a 長文 4.1週 0a
長文が二つある場合、音読の練習はどちらか一つで可。
 むかし人々ひとびとは、明るいあか  ほし結んむす 星座せいざ思い描きおも えが ました。星座せいざ作っつく たのは、シュメールじんというせつもありますが、一般いっぱんてきには、やくせんねんまえバビロニアひつじ飼いか たちによって、作らつく れたのが最初さいしょ言わい れています。初めはじ のころは、十二星座せいざでしたが、その後  ご、四十八星座せいざ増えふ ました。 
 十七世紀せいきに、オランダで望遠鏡ぼうえんきょう発明はつめいされ、暗いくら ほし観測かんそくできるようになると、四十八星座せいざのすきまにも新しいあたら  星座せいざ作らつく れるようになりました。そのころ、ほし見つけるみ   たびに、こんな会話かいわ交わさか  れたかもしれません。「新しいあたら  ほし見つけみ  たぞ。」「だめ。それは、おらンダ。」 
 それまでは、星座せいざというと、北半球きたはんきゅうのものに限らかぎ れていました。しかし、いままで知らし れていなかった南半球みなみはんきゅう星座せいざ紹介しょうかいされるようになると、しん星座せいざ作りづく のブームが起こりお  ました。なぜ星座せいざがたくさん作らつく れたのかというと、二十世紀せいき初めはじ までは、星座せいざ作るつく ことに決まりき  がなく、だれでも簡単かんたん作るつく ことができたからです。一時いちじひゃく二十もの星座せいざ作らつく れたことがあり、あまりのおおさに混乱こんらん起きるお  ようになってしまいました。そこで、二十世紀せいきになってから、国際こくさい天文学てんもんがく連合れんごうによって、八十八の星座せいざ統一とういつされ、星座せいざ境界きょうかい定めさだ られることになりました。現在げんざいわたしたちが親しんした  でいる星座せいざは、このときに定めさだ られたものです。 
 星座せいざは、神話しんわとともに紹介しょうかいされることが多いおお ため、西洋せいようのものと思わおも れがちですが、古代こだいのインドや中国ちゅうごくにも独自どくじのものがあります。中国ちゅうごく星座せいざは、七、八世紀せいきごろ、日本にっぽんにも伝えつた られたようで、日本にっぽんでは、明治めいじ時代じだい西洋せいよう天文学てんもんがく導入どうにゅうされるまで、ずっと中国ちゅうごく星座せいざ使わつか れてきました。
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 また、むかしから星座せいざは、時刻じこくをはかり、季節きせつ移り変わりうつ か  知りし 農耕のうこう時期じき伝えるつた  役割やくわり果たしは  てきました。うみ囲まかこ れた土地とち住むす 人々ひとびとは、広いひろ うみ航海こうかいするときに、ほし観測かんそくして位置いち方角ほうがく確かめるたし   のにも使っつか ていました。ですから、星座せいざ名前なまえも、その土地とち独自どくじ呼び名よ な数多くかずおお ありました。 
 四季しきを通じて つう  明るくあか  見えるみ  オリオンは、世界せかい各地かくちでさまざまな名前なまえがつけられています。日本にっぽんでは、そのかたちからつづみほし呼ばよ れていました。また、オリオン左上ひだりうえにある赤いあか ほし平家ひらかほし右下みぎしたにある白いしろ ほし源氏げんじほしとも呼ばよ れていました。これは平家へいけはたいろあか源氏げんじはたいろしろだったからです。 
 さまざまな想像そうぞうをふくらませてくれる星座せいざを、たまには正座せいざしてしみじみ眺めなが てみるのもいいかもしれません。 
 あれは大きいおお  からお父さん とう  ほし。あっちはきれいだからお母さん かあ  ほし。これはしょっぱいから梅干しうめぼ 。ここにある長いなが のは物干しものほ あたまにかぶっているのはただの帽子ぼうし。 

