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AI森リン「森リー」
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AI森リン「森リー」
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人は二足歩行で手を開放し、その手に道具を扱う役割を持たせ、それを発達した大脳で制御するという方法によって、急速に強い優勢な動物になった。こうして我々は狩られる感覚をすっかり忘れてしまった。だから自分より強くて速い相手に狩られることはそのまま極端な不幸であるという単純な認識にこりかたまってしまっている。食われることは不幸である。しかし、追われる立場で自分の脚力だけを頼りにからくも逃げ切ること、相手の存在に一瞬早く気づいて巧みに回避することさえ、大いなる喜びがこめられているのかもしれない。動物の場合、われわれとは死の概念自体がずいぶん違うのではないかと思うのだ。彼らにとって死とは、衰弱した精神が描く単純で強烈な恐怖の源ではない。我々の精神は死という言葉を聞いただけで毛を逆立てる。だが死とは、本来、ひとつの成就、ひとつの完成、ひとつの回帰である。果たして生きることではなくただ死なないことに、それほどの意義があるのだろうか。周囲の世界から孤立した想像力。それに追いまくられてつのる死の恐怖の行き着くところには、やはり不幸な死しかないだろう。肉食獣に追われて逃げ切るか食われるかはひとつのゲームである。誰もがこの危険なゲームを楽しんでいる。ただ人間だけが知力でこのわなの仕掛けを逃れて確実に餌をただ取りする方法を考案し、甘美なはずの餌の味をすっかり退屈なものにしてしまった。食われることとは、あるいは死ぬこととは、固体の中に宿る個としての意識、連続的な意識の喪失である。近代の宗教がまことしなやかに語る安らかな最期や大往生の準備とは、実は失われた野生動物と狩猟民族の精神の回復ということではないのか。
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