ヘチマ2 の山 2 月 4 週
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○自由な題名
○私の好きな時間
★清書(せいしょ)
○私が作曲家として
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【1】私が作曲家として携わっているのは西洋音楽です。いわゆるクラシック音楽と呼ばれ、皆さんもご存知であろうバッハ、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューマン、ショパン、ブラームス、ワーグナー、ドビュッシー、と続いてきた伝統があります。【2】私はその線上に乗って、現代において作曲をしているわけです。クラシック音楽というと今や音楽の一ジャンルになっていますが、そもそもはヨーロッパにおいて、特に教会を中心として発達してきた、ある意味では非常にローカルな音楽なのです。【3】西洋という一地域における民族音楽とも言えます。
とはいえ現在、西洋音楽はグローバルなものとして広まっています。なぜここまで世界的な音楽として成功したかというと、要因の一つには、五線紙というものに機能的に記録する形式を獲得したことが大きく働いています。【4】「楽譜を書く」という大原則が根本にあったために、数百年前の作品も残っているのです。これを楽譜中心主義と言います。
たとえばこんな話があります。日本では音楽そのものを「ミュージック」と訳していますが、西洋においてミュージックと言うと、まず頭の中にイメージするのは楽譜なのです。【5】辞書を引いてみるとわかると思います。欧米に行って、オーケストラや室内楽といった創作する現場へ行くと、
「俺のミュージック、どこかへいってしまったぞ。お前、今日ミュージック貸してよ」
といったふうに、日常の会話の中では「楽譜」という意味でミュージックという言葉が使われています。
【6】つまり、西洋音楽の存在を裏づけるもっとも重要な要素として、まず楽譜(ミュージック)があるということです。
西洋音楽を楽譜中心主義という大原則のもとに、いくつかの要素に分けて分析してみましょう。【7】まず楽譜が中心にあって、それを音(サウンド)に変換する人がいる。演奏(パフォーマンス)する、演奏家です。さらにその演奏を聴取(リスニング)する人、∵聴衆がいます。以上は楽譜から生み出される要素でした。
【8】一方で、楽譜からさかのぼるものもあります。いわば上流の部分には、その楽譜を生み出す過程があります。その楽譜を書く人の内にある何らかの音楽的要求、まずは欲求と言ってもいいのかもしれませんが、そこから音楽が始まります。
【9】つまり音楽によって何かを表現したいという自己表現欲求があって、それを自分の外部に、楽譜という形式で、その音楽的要求(リクワィアメント)を固定する過程があるわけです。もうおわかりと思いますが、これが作曲(コンポジション)です。
【0】以上の三つの過程が「作曲→演奏→聴取」と連続した図式(スキーマ)によって西洋音楽は成立しています。私は作曲家ですから、最も上流の部分で自分の表現したいものがあり、それを楽譜に固定する立場です。演奏家がそれを音にして、聴衆がそれを聴く。このような創造過程によって音楽が成り立っているわけです。
この図式は、建築とよく似ています。家を建てるプロセスを考えてみると分かりやすいかもしれません。建築家がまず設計図面を書く、大工さんがそれを建物にする、そしてそこに住む人がいる、というスキーマです。
(茂木健一郎/江村哲二『音楽を「考える」』(ちくまプリマー新書))