 言葉ことば森長もりながぶん作成さくせい委員いいんかいπぱい
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長文 4.1週 0aのつづき
菜の花な はなや つきひがしに 西にしに」
 蕪村ぶそん俳句はいく詠わうた れている菜の花な はなは、はる告げるつ  はなとして、わたしたちの楽しまたの  せてくれます。しかし、菜の花な はな観賞かんしょうようとして楽しむたの  だけのはなではありません。野菜やさい同じおな ように食べるた  こともできるはななのです。 
 菜の花な はなは、はなだけでなくくきも、ゆでたり炒めいた たりして、おいしく食べるた  ことができます。しかも、菜の花な はなには、ビタミンや鉄分てつぶんなどの栄養素えいようそ豊富ほうふ含まふく れています。 
 菜の花な はな調理ちょうりするときは、はな開きひら きっていないつぼみを選ぶえら ようにします。はな開くひら エグ出るで ためです。また、通りとお がよいので、菜の花な はなほろ苦  にがさやわりを生かすい  ように、しお少しすこ 加えくわ 熱湯ねっとうでさっとゆであげます。 
 菜の花な はなは、アブラナ植物しょくぶつで、たねからあぶら採ると こともできます。この菜種油なたねあぶらは、ドレッシングや天ぷらてん  あぶらとして利用りようされていますが、江戸えど時代じだいには行灯あんどん燃料ねんりょうとしても使わつか れていました。
 むかし二宮にのみや金次郎きんじろう子供こどものころ、よる遅くおそ まで行灯あんどんをつけてほん読んよ でいるので、おみせ主人しゅじんから、あぶらがもったいないと言わい れたことがあります。金次郎きんじろうは、川岸かわぎし空き地あ ちに、友達ともだちから借りか た一握りにぎ 菜種なたね植えう 、一ねんふくろ一杯いっぱい菜種なたね収穫しゅうかくしました。金次郎きんじろうは、この経験けいけんから、「しょう積んつ だい為すな 」という考え方かんが かた学びまな ました。金次郎きんじろう行灯あんどんをつけて、天丼てんどん食べた ていたら、このような考え方かんが かた学ぶまな ことはなかったでしょう。
 このように、いろいろなめんわたしたちの役に立つやく た 菜の花な はなは、まさに魔法まほう植物しょくぶつ言えい るでしょう。菜の花な はなていると、思わずおも  呪文じゅもん唱えとな たくなります。アブラナ カタブラ

 言葉ことばもり長文ちょうぶん作成さくせい委員いいんかいΛらむだ
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a 長文 4.2週 0a
くさや はなは どこから みずを のむの

 くさや きは つちの なかで ねを のばして みずを さがします。
 つちの なかに みずは かくれて います。
 ねは、その みずを すいこんでしまいます。それから みずは はなや はの すみずみまで つたわって いくのです。

かびんの はなは どうして かれるの

 ねを きられた はなは かわいそう。ねが ないと はなは みずを たくさん すいあげることが できません。くきだけでは、 すこししか みずを すうことが できないのです。
 はなは おなかが すいてたまりません。かびんの はなは はやく しんでしまいます。

らいおんは どうして しまうまを たべるの

 らいおんも しまうまも ひろびろとした くさはらに すんでいます。
 しまうまは くさを たべます。
 ところが らいおんは くさを たべられません。
 らいおんの いや ちょうは くさを とかすことが できません。
 らいおんは にくしか たべられないのです。

 「なぜだろうなぜかしら ようちえん じょう」(星野芳郎ほしのよしろうちょ
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a 長文 4.3週 0a
ちょうちょは はねが とれても また はえてくるの

 はねの とれた ちょうちょは ほんとうに きのどく。
 もう とべません。みつも すえません。しぬばかりです。はねは もう はえてきません。
 にんげんの かみや つめとは ちがいます。

