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AI森リン「森リー」
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★4月18日から新しい森リン点になっています。
AI森リン「森リー」
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言葉の内容をつなぐ仲介役としての言葉が入っていても、その言葉にはあまり注意を払 わない。ことばというものはあるようでないような何か透明になってしまっているような感じがする。私たちの日常の生活の中では、ことばのきまりというものが習慣的に決まっている。私たちの言葉の認識については、普通その実用的な働きのほうに大変偏っていて、もう一つの方は忘れられがちだ。言葉の詩的な働きというものが日常の言葉においてよりも重要な役割を果たす。私は、詩的な言葉を大切にするべきだと思う。 第一に、詩的な言葉があることで、生活がより楽しく、面白いものになるからだ。この間、「ニューヨークの魔法の時間」という本を読んだ。この本は、筆者がニューヨークで出会った面白い言葉や、素敵な言葉と、その言葉に出会った時の話が載っている。その中でもとても印象に残っている話がある。筆者がニューヨークの小さな公園で、ベンチに座ろうとした。日陰のベンチは、あと1人だけ腰かけられるスペースしかなかった。筆者は日陰が良かったらしく、元々座っていた男性に、 「ここに座ってもいいですか。日陰が良いので。」 と声をかけたらしい。すると、その男性は微笑みながら、 「もちろんだよ。僕は君を待っていたんだよ。」 とジョークを言ったらしい。私は、ただ 「座っても良いですよ。」 と声をかけるだけでなく、 「あなたを待っていたんだよ。」 と言えるところが素敵だなと思った。私もそんな風なことを言えるようになりたいなと思った。筆者は 「あなたは、面白い人を惹きつける磁石のようね。」 とも言われたことがあるらしい。同じことを褒められるとき、言い方によってより嬉しくなるんだなと感じた。私も、今度人と何かを話すときは、言い方を工夫してみようと考えた。 第二の理由としては、詩的な言葉は、伝えたいことを印象強く伝えることができるからだ。2022年の広告宣伝費の多さランキングでは、ソニーグループが一位で、「2600億円」、二位は日産自動車で、「2325億円」となっている。この二つの会社の2022年の売上額は、ソニーグループがトップで「89993億円」、日産自動車は3位で「78625億円」となっている。だから、キャッチフレーズなどで、印象強く宣伝できているのだと考えた。また、この会社以外にも、印象的なキャッチコピーを出している会社があった。明治安田生命の「誰かをおもう。それだけで人は、しあわせになれる。」や、パイロットの「紙とペンを前にすると、人は、少し素直になれる。」などの、キャッチコピーがあった。だから、キャッチコピーで、人に印象付けさせることができるのだなと感じた。 確かに事実をありのままに伝えることも必要だ。しかし、詩的な言葉の良さも理解するべきだと思う。しかし、言い方を変えるだけで、言われた時の気持ちがガラッと変わる。そして、伝えたいことを印象強く伝えることができる。だから、詩的な言葉の役割と効果を理解して、使っていくことが大切だと考えた。これから、私はなるべく言い方を工夫して、少しでも聞いた相手が嬉しく、楽しい気持ちになれるような言葉を話していきたいと考えた。
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