添削よろしくお願いいたします

[ コメントを読む ] [ コメントを書く ] [ 質問の広場 ]

書いた人はちょこ on 2002/09/25 22:46:31:

大学の3年次編入試験の受験を控えている者です。志望理由書を書いてみたのですが、予備校などを利用しておらず、自分では出来具合が分からないので添削をお願いします。

志望理由
 
 私は生活に身近な所にある社会問題、とりわけ女性問題に強く関心をもっている。きっかけは、専業主婦として父を支え私を育ててくれた母、今は亡き祖父の介護者であった母、そしてパートタイム労働者として再就職した母の存在そのものであり、私は高校生の頃から家族を通して、性別役割分業が常識となっている社会慣行に問題意識を持つようになった。現在の大学の教養科目で学んだジェンダー論を始めとする社会問題についての講義では、女性の家庭での固定された役割や職場における差別などが明らかになり、現代女性の地位についてますます興味を惹かれるようになった。また男女共同参画社会に関する法の講義では、DV法とその背景にある問題を扱い、女性へ向けられる暴力の深刻さを目の当たりにした。そして、このようなテーマを教養の範囲にとどめることなく、さらに専門として深く勉強したいと思い、編入学を決意した。
 貴学の特徴である少人数制のゼミは、私にとって大変魅力的であり、ジェンダーの視点から社会問題を追及していきたいと思っている。現在は法律を専攻しているので、これまでに学んだアプローチの仕方を生かし、さらに多角的な分野から分析する力を身につけたい。
 将来は地方公務員になることを希望しており、女性政策や福祉政策を担当したいと考えている。女性の地位向上には個人の意識変革が重要であるが、それにはまず行政面からの社会体制の見直しが不可欠だ。さまざまな立場にいる女性に対する福祉制度が遅れているのは習慣・慣行との深いつながりがあるためで、改善していくにあたり地域に求められるものは大きいであろう。不利な地位にある女性を地方自治体レベルで支援し貢献する一方で、私自身も仕事と家庭を両立するべく自らと向き合っていきたいと思う。
 以上の理由により、私は貴学○○学部編入を志望する。(以上)

長くなってしまって申し訳ありません。




コメントを書く
コメントを読む:

[ コメントを読む ] [ コメントを書く ] [ 質問の広場 ]