とりは どうして とべるの

 すずめも はとも つばさを はげしく ばたばたさせて まいあがります。そのために つばさの つけねの きんにくも ほねも おおきく じょうぶに できています。
 また、とりの からだは とても かるいのです。ほねの なかにも くうきが はいって いるのです。
 わたしたちの りょうてに おおきな はねを つけても わたしたちは とべません。
 にんげんの うでの ちからでは おおきな はねを ばたばたさせることは できません。
 からだも おもすぎて とべません。

いぬは どうして あなを ほるの

 いぬは にくの ついた ほねが だいすき。あとの おたのしみに、あなを ほって ほねを しまいこんだりします。
 たべものが ありは しないかと あなを ほったりします。
 なつに あまり あついと、つめたい つちをほりだし、そのうえに はらばいに なることも あります。

 「なぜだろうなぜかしら ようちえん じょう」(星野芳郎ほしのよしろうちょ
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a 長文 4.4週 0a
 健康けんこうてきで、お金 かねもかからない手軽てがるなダイエットほう、それは、ものをよく噛んか 食べるた  ことです。よく噛んか 食べるた  食事しょくじ時間じかんがかるので、自然しぜん大食おおぐいをしなくなります。また、ゆっくり噛んか でいるうちに満腹まんぷくかんられ、必要ひつよう以上いじょう食べた たいと思わおも なくなります。 
 同じおな カロリーのものでも、よく噛んか 食べるた  と、いろいろな感覚かんかく刺激しげきされ、自律じりつ神経しんけいがよく働きはたら 食べた たエネルギーがどんどん使わつか れます。一方いっぽう噛まか ずに直接ちょくせつ送り込むおく こ と、食べ物た ものは、からだ脂肪しぼうとなりたまってしまいます。 
 徳川とくがわ家康いえやすは、健康けんこうほうとして「一口ひとくち、四十八かい噛むか 」ということを守っまも ていました。なにかを食べるた  とき、四十八文字もじの「いろは」にあてはめて噛むか のです。「いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねなら うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ひもせす ん。ごっくん」というわけです。
 むかしは、主食しゅしょくいまのようなふっくらとした白いしろ こめではなく、玄米げんまいあわなど、噛みか ごたえのあるものでした。早くはや 食べた たくても、十分じゅうぶん噛まか なければ飲み込めの こ ないようなものだったのです。
 よく噛んか 食べるた  と、よいことはほかにもたくさんあります。あごが発達はったつ健康けんこう役立つやくだ 唾液だえきがたくさん分泌ぶんぴつされ免疫めんえきりょく高まるたか  、さらには、のうなか血液けつえきりょう増えふ あたまのはたらきがよくなる、などです。 
 ツルはせんねん、カメはまんねん生きるい  言わい れますが、ツルッ食べた ずにカメば噛むか ほど長生きながい できるというわけです。

