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AI森リン「森リー」
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AI森リン「森リー」
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作曲に集中しているとき、不意に音楽というものが自分の感覚では、捉えようのない神秘的なものに思われる。音楽という有機的な流れの中では、一つの和音の響きは、千変万化するもので、その表情の豊かさはまるで生きた物のようである。彫刻家の言葉に、自分が求めているのは、自然の眼を通して自然を視ること、そして特別な尊敬の対象としての人間を無視することだ、とある。作曲は音と人間との協同作業(コラボレーション)だと思うから、作曲家は音に傲慢であってはならないだろう。<要約>私は、人間は人間から学ぶことが色々あるが、自然から得ることもたくさんあると思う。<是非の主題> その理由には二つある。一つ目の理由は、自然のもののよさがたくさんあるからだ。例えば、水道水。私が小学生の頃の夏休みに、湧き水をくみにいったことがあった。水道水は、消毒くさいのだが、湧き水は何もくささを感じず、おいしかった。他にもエアコンの風より、自然の風の方が、やわらかさを感じる。食べ物も、農薬などを使った野菜より、無農薬の野菜の方が体にも良いし、自然の恵みを感じる。このような自分の経験で、分かったことは、人工的や機械的に作られたものより、自然で作られたものの方が、自分の体にとっても気持ちがいい。<体験実例1> 二つ目の理由は、自然はものすごい力を持っていると思うからだ。アルプスの少女ハイジという物語で、町で病気になってしまったハイジが、山に帰ったら、すっかり元気になった、という部分があった。「ハッピーバースデー」という本の中でも、声のでなくなった主人公が、田舎での生活で、声を取り戻した。私自身も田舎の祖父母の家に行くと、とても心がリフレッシュできて、元気も出てくる。私は自然には人を癒す力があるのだと思う。中には都会の方が好き、という人もいるが、私は田舎の方が好きだ。排気ガスや電車のホームの音より、すがすがしい空気や小鳥のさえずりなどの方が、心が落ち着く。<体験実例2> 便利な生活を送るのに自然は必要ないかもしれない。しかし、「必要十分条件」という数学の世界にあるように、心にある重い荷物を降ろせる場所が自然なのではないだろうか。<反対意見への理解>
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