やっと勝った
小4 あきひろ(asiguru)
2025年3月2日
「皆さん美味しく給食を食べていますか?」この放送でクラスで流していた音楽がすがたを消したように消えます。毎週月、水、金曜日にこの放送は、流れます。今回の放送内容は、人気メニューTOP15でした。ぼくの1位予想は、わかめご飯です。ここでは、TOP3を説明します。第3位は、ズバリ‼きな粉揚げパンです。給食の定番メニューでもあるきな粉揚げパンですが、実はコンビニとかスーパーで探してもあまり見かけないのです。だから学校でしか食べられないので、いつでも食べたくなる味です。手がベタベタになってしまうのですが、ほのかなきな粉の甘さとこってりした揚げパンが美味しいと言う理由です。第2位は、ハンバーガーです。ぼくの学校では1年に1回ほどしか給食で出ませんが、その味には1年間分の味が引き締まっていてこの瞬間が給食のいいところと言っても過言ではないでしょう。ぼくの市は、ホノルルと姉妹都市を結んでいてハンバーガーの中の具材は、ホノルルで有名なモチコチキンが入っていてほかの具材まで肉汁が出てきます。そして第1位は、鶏のから揚げで、約200票ほどの投票があったそうです。1位に選ばれたのは『鶏の唐揚げ』。外はカリッと、中はジューシーに仕上げられた唐揚げは、その香ばしい香りと旨味で食欲をそそります。栄養バランスを考慮し、給食では野菜やご飯と一緒に提供されるため、満足感も高いが第1位になったことが理由です。ぼくの大好きなメニューは、アジの干物です。
ぼくは、学校給食が大好きで毎回じゃんけんに参加しているのですが、4年間給食じゃんけんで勝つと思いながらやるとじゃんけんに負け泣けてしまうと思いながらやると勝つと言う現象が起きてしまいます。でも今年初めて勝つと思いながら勝ちました。それは夏、メニューは、食パン、牛乳、湘南ゴールドジャム、野菜スープでした。ぼくが出場したじゃんけんは、湘南ゴールドジャムです。ぼくは、1回戦、2回戦を順調に進んでいきました。3回戦は4人でやったので16回連続であいこがつづき17回目でぼくと、友達の駿が生き残りじゃんけんを始めました。その時は、先生もクラスみんなもこのじゃんけんを注目しています。ぼくは、駿に2回あいこになり3回目ぼくがパーで駿がグーでぼくが勝ちました。ぼくが、ジャムを取って席に座ろうとしたら駿が今にも泣きそうな目で「最初負けてって言ったのに」と怒っていました。
お母さんに聞きました。お母さんの栃木の中学校は、毎日学校給食があるのに茅ヶ崎は、昔からありませんでした。やっと今年の5月下旬ごろから相模原学校給食センターから給食が届くようになったのですが、お母さんは普通に学校給食があったのに茅ヶ崎ではないと知った時、耳が疑ったと言っていました。
ぼくは、給食にはいろいろな思いがこもっているな~と心の中で思いました。
ジュッワ