ヘチマ の山 2 月 4 週
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○自由な題名
○私の好きな時間
★清書(せいしょ)

○保吉の海を知ったのは
 保吉の海を知ったのは五歳か六歳の頃である。もっとも海とはいうものの、万里の大洋を知ったのではない。ただ大森の海岸に狭苦しい東京湾を知ったのである。しかし狭苦しい東京湾も当時の保吉には驚異だった。奈良朝の歌人は海に寄せる恋を「大船の香取の海に碇おろしいかなる人かもの思わざらん」と歌った。保吉はもちろん恋も知らず、万葉集の歌などというものはなおさら一つも知らなかった。が、日の光に煙った海の何か妙にもの悲しい神秘を感じさせたのは事実である。彼は海へ張り出した葭簾張りの茶屋の手すりにいつまでも海を眺めつづけた。海は白じろと赫(かがや)いた帆かけ船を何艘も浮かべている。長い煙を空へ引いた二本のマストの汽船も浮かべている。翼の長い一群の鴎はちょうど猫のように啼きかわしながら、海面を斜めに飛んで行った。あの船や鴎はどこから来、どこへ行ってしまうのであろう? 海はただ幾重かの海苔粗朶の向こうに青あおと煙っているばかりである。……
 けれども海の不可思議をいっそう鮮やかに感じたのは裸になった父や叔父と遠浅の渚へ下りた時である。保吉は初め砂の上へ静かに寄せてくるさざ波を怖(おそ)れた。が、それは父や叔父と海の中へはいりかけたほんの二、三分の感情だった。その後の彼はさざ波はもちろん、あらゆる海の幸を享楽した。茶屋の手すりに眺めていた海はどこか見知らぬ顔のように、珍しいと同時に無気味だった。――しかし干潟に立って見る海は大きい玩具箱と同じことである。玩具箱! 彼は実際神のように海という世界を玩具にした。蟹や寄生貝は眩い干潟を右往左往に歩いている。浪は今彼の前へ一ふさの海草を運んできた。あの喇叭に似ているのもやはり法螺貝というのであろうか? この砂の中に隠れているのは浅蜊という貝に違いない。……
 保吉の享楽は壮大だった。けれどもこういう享楽の中にも多少∵の寂しさのなかった訳ではない。彼は従来海の色を青いものと信じていた。両国の「大平」に売っている月耕や年方の錦絵をはじめ、当時流行の石版画の海はいずれも同じようにまっ青だった。殊に縁日の「からくり」の見せる黄海の海戦の光景などは黄海というのにも関わらず、毒々しいほど青い浪に白い浪がしらを躍らせていた。しかし目前の海の色は――なるほど目前の海の色も沖だけは青あおと煙っている。が、渚に近い海は少しも青い色を帯びていない。正にぬかるみのたまり水と選ぶところのない泥色をしている。いや、ぬかるみのたまり水よりもいっそう鮮やかな代赭色(たいしゃいろ)をしている。彼はこの代赭色(たいしゃいろ)の海に予期を裏切られた寂しさを感じた。しかしまた同時に勇敢にも残酷な現実を承認した。海を青いと考えるのは沖だけ見た大人の誤りである。これは誰でも彼のように海水浴をしさえすれば、異存のない真理に違いない。海は実は代赭色(たいしゃいろ)をしている。バケツの錆に似た代赭色(たいしゃいろ)をしている。
 三十年前の保吉の態度は三十年後の保吉にもそのまま当て嵌まる態度である。代赭色(たいしゃいろ)の海を承認するのは一刻も早いのに越したことはない。かつまたこの代赭色(たいしゃいろ)の海を青い海に変えようとするのは所詮徒労に畢るだけである。それよりも代赭色(たいしゃいろ)の海の渚に美しい貝を発見しよう。海もそのうちには沖のように一面に青あおとなるかも知れない。が、将来に憧れるよりもむしろ現在に安住しよう。――保吉は預言者的精神に富んだ二、三の友人を尊敬しながら、しかもなお心の一番底にはあいかわらずひとりこう思っている。
 大森の海から帰った後、母はどこかへ行った帰りに「日本昔噺」の中にある「浦島太郎」を買ってきてくれた。こういうお伽噺を読んで貰うことの楽しみだったのはもちろんである。が、彼はその外にももう一つ楽しみを持ち合わせていた。それはあり合わせの水絵の具に一々挿絵を彩ることだった。彼はこの「浦島∵太郎」にもさっそく彩色を加えることにした。「浦島太郎」は一冊の中に十ばかりの挿絵を含んでいる。彼はまず浦島太郎の籠宮(りゅうぐう)を去るの図を彩りはじめた。籠(りゅう)宮は緑の屋根亙(がわら)に赤い柱のある宮殿である。乙姫は――彼はちょっと考えた後、乙姫もやはり衣裳だけは一面に赤い色を塗ることにした。浦島太郎は考えずとも好い。漁夫の着物は濃い藍色、腰蓑は薄い黄色である。ただ細い釣り竿にずっと黄色をなするのは存外彼にはむずかしかった。蓑亀も毛だけを緑に塗るのはなかなかなまやさしい仕事ではない。最後に海は代赭色(たいしゃいろ)である。バケツの錆に似た代赭色(たいしゃいろ)である。――保吉はこういう色彩の調和に芸術家らしい満足を感じた。殊に乙姫や浦島太郎の顔へ薄赤い色を加えたのは頗る生動の趣でも伝えたもののように信じていた。
 保吉はそうそう母のところへ彼の作品を見せに行った。何か縫いものをしていた母は老眼鏡の額越しに挿絵の彩色へ目を移した。彼は当然母の口から褒め言葉の出るのを予期していた。しかし母はこの彩色にも彼ほど感心しないらしかった。
「海の色はおかしいねえ。なぜ青い色に塗らなかったの?」
「だって海はこういう色なんだもの。」
「代赭色(たいしゃいろ)の海なんぞあるものかね。」
「大森の海は代赭色(たいしゃいろ)じゃないの?」
「大森の海だってまっ青だあね。」
「ううん、ちょうどこんな色をしていた。」
 母は彼の強情さ加減に驚嘆を交えた微笑を洩らした。が、どんなに説明しても、――いや、癇癪を起こして彼の「浦島太郎」を引き裂いた後でさえ、この疑う余地のない代赭色(たいしゃいろ)の海だけは信じなかった。……

(芥川龍之介「少年」)