 言葉ことばもり長文ちょうぶん作成さくせい委員いいんかいαあるふぁ
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a 長文 5.1週 0a
長文が二つある場合、音読の練習はどちらか一つで可。
 フクロウは夜行やこうせいとりで、暗いくら ところで活動かつどうするため、からだにさまざまな工夫くふうをしています。フクロウのなかまは、かお平たくひら  あたま大きいおお  という特徴とくちょうがあり、人間にんげん同じおな ように、両目りょうめかおまえほうについていて、両目りょうめ見えるみ  範囲はんい広くひろ なっています。このおかげで、暗やみくら  なかでも獲物えものをよく見るみ ことができます。また、くびがよく動くうご ようになっているので、四方八方しほうはっぽうわたせます。からだはそのままで、くびをぐるりと回しまわ 真後ろまうし かお持っも てくることができるほどです。
 フクロウの能力のうりょくのすばらしさは、だけではありません。暗やみくら  狩りか をするときは、おと獲物えもの場所ばしょ判断はんだんすることのほう多いおお ので、みみもすぐれています。人間にんげんも、左右さゆうみみ聞こえるき   わずかな違いちが から、おとている場所ばしょある程度  ていど知るし ことができますが、上下じょうげ位置いちのちがいを知るし のは、たいへん難しいむずか  ことです。ふだんえだにとまっているフクロウは、地面じめん歩いある ているネズミのような獲物えものをつかまえるために、上下じょうげ方向ほうこうまで判断はんだんしなくてはなりません。フクロウのみぎみみは、ひだりみみよりも高いたか ところについており、二つふた みみ位置いち上下じょうげにずれているので、獲物えものがどのくらいした歩いある ているのかがわかるのです。
 せっかく獲物えもの場所ばしょがわかっても、近づくちか  ときにバサバサッ羽ばたきは   おとがすると、獲物えもの逃げに られてしまいます。けれども、フクロウは、そんなヘマはしません。はね先端せんたんは、細かくこま  くしのようにわかれていて、羽ばたきは   おとがしないようになっています。さらに、はね表面ひょうめんには、たいへん細かいこま  生えは ていて、ビロードのようになめらかです。そのおかげで、こっそりと獲物えものにさとられずに近づくちか  ことができます。
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 新幹線しんかんせん新しいあたら  車体しゃたいには、騒音そうおんをおさえる工夫くふうがされています。パンタグラフに小さなちい  ギザギザのものがついているのですが、これは、おと立てた ないで羽ばたくは   ことのできるフクロウのつばさをまねて作っつく たものです。フクロウはこれをて、「ふう、クロウして考えかんが たのに……。」と言っい ているかもしれません。
 言葉ことばもり長文ちょうぶん作成さくせい委員いいんかいκかっぱ
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長文 5.1週 0aのつづき
さかなは みずの なかで めを あけて へいきなの

 きれいな みずの なかで めを あけてごらんなさい。
 ほら、あけられるでしょう。でも、いたくて すぐ つぶってしまうでしょう。
 さかなは いつも みずの なかに いるので めは みずに なれています。それで めを あけていられるのです。

さかなは みずの なかで つめたく ないの

 みんなの からだは いつも おなじように あたたかい ですね。
 だから つめたい みずに さわると、ああ つめたいと おもうのです。
 ところが さかなの からだは みずが つめたく なれば いっしょに つめたくなります。みずが あたたかく なれば いっしょに あたたかく なります。
 それで さかなは みずを つめたいとも あたたかいとも かんじません。

ありは どうして いえの なかまで はいってくるの

 ありは いつも たべものを さがしています。いえのなかへも さがしに はいってきます。
 ありは あまい ものが だいすきです。さとうや おかしを みつけたら、すぐ なかまに しらせます。そのうちに たくさんの ありが やってきて、さとうや おかしに まっくろに たかります。

 「なぜだろうなぜかしら ようちえん じょう」(星野芳郎ほしのよしろうちょ
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a 長文 5.2週 0a
かは どこから やって くるの

 なつに、どぶや みずたまりを みてみましょう。ちいさい むしが うごきまわって いることが あります。それは ぼうふらです。ぼうふらは かの こどもです。
 ぼうふらは やがて かに かわり、みずのなかから とびたちます。そして わたしたちの からだに ちかよります。

くもが うごくのは なぜ

 くもは ちいさな ちいさな みずの つぶの あつまり。 かぜに ふかれて はしります。
 かぜに ふかれて くもの すがたは みるみる かわります。ひつじの ような くもが あっと いうまに かいじゅうの ように かわります。
 みんな かぜに のって きょうそうです。

かぜは どこから ふいて くるの

 みなみの うみから なつの かぜは やってきます。それは むしあつい かぜ。
 きたの さむい くにから ふゆの かぜが とんできます。それは つめたい かぜ。
 かぜの おおきな うずまきが おおあめと いっしょに くることも あります。それは おそろしい あらしです。

 「なぜだろうなぜかしら ようちえん じょう」(星野芳郎ほしのよしろうちょ
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a 長文 5.3週 0a
どうして うみには なみが あるの

 んと している うみ。そのときは きまって かぜも ふきません。
 かぜが ふきだすと、うみも さわぎだします。なみが おとを たてて きしに おしよせます。かぜが うみの なみを おこすのです。

