニュースを見ながら、家族で話しておきましょう。いろいろなテーマで一〇本ほど書いておけば、どれかを応用できるでしょう。
▼ここが大切!
▽複数の意見
二つの異なる憲見について、それれ理解できる点を実例を入れなが書いていきます。
▽総合化
総合化は次のような形で書いていきます(「漫画はよいか悪いか」という憲見文の場合)。「確かに漫画はよいという意見もわかる。例えば……。しかし、漫画はよくないという意見も理解できる。例えば……。だが、いちばん大事なことは、漫画自体がよいか悪いかということではなく、漫画以外の読書をどれだけしているかということでは愈いだろうか」。
総合化は、AとBの意見の単なる折衷案にならないように、別のより高い次元でまとめるように考えていくことが理想です。しかし、総合化の考え方は難しいので、小学生の場合は、構成がわかりやすく甕いてあれぱ十分です。
▼作文を書き終えたあとに
時間、字数、誤字をチェックしましょう。
誤字には、低・中学年で習った漢字の間違いが意外と多いものです。間違えた字は、実際に手で何度も書いて覚えておきましょう。
▼記述問題のコツ
決められた字数で書き上ける練習をしましょう。内容は、ただ「私はAだと思う」と書くのではなく、
「私はBではなくAだと思う」のように、対比をはっきりさせましょう。
▼作文のお手本!
勉強の大切さと遊びの大切さ
ぼくの父や母が子供のごろは、放課後毎目のように友達と遊んでいたそうだ。しかし、今は、小学生のころから習い事に行く人が多く、ぼくも友達と遊ぶ時間は限られている。公園などで遊んでいる子を見ても、たいていは低学年で、ぼくたちのような高学年の子はあまりいない。しかし、先日のニュースで、日本の子供たちは、勉強に対する意欲が低いと言っていた。
確かに、勉強が大切だという考えはわかる。勉強することによって、いろいろなごとができるようになるからだ。祖父や祖母の時代は英語の勉強が制限されていた。今、ぼくたちが祖父母と同じように英語の勉強ができなかったとしたら、外国の人との交流もできなくなってしまうだろう。同じことは、理科や社会なだ、ほかの勉強についても言えるはずだ。
しかし、遊びが大切だという考えもわかる。それは、遊びによって身につけるものもあるからだ。先日行った修学旅行は、名前は「修学」だったが、実際にそこで何かを勉強したという感じはなかった。しかし、修学旅行の思い出が友達とのまくら投げだったとしても、人間は、そこで何かを学んでいる。ぼくも、修学旅行て、早くねた人の鼻にとんがりコーンをつめて遊んだが、やはり、そこで何かを学んだような気がする。
このように考えると、大事なのは、勉強と遊びとどちちが大事かということではないように思える。形はちがっても共通することは、その中で、自分白身が成長することだ。よく学びよく遊べという言葉は、言いかえると、よく成長せよということなのかもしれない。
▼中学受験でよく使う四つのテクニック
▽1、複数の実例と一般化
「私の○○」
(1)私の○○は……だ。(説明)
(2)この前、こんなことがあった。(実例)
(3)ずっと前、あん恋ことがあった。(実例)
(4)○○は、人間にとって……だ。(一般化)
▽2、二つの意見と複数の理由
「○○はよいか悪いか」
(1)○○はよいと思う。(意見)
(2)その理由は……だ。例えば……。(理由と実例)
(3)もう一つの理由は……だ。例えば……。(第二の理由と実例)
(4)確かに○○には……という悪い点もある。しかし、○○はよいと思う。(反対憲見への理解)
▽3、複数の意見と総合化
「○○のよい点悪い点」
(1)○○は……だ。(説明)
(2)確かに○○にはよい点がある。それは……。(意見と理由と実例)
(3)しかし、QQには悪い点もある。それは……。(もう一つの意見と理由と実例)
(4)だから大事なことは……である。(総合化)
▽4、一つの意見と複数の方法
「○○をどうしたらよいか」
(1)○○は……したらよいと思う。(意見)
(2)そのためには……だ。例えば……。(方法と実例)
(3)もう一つの方法は……だ。例えば……。(第二の方法と実例)
(4)確かに○○には……という面もある。しかし、○○は……したらよいと思う。(反対意見への理解)
志望校別受験対策の作文はこちらをごらんください。→
志望校別の受験作文対策
学年別作文感想文の書き方
この記事に関するコメント
コメントフォームへ。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。作文の書き方(108) 公立中高一貫校(63)