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AI森リン「森リー」
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AI森リン「森リー」
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だから私は、詩的な言葉を大切にするべきだと思う。 第一の理由は、詩的な言葉を使うことで、頭によりイメージが湧きやすくなるからだ。例えば、本を読んでいる時、詩的な言葉があると、本に味を加えられる。そして読み進めていくうちに、言葉の大事さと面白さが実感できる。私も時々考えつかないような言葉遣いを聞くと感動し、驚き、言葉の存在に感謝する。さらに、言葉は具体的に状況を説明でき、うまく人々の心を掴むことができる。例えば「夕景が綺麗だった」という文章。これでは夕景がどのように綺麗だったのかという情報はなく、経験をもとに想像しなければならない。けれども「真っ赤に染まった夕空は、燃えるように輝き、静かに夜へと溶けていった。」というと、その場面が目に浮かぶように見えてくる。詩的な言葉は「詩人が経験した日常を超える経験」を読者と共有し合う手段なのだ。 第二の理由は、詩的な言葉は人の心に訴えかけ、動かす力があるからだ。よく広告などで、説得力のある詩的な言葉を見ると、私はついその言葉に従いたくなることがある。例えば「一口で、世界が広がる。あなたの手の中に、幸せの瞬間を。」というコカ・コーラの広告や「ここには、常識を超えた人々がいる。彼らは世界を変えた。彼らは、異なる考え方をした。」というアップルの広告は、詩的な言葉を使って上手に人々の心を掴み、うまくその商品を買うように人々を導いている。Nielson という会社の調査によると、広告は広告を通じて消費者に訴えかけることで購買意欲が70%向上するそうだ。また同じ調査で、広告を見た55%の消費者はその商品を覚え、購入したと言うことがわかったのだ。詩的な言葉はただの商品紹介ではなく、感情を巧みに伝え、私たちの心を動かす力を持っている。それらの表現は、単なる情報の伝達を超え、人との深い感情的なつながりを生むだけでなく、短い言葉で沢山言い表せられないことを伝える力もあると思う。だから詩的な言葉はよく広告に使われているのだ。 たしかに、事実をありのままに伝えることも大事だ。例えば天気予報などで天気を説明するのに詩的な言葉が使われてしまうと困る。しかし、本や詩などで物を説明するために使うのは向いている。詩的な言葉は、日常で使っている言葉に面白みを与え、人々をまだ知られていない未知の言葉の世界に呼び込む。「詩を書くということは、私たちが言葉で表現できるものを超える何かを捉えようとする試みだ。」という言葉があるように、これから私は詩的な言葉をもっと学び、創造豊かになるために使っていきたいと思う。また、言葉一つ一つが、私たちの心や感情を伝える重要な手段であることを忘れないでいたい。
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