あめは どうして ふるの

 くもさえ なければ あめは ふらないのに。あめは ひくい くもから ふってくるのです。
 くもは ちいさな ちいさな みずの つぶの あつまり。
 ちいさな みずの つぶが だんだん おおきくなり、とうとう あめと なって おちて くるのです。

かわの みずは どこへ いくの

 かわの みずは ひくい ところが だいすきです。たきが あれば ころがりおち、ひらたい じめんでは ゆっくり すべって いきます。
 おしまいには、ひろい うみに たどりついて、みずは はじめて おちつきます。みずは ゆったりと ねそべって います。
 おひさまが うみを てらすと、みずは めには みえない すいじうきと なって、そらへ まいあがります。
 そして みずは くもに すがたを かえ、くもは やがて あめと なり、あめは じめんに おちて かわに ながれこみます。みずは また うみまで たびを つづけます。

 「なぜだろうなぜかしら ようちえん じょう」(星野芳郎ほしのよしろうちょ
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a 長文 5.4週 0a
 むかしこよみでは、それぞれのつき呼び名よ ながつけられていました。例えばたと  四月しがつ卯月うづき五月ごがつ皐月さつき六月ろくがつ水無月みなづきなどという呼びよ かたです。
 さて、十月じゅうがつ神無月かんなづき言いい ます。てのとおり、神様かみさまのいないつきということです。ところが出雲いずもくにいま島根しまねけん)だけは、神在月かみありづきというのです。このつきには日本にっぽん全国ぜんこくからたくさんの神様かみさま出雲いずも集まっあつ  てくるからです。
 出雲いずも大社たいしゃは、大国主命おおくにのぬしのみこと祭っまつ てある神社じんじゃで、縁結びえんむす 神様かみさまとしても知らし れています。ここでねん一度いちど日本中にほんじゅう神様かみさまたちが集まっあつ  て、一年間ねんかん予定よてい話し合うはな あ のだそうです。
 この会議かいぎは、多くおお 神様かみさま集まるあつ  大がかりおお   なものであるわりに、神様かみさまたちにとってはリラックスできるひとときだったようで、神様かみさまはこの時期じきには縁結びえんむす 以外いがい仕事しごとはあまりしていないようです。
 みなさんの近くちか にある神社じんじゃ神様かみさまも、一ねん一度いちど島根しまねほうたびているかもしれません。出雲いずもイツモよいとこだなあ、などとはね伸ばしの  つつ。

「そろそろ、神無月かんなづき支度したくをしないと、いカンナあ。えーと、持ち物も ものは、ヤカン・ナベ、ミカン・なし、ようかん・ナス、図鑑ずかん生クリームなま    空き缶あ かん・ナイフと。これぐらいで、いいカンナ」(みんなも考えかんが てみてね)
「おっと、そんなたくさん持っも て、ぶつカンナ」

 言葉ことばもり長文ちょうぶん作成さくせい委員いいんかいαあるふぁ
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a 長文 6.1週 0a
長文が二つある場合、音読の練習はどちらか一つで可。
 たくさんのほん置いお てある図書館としょかん好きす ほんをさがしたり、なにかを調べしら たりすることができて、本当にほんとう 便利べんりです。図書館としょかんのある場所ばしょから遠くとお 住んす でいるひとのためには、図書館としょかんほん積んつ だバスが、決まっき  てくれるところもあります。これを移動いどう図書館としょかんといいます。
 移動いどう図書館としょかんは、世界中せかいじゅうにあります。たいていは、バスにほんをつんだ「図書館としょかんバス」ですが、なかには、かわった移動いどう図書館としょかんもあります。たとえば、モンゴルというくにでは、ラクダがほん積んつ でさばくのみち行くい 、「図書館としょかんラクダ」がいるそうです。ヨーロッパのきたでは、トナカイのそりにほんをのせていく「図書館としょかんトナカイそり」があって、ゆきこおりうえをすいすいとほん運んはこ でくれるそうです。タイというくにでは、ゾウのほんをつんだ「図書館としょかんゾウ」がいるそうです。ゾウは、どんなにがおいしげったジャングルのみち平気へいき進んすす でいき、山奥やまおくむら学校がっこうほん届けとど てくれるそうです。
 くに広いひろ ところでは、ヘリコプター図書館としょかんもあるそうです。しかし、もちろんヘリコプターのうえからほんをばらまくわけではありません。
 また、インドネシアでは、日本にほんひとたちの寄付きふ使っつか て、オートバイでほん運ぶはこ 、「バイク図書館としょかん」もできました。どうしてかというと、インドネシアでは、大きいおお  津波つなみがあって、むらみちもめちゃめちゃにされてしまったからです。しかし、バイクなら、じゃまなものがふさいでいるみち通りとお ぬけていくことができるのです。
 世界せかいには、貧困ひんこん戦争せんそうのために、生きるい  だけで精一杯せいいっぱいという暮らしく  送っおく ているひとたちがいます。しかし、そういうところにこそ、図書館としょかん作ろつく うというひとがいるのです。図書館としょかんができると、人々ひとびとは、食べ物た ものにもこまっていても、いえ、生きるい  のにぎりぎりの厳しいきび  生活せいかつだからこそ、喜んよろこ ほん借りか 来るく というのです。そして、それらの人々ひとびとは、こう言いい ます。
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 「図書館としょかんは、人間らしくにんげん   生きるい  ための、いのち灯台とうだいだ」と。
 このはなし、「ほん灯台とうだい(ほんとうだい)」!

 言葉ことばもり長文ちょうぶん作成さくせい委員いいんかいλらむだ
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長文 6.1週 0aのつづき
ぼくたちは おおきな たまごから うまれたの

 ねこの たまごを みたことが ありますか。だれも みたことが ありません。
 ねこも いぬも おやねこや おやいぬの おなかから うまれて くるのですよ。
 にんげんも おかあさんの おなかから うまれます。

はしったり すると どうして むねが どきどき するのだろう

 あかい ち。それは いのちの もとです。
 ちは からだじゅうを まわって からだに ちからを つけます。
 なわとびや かけっこで、がんばると、ちは おおいそぎで からだを かけめぐります。
 しんぞうから おくりだされた ちが てや あしに きて ちからを だします。
 むねが どきどき するのは しんぞうが、ぽんの ように いそがしく ちを おくりだして いるからです。

どうして おならが でるのかな

 わらっちゃ いけません。だれでも いちにちに にかいや さんかいは おならを します。
 おならが でない ようだったら、おもい びょうきに かかって いるのですよ。
 たべものを のみこんだとき、くうきも いっしょに おなかに はいる ことが あります。その くうきが おしりから でると、おならに なります。
 こういう おならは くさく ありません。
 おなかの なかの たべものが すこし くさったり して がすが でることが あります。
 その がすが おしりから でると くさい おならに なります。
 がまんを しないで おならを しましょう。おならは けんこうの しるし です。

 「なぜだろうなぜかしら ようちえん じょう」(星野芳郎ほしのよしろうちょ
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a 長文 6.2週 0a
あついと どうして あせが でるの

 はげしい うんどうを したり、なつの おひさまに てらされたり しますと、からだは どんどん あつく なります。
 それで、からだが あつく なりすぎない ように あせが でるのです。あせが かわくと からだの ねつが とられ、からだは、いつも おなじ あたたかさに なります。

どうして まいにち うんちや おしっこが でるのかな

 たべものは わたしたちの ちからと なり、ちや にくや ほねに かわります。
 わたしたちの ちからにも ならず、からだに かわりも しなかった かすが、うんちや おしっこです。その かすが まいにち でないと、わたしたちは びょうきに なってしまいます。

どうして はを みがかなければ いけないの

 ごはんや おかしを たべたあとは、はの あいだに かすが たまります。
 ほうって おくと、そのかすが はに あなを あけはじめるのです。はは むしばに なってしまいます。そのうちに はは ものすごく いたみます。
 はを みがいて かすを とることが たいせつです。

 「なぜだろうなぜかしら ようちえん じょう」(星野芳郎ほしのよしろうちょ
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a 長文 6.3週 0a
おふとんを ほすと どうして ふわふわ するんだろう

 おふとんを おひさまに ほすと、あたたかく なります。
 そうすると、おふとんの なかの くうきが ふくらみます。くうきは おふとんの なかの わたを ふくらませます。それで おふとんは ふわふわ します。

てれは どうして うつるの だろう

 てれとうを みたことが ありますか。おおきな まちには たいてい てれとうが たっています。とうきょうたわも てれとうです。
 てれとうは、たくさんの いえの てれに でんぱを おくります。
 みなさんの いえの やねには てれの あんてなが たっているでしょう。
 でんぱは てれとうから そのあんてなに とびこんできます。
 こうして てれが うつるのです。
 てれとうの でんぱは どこから きたのでしょう。それは てれかめらから おくられて きたのですよ。
 てれかめらが まんがや うたっている ひとを うつすと、そのえは、てれとうの でんぱに かえられます。そして でんぱは いえの てれの あんてなに とびこんで もとの えに もどります。

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 かいじゅうは ほんとうに いるの

 あんしんして ください。てれの かいじゅうは、つくりものです。ほんとうは とても ちいさいの ですよ。
 ひとが かいじゅうの かわを かぶって おもちゃの いえや はしを ふみつぶして いるだけです。
 むかしの おおきい どうぶつは ひを ふいたりしません。
 おおむかしには かいじゅうのような どうぶつが たくさん いました。それは きょうりゅうです。

 「なぜだろうなぜかしら ようちえん じょう」(星野芳郎ほしのよしろうちょ
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 石油せきゆは、大昔おおむかし動物どうぶつ植物しょくぶつ微生物びせいぶつなどの死骸しがいつちといっしょに海底かいてい積もりつ  長いなが 年月ねんげつあいだ大きなおお  ちからねつ加わっくわ  てできたと言わい れています。地面じめんうみ深いふか ところには、石油せきゆがたまっている油田ゆでんという場所ばしょがあり、石油せきゆはそこからくみ上げ  あ られます。
 油田ゆでんからくみ上げ  あ られたばかりの石油せきゆは、原油げんゆ呼ばよ れています。原油げんゆはいろいろな成分せいぶん混じっま  ていて、そのままでは使いつか にくいため、それらの成分せいぶん分けるわ  必要ひつようがあります。
 みず沸騰ふっとうして水蒸気すいじょうきになるような、液体えきたい気体きたい変わるか  ときの温度おんど沸点ふってん言いい ます。原油げんゆなかのいろいろな成分せいぶんは、沸点ふってん少しすこ ずつ違いちが ます。そこで、その沸点ふってん違いちが 利用りようして原油げんゆをガソリンや灯油とうゆなどに分けわ ていきます。そして、次々つぎつぎ分けわ 最後さいご残っのこ たものがタールやアスファルトになるのです。
 例えばたと  原油げんゆという家族かぞくがお風呂ふろ入っはい ていたとします。お風呂ふろ温度おんど上げあ ていくと、まず最初さいしょにそのあつさに耐えた られなくなった子供こどもがお風呂ふろから飛び出しと だ ます。この子供こどもがガソリンです。更にさら 温度おんど上げあ ていくと、今度こんどお父さん とう  が、「あちち。」と言っい 飛び出しと だ てきます。このお父さん とう  灯油とうゆです。しかし、どんなに温度おんど上げあ ても最後さいごまで湯船ゆぶね残っのこ ているひとがいます。おじいちゃんです。このおじいちゃんがタールです。

「おいおい、もっといいやくにしてくれよ。」
「じゃあ、おじいちゃん、アスファルトね。」
「あまり、変わっか  とらん。」

 言葉ことばもり長文ちょうぶん作成さくせい委員いいんかいτたう
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